電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
タイトルのことについてですが、世の中の方のご意見を伺ってみたくて投稿します。
要するに村八分の職場版です。現在、そんな状況になっています。

始めは些細なことだったと思うのですが、まぁ、私があるとき、そのグループの行動に対して、鼻で笑った(私の悪い癖です)ことなどが思い当たります。
経緯を説明すると長くなりますので割愛しますが、こちらにも原因に思い当たることがありますので、一概に、先方のグループだけを責めるつもりもありません。
まだ出火した直後に飲み会などに参加するなどの対処をしておけば良かったのですが(最初の歓迎会などには向こうから呼ばれた)、色々な事情で、それもできず、だんだんと疎遠な感じから、今は、すっかり泥沼化してしまっています。
後半に書きますが、私もちょっと、神経質、粘着質なところがありますので、その辺も問題かもと思います。
今さら、詫びを入れるっていうのは、意地やプライドが邪魔しますし。

それで、そんな胃は痛む村八分的な状況に対しての構えについて、
・この苦痛も給料のうち
・まぁ、死にはしない
・人生勉強と思え
・日本全国から無視されてるわけじゃない
といった自己暗示や、
「大火事になるまえ初期消火できなかった自分も悪い。」と、諦めの境地で過ごしていたり。
・レベルの低い連中にペースを乗せられるな
・寂しそうにすればするほど、相手の思うツボ

ただ、正直な話、時々、衝動的な怒りとともに、その連中(という表現を使うあたり、私の心境も言い得て妙ですが)の首根っこ捕まえて、
「言いたいことあるなら、ハッキリ言ったら、どうだ!」
なんてことをやってみたいな、とハラワタを煮えくり返すときもあります。
そういうときは、きっと、自分自身、相手に対しての威圧感もマンタンな顔をしているんだと思います。

こんな感じで毎日を過ごしていますが、やや消極的な対応すぎるかなと。
良いかどうかは別にして、世間一般ではどう対処されるのだろうか、ということを伺いたくなり、投稿します。

★やや状況説明に欠けますので、現状を解説します
だいたいご想像の通りですが、仕事上の最低限のこと以外で、会話したり、意見や情報の交換はありません。

当然、お互いの知識・技術があっても、助け合うということは皆無です。
(例)朝、「おはようございます」には無反応。
(例)帰り、「お先に失礼します」にも無反応。
→これは、私だけに対してのもので、当然、仲間内では、いかにも楽しそうな挨拶の交換、じゃれあいが頻繁に行われています。
(まぁ、その姿を見た程度で、ジェラシーが芽生える自分の修行不足かも?)
→自分が先に職場に居る場合は、挨拶ぐらいは返すようにしています。

(例)仕事上の必要最低限のことは仕方無さそうに話しをしてくる。
→超事務口調で、済んだらサッと席に戻って、なにやらヒソヒソ話や、じゃれあいが始まる。
まぁ、私が赤の他人で、向こうの連中はファミリーといったところでしょうか。

(例)こちらが担当している仕事に関する質問でも、私にはしない。
→同じ部署の隣りのところへ行って、「○○ちゃん、知ってる~?」とか質問をして、
→そこでたまたま、その子が「daemonangeさんが知ってると思いますよ」って言うと、「あ、じゃ、いいや別に」と席へ戻っていく。
→こういうとき、どうしようかと思うんですが、放っておけば良いでしょうか。
→知識ひけらかすつもりもないですが、知ってることなので、教えたい衝動にも駆られますが、今は、放っています。

(例)共通の職場上長がいる場で、集団で話しているところへ、私がポッと顔を挟むと、水を打ったようにシーンとして、そそくさと仕事がはじめだす。
→で、上長と私のツーショット会話がちょっとだけ行われて、終了。。。単に皆が忙しそうに見える上長にはその異変は分からないでしょうね。
→まぁ、正直、またかー、と思いつつも、「ま、黄門様の印籠シーンってことで」と自分に言い聞かせて、やり過ごしています。

(例)その他、飲み会、イベント、週末の話、会議、・・・まぁ、状況は十分ご想像いただけると思いますので、割愛します。
で、すべてにおいて”存在否定”ですね。

職場の壁には、「一致団結」「明るい職場」のポスターが。
そう、彼ら”ファミリー”だけを見ていると、まさにその通り。

なので、その雰囲気をぶち壊すような私の存在は、鬱陶しいんだろうな、と。
私がめげずに他の仕事をソツなく処理する姿そのものも、面白くないといった感じです。
無言の圧力が「オマエは要らない・・・」の言葉に翻訳されて聞こえるのですが。

今日も、BGMは、中島みゆきさんの宙船です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結局、あなた自身がどうしたいのかという点が見えません。


職場の、いわゆるじゃれ合いに参加したいのでしょうか?
挨拶くらい交わせる程度になりたいのでしょうか?
初めに、自ら孤立するような道を選択したにもかかわらず、やっぱり孤立するのは寂しいと思い直したのでしょうか?

また、そのために努力をする意志はあるのでしょうか?
意地やプライドがあるから、こちらからすり寄っていくつもりは一切無いという方針でしたら、出来ることは自分の中に閉じこもる以外無いと思いますが。

何かできるとしたら、相手への否定(馬鹿にする、交流の拒否)から始まったのですから、相手への肯定からはじめてはいかがでしょうか?
例えば、皆で何かを話しているとき、一言だけ「それ、いいですね」と、肯定の言葉を投げて通り過ぎるとか。
間違っても批判を始めてはいけません。批判したい内容や、肯定するのはプライドが許さない話題はスルーして、褒めてもいい話題の時だけ、さりげなく賞賛するようにしてはいかがでしょう。
もちろん、初めのうちは完全に無視されるでしょうから、相手の反応は待たずに、ただ褒めて通り過ぎると言うように。
また、仲の悪い人の仕事も、黙ってフォローしてあげるようにするとか。

そのうち、「あれ?あいつ案外いいところもあるのかも」と思って貰えればラッキーです。
もし、仕事上の質問をされるようになったら、親切に教えましょう。
分からない相手を馬鹿にするそぶりを見せてはいけません。
相手を馬鹿にする人間は、大概、自身もたいした人間じゃないことを自覚すべきです。
いえ、むしろ、自覚するのを怖がっているのかも知れません。
持っていて有益なプライドと有害なプライドがありますが、こういう人は有害なプライドにしがみついた自意識過剰である場合が多いです。

当然、時間はかかります。
人間関係って、壊すのは一瞬ですが、構築するのは多大な時間と努力が必要です。ですが、社会的生き物である以上、避けては通れない物でもあります。
ここで逃げずに努力することは、あなたのこれからの人生に、有益ではないかと思います。

この回答への補足

>何かできるとしたら、相手への否定(馬鹿にする、交流の拒否)から始まったのですから・・・
(中略)
・・・黙ってフォローしてあげるようにするとか。

お礼を書いた後ですが、この部分、何度も読み返して、噛み締めています。
おっしゃる通りですね。
今は、自分のプライドが邪魔で邪魔で仕方がないのですが、
これを打ち消すにはどうしたら、いいか、そのことが次の課題になりそうです。

補足日時:2007/06/10 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
今、噛み締めて、拝読しています。

本心は、やはり、せっかく部屋を同じくする同僚ですから、
仲良くやっていければ、ということだと思っています。

>ここで逃げずに努力することは、あなたのこれからの人生に、有益ではないかと思います。

はい、正直、私にとって難しいこととは思っていますが(だからこそ、今は、こうなっている)
後ろ向きにならずに、チャンスを活かしてやっていきたいと思います。

求めていた回答を頂いたように思います。
的確なご指摘、感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 22:23

二つの観点があります。

ひとつはあなたの個人的世界というか頭の中の世界のことです。もうひとつは外の事です。大ざっぱには頭の中というのは趣味の世界です。外の世界というのはあなたの職能のことです。後者はあなたの周囲の評価よりももっと上のほうの判断によるものだと思いますが、文面では余り危機的なことはなさそうです。孤高を保つというような感じでしょうか。すると趣味の世界の充実が最優先時候でしょうか。将来の出世を望んでいるとしても最後は内面世界の充実が大切なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>孤高を保つというような感じでしょうか。

まさに、今の自分の心境は、これのような気がします。
ただ、本心でそうしたいかというと、何か、外的な要因で
仕方なくそうしている、といった感じかと思います。

>将来の出世を望んでいるとしても最後は内面世界の充実が大切なのかもしれません。

うわべでは、将来の出世には興味がないつもりです。
それよりも、仕事を通じて、周りの人に喜んでもらえる方が嬉しいです。
ただ、実際は、職能階級がついていないと、仕事を進める上での権限がなかったりで不自由することがありますので、
そういう面では、必要に感じるときもあります。

もともとの質問は、そのときのイライラ感情に任せるまま、だらだらと書いてしまって、
自分でも、もう何でも良いか、といったある意味、”拗ねた”ような状況だったのですが、

言われて初めて気づきますが、結果的に、私自身は、内面の充実を求めていると思います。
最後まで読んで頂いて光栄です。アドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 22:34

えーと、結局何が聞きたいのかわからないですけど、文章を読む限りは、一生懸命このまま強くやっていこうとしてらっしゃいますけど、心の中ではみんなに溶け込みたいと思っていらっしゃると感じました。



多分今まで傷ついたり、何がいけなかったんだろうと反省したり、心の葛藤があったり、辛い思いされたんじゃないですか?
もう、つらいのはやめにしてはどうでしょう。

プライドのためにわざわざ辛い思いをするのはつまんないですよ。
遅いってことはないと思います。
今からでも悪かったところは悪かった、と謝ってみてはどうでしょうか。
みんなそんなに悪い人じゃないと思います。
素直になれば味方になってくれる人も出てくると思います。
すぐには無理でもあなたから努力しないと誰もあなたを助けてくれないですよ。

誰にでも悪いところはあります。それで嫌な人と思われるか、悪いところもあるけどいいところもあると思われるかはあなた次第です。
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ当なご指摘ありがとうございました。

言われて初めて気が付きましたが、確かに、私のもとの質問は、
仲良くなりたい気持ちと、そういう扱いをしてくる相手への怒りと、
でも、そもそもが自分に責任がある葛藤と、
そういうものがごっちゃになって、そのことすら表現しきれていない、
どっちつかずの文章でした。

親でさえも、なかなか、こういう意見を言ってもらえることは少なく、
ましてや、今、孤立した状態では、相手がどんなことをどんな風に
思っているのか、さえも確認するすべがなく、
ご意見、ありがたく頂戴いたします。

自分で自分の嫌な面を消していくためのいい機会と思って、
すぐには難しいですが、やっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!