アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、『極めるのが最も難しいとされる学問とは何か?』教えてください。
ここで、重要なのは、『一般的に』ということです。

出来れば、

それは○○である。なぜなら○○だから。

という形式で答えた後に、意見を述べてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。
なお、正しい解答などない可能性もありますので、回答が10個になったら締め切ります。

A 回答 (9件)

それは哲学である。

なぜならば、初めから答えがないから。
    • good
    • 1

それは、自分学である。


なぜなら、研究の対象が日々変わるだけではなく、
それを考察する者がまた、日々変わっていくから。である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 20:19

それは無学である。

なぜなら涅槃に入った人をまだ見たことがないから

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%B5 …
の(2)
    • good
    • 0

それは無学である。

なぜなら人間なら誰しも何かを学ぶから

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%B5 …
の(1)
    • good
    • 0

哲学でしょう



答えがないのと、テーマが無限なので。
    • good
    • 0

それは歴史学である。

なぜなら、極める対象が毎日増大し、それを追い求める学問であるから。
    • good
    • 0

強いて言えば全ての学問である。

なぜなら、全ての学問に終わりは存在しないから。
    • good
    • 1

それは心理学である。

なぜなら、極める対象が毎日変化してしまうから。
#2の方すいません
    • good
    • 0

それは情報工学である。

なぜなら、極める対象が毎日変化してしまうから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!