dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ペットを飼っている方にお聞きしたいのですが、死んでしまったペットをどうされてますか?犬猫のカテゴリーで似たような質問をいくつか見たところ、最近は「移動式火葬車で火葬する方法」もあるようです。様々な形のお別れがあると思いますが、私はこの「移動式火葬車で火葬する方法」について皆さんはどう思うかお聞きしたいです。
・自分だったら飼い主として、利用したいか
・3万円位ですが、高いと思うか
・印象や率直な感想   など
どう思ってるかお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

ハムスターが死んだ時は庭に植えました。

そして種が口に残っていたのか向日葵が咲きました。大変感動いたしました。

今は猫を飼っているのですが、できれば火葬してやりたいです。
3万は全く高いと思いません。
    • 0
この回答へのお礼

え~!
すごい!それは嬉しい驚きでしたね!きっとハムスターちゃんのお礼のような気がします。本当に感動ですね(^-^)
今飼ってる猫ちゃんの火葬は霊園で火葬をお考えですか?それとも移動車でしょうか?
大変失礼な質問で恐縮ですがお答えいただけると嬉しいです。回答ありがとうございました。

No,2です。

ちょくせつ霊園まで持って行きます、若しくは迎えに来てもらって行きたいです。
移動の奴はご近所様に迷惑がかかりそうで。
悲しんでいる所に興味本位で首を突っ込まれるのも嫌ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございますm(__)m
>移動の奴はご近所様に迷惑がかかりそうで。
悲しんでいる所に興味本位で首を突っ込まれるのも嫌ですしね。

そうですよね。まさしく同感です!私も利用するにあたって
そこらへんが不安でひっかかってました。やはりご近所の目など
気になりますもんね・・・そこらへんはなにか配慮的なフォローがあるんですかね・・・?
たびたび、どうもありがとうございました。m(__)m

昨年13年間飼っていた我が子のように可愛がっていた室内犬が亡くなりました。

最後までキチンとしてあげたいという気持ちがあったので、火葬をして共同ですがお墓に入れました。
その際、移動式火葬車ではありませんが、一番安い場所で約3万円でした。
また、その際に気候等で火葬場まで犬を連れて行けない場合は業者の方が自宅へ犬を引き取りに来て火葬後届けてくれるという話でしたが、最期の姿をキチンと見届けたいという気持ちがありましたし、骨も拾ってあげたかったし。。。気候が悪く火葬場まで行くのが難しい状況でしたがどうにか連れて行きましたが、
そんなときに自宅へきて火葬してくれたら・・・と思いましたので、私は移動式火葬車は飼い主としては、賛成です。
ただ、わがままな意見ですが、ご近所の方が自宅で火葬車で火葬しているところをみたら(その場で火葬するということですよね?)なんだか、複雑ですね。。
火葬したときの煙とか気になりそうです。。
    • 0
この回答へのお礼

辛いご経験と、正直なご意見をお話していただきありがとうございました。

>ご近所の方が自宅で火葬車で火葬しているところをみたら(その場で火葬するということですよね?)なんだか、複雑ですね。。

・・・そうですよね。やはりあまり見られたくはないシーンですよね。。。
私もそこらへんの配慮は気になってました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

金魚やハムスターくらいなら、道具越しになんとか移動させることはできますが、大きな動物の死体だけは、怖くてとても触れない飼い主です。

^^;父の趣味で、小さな頃から不気味な剥製には慣れてる筈・・・だったんですが、本当の死体って、剥製よりも固くなる?んですよね。

そういう人には、何もかもやってくれる?「移動式火葬車で火葬する方法」はありがたいかも・・です。

だから、
・自分だったら飼い主として、利用したいか
もっといい方法があるのかもしれませんが、これしかないのなら、利用するしかないと思ってます。

・3万円位ですが、高いと思うか
正直、ちょっと高い・・・と思います^^;。。
でも、仕方ないと思います。

・印象や率直な感想   など
電話一本で、案外拍子抜けするくらい事務的に事をすすめてくれる気がします。電話したら、本当にお別れになると思うと、電話する勇気がなかなかでなくて、困ったりする自分が想像つくのですが、そういう時は、家族の後押しでなんとかなると思います。

・・・以前飼ってた犬が死んだとき、正直、怖くて触れませんでした。抱き上げたくても、怖くて触れないんです。
指一本でなんとか触れることまではできたんですが、既にガチガチに固くなってて体温も感じられなかったのに、正直ゾゾゾッとしちゃって、すぐ手をひっこめてしまいました。。。
大きな動物の死体ってすごく怖いです。

朝、発見したことだったのですが、「学校に行きなさい!」と大泣きしてる母が言うので、その後両親がどうしたのかわかりませんが、共同墓地に埋葬したとか言ってました。私、その日、試験勉強で徹夜してたんですよね。。。夜中の3時くらいにトイレに降りていったとき、犬小屋をのぞいていれば、違ったかもしれないのに・・・なんて思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>何もかもやってくれる?「移動式火葬車で火葬する方法」はありがたいかも・・というご意見参考になりました。

>夜中の3時くらいにトイレに降りていったとき、犬小屋をのぞいていれば、違ったかもしれないのに・・・なんて思いました。

・・・辛い事を思い出させてしまって申し訳ありません。m(__)m
人間でも言えることですが、先立たれて、残ったほうは必ず一つは後悔する事があるような気がします。
丁寧に答えてくださりありがとうございました!

移動式火葬車を少し検索してみたのですが、移動できる火葬車が家に来て対応してくれる、って解釈で良いのでしょうか?

昔家にいた犬(雑種)が亡くなったときは、確か父が保健所?かどこかに連絡して、方法を聞いてました。少し大きめのわんこだったので、そのまま埋めるいう気にはならなかったんだと思います(埋めてもいいのかな?基準がわかりませんが)。そしたら保健所まで連れて行けば火葬(言ってしまえば焼却みたいなもんですが…)してくれる、とのことなのでその方法を選びました。何か、大きさか重さによって火の強さが違うそうで、大きかったので骨も残らないような火力で燃やされました。突然の死だったので、なんの知識もなく、こんな形でしか出来なくて「ごめんね」って泣いた気がしました。

もう生き物を飼うことはないと思いますが、もし次あったとしたらできる限り人間と近い形をとりたいですね。まったく無知ですが移動式火葬車がそれに近いのなら、利用すると思います。高いとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

>移動式火葬車を少し検索してみたのですが、移動できる火葬車が家に来て対応してくれる、って解釈で良いのでしょうか?
・・・はい。そのような意味で書きました。

>突然の死だったので、なんの知識もなく、こんな形でしか出来なくて「ごめんね」って泣いた気がしました。
・・・辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありません。m(__)m ご意見とても参考なりました。本当にどうもありがとうございました。

実家で3回ほどハムスター飼育した事がありますが、3匹共、金木犀の木の隣に埋めてやりましたね・・・。

やっぱり、自分達の見える場所に眠らせてあげたかったので・・・。

今はフェレットが3匹いますが、もし死んだ場合は火葬してやりたい気もしますが・・・。

移動式でなくても、火葬してくれる所がありますが、そこはペットの体重の重さで値段が決まるようでした。

火葬せずに、そのままの姿で土に返してやりたい気持ちもあります。
3万は割高な気がしますが、移動式なのでそのぐらいが妥当でしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

この問題は本当に飼い主さんの考え方による ってかんじですよね。火葬しても、しなくてもどれが正しいって答えはないですよね。移動式に関してもみなさん否定的な感じでもなさそうですし・・・
ありがとうございました。

犬猫ではなくて申し訳ありませんが、買っていたクワガタや金魚が死んだ時は、父親に頼んで職場の敷地内に埋めてもらいました。

あくまでも個人的な意見ですが、こういう事態に関してはお金をかけるよりも、飼い主さん自身の手でペットをあの世へお送りした方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、飼い主の気持ちで、お金をかけるかけないではないとは思います。自分の手でできることなら、それもとても良いことだと思います。ただ、庭や埋める敷地がない方たちはどうしているのか気になります。回答、参考になりました。ありがとうございました。