アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代子持ちのプライドの高い女性が職場の臨床研究チームに入ってきました。
特に資格は持たない方です。すっごくプライドが高く、自己主張だけは立派。
このひとが、派遣できている受付の45歳に色々言われました。(新人なんだから雑用にも気を使えとか)。あるとき、この50代がブチギレ、二人で大ゲンカしました。45歳の派遣(仕事はできない。お茶くみが出来れば仕事ができると思っている)に対して、どうしてこの私があなたみたいなレベルの低い派遣にそんなことを言われないといけないの?と言う感じです。ハッキリ派手に言い合っていました。

ただ、こういう50のおばさんは対等そうに見える人や、仕事が出来そうな人。立場が上の人には一切なにも言い返さないし、特に立場が上ではなくとも、仕事のできそうな30代の相手にはしなっと指摘してみたものの『何か文句あるの?私にミスがあるんじゃなくて新人のあなたが何も見えていないだけでは?』と言われ「もういいです。」と喧嘩を避け、それ以来一切そのひとを苦手にするというのはどういう心境なのでしょうか? 実際、30代に指摘しようとした内容を後で自分で調べて間違いがなかったことが解って、それ以来、苦手に思っているという心境です。

結局50代のおばさんは45歳の派遣に折れ、表向き仲良くしています。

A 回答 (4件)

その人でなくとも、プライドの高い人は多く、これまでの生活環境と育ちが影響しています。

会社という組織は社長を中心に役職者が各部門の責任を持ち、その下に部下が構成されるとういう組織化された集団で仕事をこなし、立場の違いはありながら同じ方向を見て同じベクトルを持って仕事に取り組まなければ結果が出ません。
自己主張をしていただいても、独り善がりで、仲間や上司の賛同が得られなければタダの単独行動で、その人の行動がチームワークを崩します。
立場は別として年上を立てる必要はありますが、年下の相手に上からものを言うことはフェアではありません。
ですから仕事の出来る年下に理論的な畳みかけをされると、言い返すことが出来ないため、あきらめたのでしょうね。
組織ではチームワークが成果を上げるので、互いの労働意識を損なうような行動や発言はもっともいけないことです。
人に強く当たる人は逆に強く当たられるとストレスを感じ、その時にはじめて人の痛みが分かるので、30代の仕事ができる方の発言は非常に良かったと思います。
プライドの高い人の尖ったプライドが少しは丸くなり、良くなるのでは・・。

プロ格闘技の試合前に強いプライドのぶつかり合いで罵倒し合い、相手を倒すピリピリしたムードが漂うも、試合後は互いを称え合い、握手やハグをするような光景を見ますが、30代の方がレフリー役となったのでしょうね。

今後50代の方がチームワークを考えて行動され上手く行くといいですね・・。
    • 1
この回答へのお礼

チームワークって本当に大事ですよね。
正鵠を得たご意見を賜り有難うございました。

大昔(からこういう逸話は後を絶たないと思いますが)
某有名大学で退官を迎えた外科の第一人者と名乗る(名誉)教授が
新しい外科センター立ち上げで難しいオペをどんどん受け入れるために名誉職で役職に就任するも、ワンマンでチームプレーができない故、手術は上手くいっても術後管理(結局チームプレー)で問題が生じて患者が亡くなる。結果、役職辞退(退官で潔く引いたら、こんな不名誉な最期を遂げなくて済んだのに)ということに。

>人に強く当たる人は逆に強く当たられるとストレスを感じ、その時にはじめて人の痛みが分かるので
そうなんですね。一切無視はこれ以上傷つきたくないということの現れですか。。

企業というのはある程度のレベルの人が集まり、それなりの実力があれば、伸びるのですが、個々の社員のベクトルが異なると成果が出せません。

日本電産という世界最大のモーターメーカーがありますが、M&Aで企業拡大を進めていますが、買収する企業は業績が悪化した企業ばかりで、買収された企業は子会社化すると最高益に復活します。
日本電産の永守会長は実力がある会社でも社員のベクトルが合わないと結果が出せなく、買収後にはグループ傘下として志を正せば、同じベクトルのもと最高益になると言われています。
本来実力があっても社員の意識が低いと業績悪化となりますが、永守会長は本来の実力を伸ばす経営を取り組み、仲間に引き入れると好業績に転換する企業再生請負人なんて言われています。
30代の方と45歳の方と50歳の方は互いに同じ会社で働く仲間です。
これにより同じベクトルのもと努力すれば好業績が出せるはずですね。
    • 1
この回答へのお礼

彼は若干28歳で起業するという、自身の歩む道が鮮明であったことに才を感じます。 そうですね。仲間意識に欠けるのかもしれません。
この共感をどう育てていけるか、ですね。

とても勉強になりました。ありがとうございます。

他人と調和できない欠陥人種ですので、寧ろ伴侶などいる方が不自然です。

御推察の通り、孤独死の宿命を拭い去ること能わずの気の毒な手合いであるのです。
    • 1
この回答へのお礼

お子さんはいらっしゃるので、孤独死はないかと・・・

他人と調和できない・・・ワンマンプレー
こういうひとはどうすればだれかと共生できるのでしょうか。。

いわゆる発達障害の一種です。

何事も自分の意のままにならなければ気が済まないという幼児性の発露でしかありません。こういう人の晩年とは凄まじく惨めなものです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。あなたのご意見共感いたします。
この一件以来30代へのメールは無視、会話もしない、全て無視。
拗ねてプイっという態度。30代の人はどう付き合うべきですか?
一切相手にしないのが得策でしょうか?

あと。。おそらくこの女性は旦那さんが居ない感じがします。
45歳(既婚)は相当世間話が好きな女性ですが、50代にふとだんなのことを聞いても一切そこには返事がありません。大学生の息子とキメツいくの~~とかはありますが。こういう人の晩年は惨めとは、こういう孤立を指しておられますか?