プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客業でミスをしてしまいマネージャーに怒られました。29歳女性です。マネージャーは40代男性。
このミスに関しては本当に自分が悪くて反省しています。お客様は勿論、マネージャーにも謝りました。
ただ話しているうちに、色々他のことも注意されました。誰々が「挨拶してくれないって言ってた」とか内輪の随分細かい昔の話にまで及んできて、それ今必要なことなのかな‥と少し疑問を感じながら聞いていました。そのうち「おまえは何でそんなにプライドが高いのか理解できないんだよなぁ」とつぶやかれました。

正直、それに関しては全く無自覚というか、自分の特徴では無いと思います。プライドなんてほぼありません‥。そもそも自己評価高いタイプでもありません。
「どのあたりでそう思われますか?」と聞きたくなりましたが‥叱られている最中に口を挟むのは失礼かと思い我慢しました。帰ってからも「プライドが高い」という点について、自分を省みましたが、やはり思いあたりません‥。

そもそも勝手に高くもないプライドを「何でそんなにプライドが高いのか理解できない」なんて相手に言ってくる方が、余程失礼なことなんじゃないかな?とすら思い始めています。お前なんて誇れるような所無いだろ!って言ってるのと同義ですよね。

何か自分の言動や振る舞いが「プライドが高い」と受け取られてしまうのでしょうか?どういう点で、この人「プライド高い」と判断しますか?本当に初めて言われたことで、自分でも改めていきたいと思っていますのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (9件)

プライドが高いのではなく謙虚さが足りないのではと思います。



会社は立場が上の者が言うこと全て正しく、また結果が全てなんですね。
いかなる理由や原因があっても、言い訳としか受け取ってもらえません。

他者を責めず、我が事として受け止めると成長します。


と、上司が私に言いました(苦笑)。
    • good
    • 0

この質問の文からも、防衛が強く、反発したくなってしまうことがわかります。


プライドが高い=批判が怖いので自分を守っている、です。
自己防衛が強く働いています。
過去に傷ついた体験から「これ以上傷つきたくない、もう私を批判しないで。聞きたくない」という感情が強く働いている状態だと思います。
防衛が強いときは、自分を隠して強がっているので、誰とも上手くいきませんし、好かれません。
注意されたからといって、あなたの人格が否定されているわけではありません。
    • good
    • 3

>どういう点で人はプライドが高いかを判断するのかな‥



女性なら、笑顔がない、とかで判断されたりもするかも。
でも、まあ気にせず開き直るのも手かとは思いますが。
過去のことまでネチネチいうような上司ならどう思われるようと知ったこっちゃない。
    • good
    • 0

この文章だけで、プライドが高いかどうかなんてわかりません。


これで回答者が判断できると思って質問してますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どういう点で人はプライドが高いかを判断するのかな‥とお聞きしたかったのです。私に限らずです。一般的にこういう行動をする人はプライドが高いなぁと思うとか。例えば謝らない等色々あるかと思いまして質問させて頂きました。

お礼日時:2023/04/10 22:13

プライドが高いこと自体は悪いことではないです。

そのプライドの高さとその人の中身が釣り合っていれば、ですけれど。
    • good
    • 0

他人の意見を正面から受け入れない人ですね


でも、時間も経過しましたし上司にあらためて
「どのあたりでそう思われますか」
と聞いてもいいと思います
同時に
私はできるだけ直していきたいのですが自分ではうまく気づけません
なのでそう言うタイミングがあったら教えてほしいのでお願いできますでしょうか
と伝えてもいいかもしれませんね
同様に私なら同僚や部下にも同じ事をお願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。マネージャーと2人で話す機会があればお聞きしてみたいです。確かに自分では全く原因が分からないので、なかなか改める点も分かりません。
やっぱりそう感じた方に直接聞いてみるしかありませんね。

お礼日時:2023/04/10 22:16

驕りからミスをする人。

怒られた時に「確かに自分は悪かったけどあの言い方は無いんじゃないか」などと関係のないことで少しでも自分のミスのダメージを減らそうと必死な人。
それを何とか自分に有利な文章に書き換えてネットなどで質問という形式の賛同を得ようとする人。

等ですかね。
    • good
    • 6

プライドが高くない人は、叱られたらへこんでしまうだけです。


このサイトで、どこの誰かもわからない無関係の人に、「自分は
悪くない」と訴えることが、プライドが高いというんです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。だとすると私はやっぱりプライドが高いということになるのですね。
マネージャーに怒られたのは今回が初めてです。
基本的に忙しい方で、殆ど話したこともありませんでした‥。なので余計どのような点でそういう印象を与えたのか気になっています。もう見た目とか雰囲気のことかと考えるしか思いつきません。

お礼日時:2023/04/10 22:19

>そもそも勝手に高くもないプライドを「何でそんなにプライドが高いのか理解できない」なんて相手に言ってくる方が、余程失礼なことなんじゃないかな?とすら思い始めています。


➡︎ここがそうなんじゃ無いかな。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています