プロが教えるわが家の防犯対策術!

葬式で亡くなった人を焼いて火葬しますが、
もし本人が遺書などで「死後は焼かずに葬儀場で解剖し大脳を取り出し天日に干して保管のこと」と書いてあった場合、それに従わなければ違法ですか?

A 回答 (5件)

解剖する遺言には添えると思いますが、葬儀場では不可能です。


それは大学病院や研究室の解剖室、必要に応じて警察署内になるのではないでしょうか

ご投稿内容は例え話と思われますが、遺言の意図が全く不明ですよね?この点については有効か否か弁護士の見解も聞いてみないとわからないと思います
    • good
    • 0

従うことが違法です。

    • good
    • 0

日本では火葬が義務です。

葬儀場では解剖はしません。遺体損傷の罪になります。遺言は法律を超えられません
    • good
    • 1

状況によっては死体損壊罪に問われるでしょうね


公序良俗に反することは遺言で有っても無効です
    • good
    • 0

従ったら「墓地、埋葬等に関する法律」に違反することになります。


https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eis …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!