プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳女です。先月、2年半付き合った彼氏に好きな人ができて人生で初めて振られました。
どん底まで落ち込みましたが私なりに誠実に付き合って尽くして、私が彼に対してしてきたことに自信があったので、それでもダメなら仕方無い、それに彼にとって初めての彼女だったので他を見たいのだろうと思い本当に辛かったですが身をひきました。
過去にokwebで皆さんにも励ましをいただき、最後彼にも「もう気持ちの整理ついたから大丈夫だよ。幸せになってね。」とけじめのメールを送って何とか立ち直り前を向き始めているところでした。
ところが、元彼が1週間に1度、メールを送ってきていました。
内容は「暑い日が続くけど頑張ってね」などたわいもないこと。
正直、混乱、動揺しました。彼はやっぱり戻ってくるんじゃないかと…。
でも私は特に恋愛においてプライドが高い女です。戻りたくて仕方ありませんでしたが自分から戻りたい素振りなんて見せたくありませんでした。
昨日私のほうから
「(彼が好きな人とうまくいっているかわからないし、私にも新しい彼はいませんが)お互いの今の恋人の気持ちを考えたら、あんまり連絡しないほうがいいと思う。それに私はその時自分を愛してくれる人に対して誠実でまっすぐでいたいし、今までの恋愛でずっとそうしてきたから。」と突き放しました。私は付き合うと一筋だし浮気など一切しなかったのは本当です。
私、なんとなく突き放したことで考え直してくれるかも、って思っていしまいました。彼を試したんです。
そしたら、「ごめん、俺今まで迷惑なことしてたね。前にももう大丈夫ってメールくれたけど、初めて別れ話をした時のb-s294の様子が頭から離れなくて、どうすれば元気になるか考えてた。でも間違っていたんだよね。もう連絡しないよ。これからも元気でね」と返事が…。
想定できる返事だとわかっていながら、やっぱりショックでした。私、まだ気持ちは彼のところにあるんですよね。
でも私はプライドが高いから、自分の女としての価値を下げるようなことはしたくないし、性格悪いですが絶対元彼は私を手放したことを後悔すると思います。してほしいです。
私は常にマンネリや他の女性をみても常に一番でありたいと彼にとって魅力的であろうとわがまま言わないとかたくさん努力したつもりです。浮気や心変わりで今までの男性を裏切ったこともありません。
それが届かなかった、もしくは重すぎたのかもしれませんが…。
でもまだ気持ちが揺れています。心のどこかで彼を待つ私。わけわかんないですよね…。

最近彼が戻ってくるという変な自信がついてしまい新しい恋に興味がなくなりつつあります。もし新しい人と付き合っている時、彼が戻りたいと言ってきたら(私の性格上戻らないと思いますが)後悔するなって考えると。(私が今フリーだったら付き合えたのに)って。
でもそもそもこんな本当は計算高くてプライドが高くて自信過剰な女の所に男性が長くいてくれるわけないんですよね。でも、自分を安売りする女、都合の良い女にはなりたくありません。自分から復縁したいなんて、口が裂けても言うものか。元彼に言わせたい。
未来がどうなるにせよ自分磨きの努力は続けるつもりですが…。
待つべきか、それでも動くべきか、わかりません。
皆さんならどうするべきだと思いますか。
私の高すぎる鼻をへし折ってくださる回答も歓迎します。良い恋愛ができる女になれるかもしれませんし。

A 回答 (16件中1~10件)

プライド高いならもっと上の男をゲットしましょう。

あなたはその程度の男でいいのですか?
もっとクラスの高い男がいるはずです。
プライド高いと謡うならもっと自分に自信をもって!
    • 0
この回答へのお礼

ずっと誠実でいてくれる男性を見つけたいものです。
私にとっては(大抵の方はそうだとおもいますが)地位やお金でなく、性格でクラスの高い男性が理想ですね。
回答ありがとうございました。

今のままでいいのではないでしょうか。

あなたは間違ったことはなにもしていないと思います。
彼が連絡をくれたら期待をするのは当たり前です。

彼のことは好きでも相手には新しい相手ができてしまっているんですよね?
3ヶ月くらい新しい相手とつきあって、
彼が「やっぱり・・・・」ってあなたのことを思うかもしれませんし、
それはどうかわかりませんが、
素直にあなたが彼に「戻りたい。」と言っても戻れる環境ではないんですよね?
なら、そのままでいいと思います。

本当に吹っ切れた時、他にも目をむけれるようになると思うし、
今は無理することはないと思いますよ。

彼に対して誠実で真面目につきあっていた。 とのことなので、
その大切なプライドは持っていましょう☆

でも、万が一彼が素直にあなたを求めたとき、
本当は素直に受け入れたいのに「今更・・」みたいな拒否態度は、
とらないで、そのときの素直のままに行動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も、ここで沢山の「振られ話」を拝見しましたが、殆どの方が自分に責任を感じている中、私はあまりそのような考えになりませんでした。
とても悲しかったですが、悲しみと同時に「なぜ彼は私以外の人に気が向いたのだろう、わからない」という疑問がわくのです。
だから私ってちょっとおかしいんだなって思ってしまいます。
私なりに考えて単純に私の魅力がなくなり、新しい女性に魅力があったんだろういう事実を認めることにしましたが、正直(容姿は負けているかもしれませんが)彼に対する姿勢や相性の点では今の彼女より優っていると思います。これが変な自信なんですよね。

はいはい、ではこのおばさんめがギャフンと言わせてあげましょう。

え~と、元彼への未練は、たぶん恋愛感情じゃないよ。なんとなく振られたのが癪に障るだけだったりする。私も経験あるけど、実際戻ってきたら「しまった、こんな詰まらん男だったか」と愕然とします。

そう思った瞬間に全部のスイッチが切り替わりましたね。そのときは、他にアプローチしてくれる人がいたのだけど、元彼の事がのどの奥に引っかかったようで煮え切らない感じでしたが、元彼に復縁の話を聴いた瞬間、頭に思い浮かんだのは、アプローチ君でした。

速攻で、アプローチ君に電話したもん。「今度の休みそっちに遊びに行っていい? 街を案内してよ」って。

「私の言うとおりだ」って思うかそれとも「やっぱり彼が好き」って思うかは、そのときのお楽しみだね。
    • 0
この回答へのお礼

>え~と、元彼への未練は、たぶん恋愛感情じゃないよ。なんとなく振られたのが癪に障るだけだったりする。

これ、おそらくそのとおりだと思います。彼と別れたショックより、振られたショックの方が大きいのはあると思います。

新しく自分を愛してくれる人がいる時に、復縁迫られたらどう思うか…
「しまった、こんな詰まらん男だったか」って思えた方が、すっきりするし、プライドも保たれるのかもしれませんね。

はじめまして。

当方、女です。

振られた男についてここまでこだわっている、それで本当にプライドが高いのかどうか疑問です。
私も過去1度、初めて振られた時、数日は落ち込みましたが、
「あ、しょせん自分に合う人じゃなかったんだ」
と、あっという間に切り替え、次の人でした。
数年後、偶然に会う機会があり、もう1度付き合ってほしいと言われましたが、丁重にお断りしました。
それほど好きではなかった為だと思いますが、そんなもんです。

質問者様のお付き合いの仕方を伺っても、誠実で一生懸命な人だと思います。
しかも復縁を望んでいるみたいですから、よほど好きだったんですね。(継続中?)
どうしても復縁したい、本当に大事に思える相手なら、元彼からとかではなく、質問者様からアタックするべきです。
ちっぽけなプライドで、失くした時に後悔しないように。
とはいえ、プライドではなく単なる「意地」のように思いますが。
恋愛において、自分が優位に立っていたい、そんな印象を受けました。

>皆さんならどうするべきだと思いますか。

私はプライドが高いほうだと思ってますので、振られた男とは一切の関わりを持ちたくありません。
迷わず、その男以上で次!です。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛において自分が優位にたっていたいのはズバリその通りです。
周りに公言していますし。
そして意地っ張りなのもa_jinさんのおっしゃるとおりです。
彼に対して好きで未練があるのか、それともただの執着なのか、新しい恋をしないと気がつかないものなのでしょうか…?

よくいるタイプだとは思うけど

ふった元彼女が元気がどうかとか自分が何かしてあげればとか自分のせいでんなんて後々まで考えている男はだめです。

浮気するタイプです。善意から始まるからたちが悪い。

自分が何かできる、自分が女を幸せにしてあげられるなんていう思い上がった男です。元鞘に収まっても結局自分が○○を救ってやったような考えを持つかもしれません。

自分を冷静に見られるb-s294さんはこんな男にはもったいない!もっともっと誠実で素晴らしい男性との出会いが待ってるはずです。出会いのときがきたらきっと変わりますよ。なんであんな男のことを引きずってたんだろう?って

その時をどうぞ楽しみに待っていてください。
    • 0
この回答へのお礼

>元鞘に収まっても結局自分が○○を救ってやったような考えを持つかもしれません。

こんなこと思われようものなら、それこそ私のプライドが許しません。
浮気や心変わりする人って、繰り返すっていいますが、元彼も例外ではないのでしょうか。元彼とはいえ、私も選んだわけですから、そんなことはないと信じたいですが…。

いいんじゃないんですか、すぐに諦められなくても。

プライドうんぬん関係なくほとんどの人がそうですよ。

「プライド」。。。
辞書を引くと「誇り。自尊心。自負心。」と記載されています。
あなたは芯が強く真っ直ぐで自分に自信がある人なんでしょう。
恋愛においては一途で浮気せず、でも喧嘩しても自分が悪くなければ
絶対謝らないとかそんな感じですか。
いつもくよくよ暗くて自信のない子よりよっぽどいいですよ。

彼もそんなあなたが好きで2年半も付き合っていた訳ですし
2年半付き合ってたからこそあなたが芯は強いけど
本当は落ち込んでるだろうとか分かってたんじゃないのかな?
だからメールで励ましてたのでは。。。?
優しい彼ですよね。
それにあなたの性格が悪かったら絶対に何年も続きません。

彼とお別れした事、大変ショックでしょうが
やはり1、2度の別れは人生の中にはあります。
最初は辛いですが徐々にそのキズも癒えます。
それに自分磨きの努力は続けているようなので
またすぐ新しい恋に出会えますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛においては一途で浮気せず、でも喧嘩しても自分が悪くなければ
絶対謝らないとかそんな感じですか。
はい、その通りです。自分が悪いと認めればすぐ謝るし、非がなければ謝りません。今回の件についても、私が決定的な過ちを犯してしまったとかではないので、疑問がわくのです。
私も完璧な人間ではないので、彼にとったら小さな不満の積み重ねが原因なのかもしれませんが。

こんにちは。

思うに、質問者さまはプライドが高いわけではなのでは。
いろんなことに真面目に誠実に取り組んでいられるから、
それが通用しないかもしれない現実(頑張ったのに他の女性に恋人を奪われてしまった現実)、
に耐えられず、望みを捨てられないだけだと思います。

過去の人が忘れられないけれど、前向きに自分を磨いて新しい恋へ向かおうという意識もあり。
非常に理性的でしっかりされてますね。
でも、自分の中では理性的ではない未熟な感情があることに苦しんでもいる。

きっと、大丈夫ですよ。
これでいろいろ悩んで、もっとステキな女性になるんだと思います。
こんな風にいろいろ悩んで矛盾いっぱいの行動をとりながらも生きていくのが人間だと、
そういう目で他人も見られるようになれば、
少しずつ悩みも減っていくと思います。

彼と付き合っていた二年半、理想的な彼女でいようと、悩んで疲れませんでしたか?
でも理想的でいられないときもあることを、
受け容れてくれる人と出会える可能性もあるし、
努力をし続けるだけじゃなく、たまに自分を甘やかす(わがまましちゃえ、など)ことができるようになるのもいいかも。

その彼とこの先どうなるか、新しい人と恋をするのか、
どちらにしても、時間がたてば今の出口のない思考からは抜け出せます。
そして、今悩んでることは無駄にはなりません。
ステキなことがありますよ、きっと。

なんだか若い頃の自分を見ているようで、つい勝手なことを書いてしまいました。
気に障ったらごめんなさい。。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、こんな私の質問(半分ははけ口?)にお付き合いくださり感謝しています。
そして、もっと皆様から(特に男性から)批判があることを覚悟していたのに、あまりそうではなく意外に感じています。
外見でも、頑張って努力はするけど、やっぱり限界がある。だから、中身で最高の女性になろうと真面目に愛してきたし、そんな自分自身も好きだったのに、認めてもらえなかった事で悔しいのもあります。

昨日のメールの部分を読んで

「あーあ、やっちゃった」と思いました。

b-s294さんは「プライドが高い」のではなく「意地っ張り」なだけです。
もっと力抜いて大丈夫ですよー。

自分から復縁したい、と言うことが安売りだと思いません。
    • 0
この回答へのお礼

>昨日のメールの部分を読んで
「あーあ、やっちゃった」と思いました。

もう少し、詳しく教えてくださると嬉しいです。何がまずかったのか。

私は、おそらく性格ナルシストになってしまったんだと思います。
本当に、性格が良い人は、質問のようなこと思ったりしないですものね。
意地っ張りは私の短所だと思います。回答ありがとうございました。

人生の大部分において、プライドというものは「無用の長物」なんですよ。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
まぁ、私の場合は極端だと思いますが、持つべきプライド、捨てるべきプライドの分別ができるようになりたいです。

うーん、あなたにとっては辛い事かもしれないけど、

別に「心変わり」は悪じゃないからねえ…。
お互い結婚もしてないのだし、今はベストな人を探す時期でしょう?
「二股」してたら不誠実だと思うけれどさ。
もし彼が今まであなたのしてくれたことに恩義を感じて別れずに
それでも心では他の彼女のことばかりを考えてたら、
それは「誠実」なのかな。そちらの方がいいの?
プライドが高かったら、それは耐えられないと思うけど。

質問者さんは、
「私なりに誠実に付き合って尽くして」
「私は付き合うと一筋だし浮気など一切しなかったのは本当です。」
「私は常にマンネリや他の女性をみても常に一番でありたいと彼にとって魅力的であろうとわがまま言わないとかたくさん努力したつもりです。浮気や心変わりで今までの男性を裏切ったこともありません。」
って何度も書かれてるけど、そんなに浮気したかったですか?(^^;)
私も質問者さんと似たタイプだからわかるけど、
好きになったら相手一筋で、浮気しない、相手が嫌がるようなことはしたくない。
でも、それって「自分がしたいからそうしてる」んでしょ?
「そういう愛し方が好き」なんだと思うよ。私もそう。
もっというと「浮気してるような自分は気持ち悪くて嫌い」だしね。
これは、私が自分と心底向き合った結論です。
質問者さんはどうですか?ほんとはそうしたくはなかったの?

質問者さんは「彼」にもそうだけど、
「自分のやり方」にも固執してるんだと思うな。
今の質問者さんの思いつく、「最強の手」を作ってたわけでしょ?
「常に勝てるパーフェクトな手」。その手が有効かどうか、確かめたいのよ。
そして、もしそれが通用しなかったら、どうしたらいいのかわからない。
それが怖い。
でもねー、恋愛において「常に勝てる手」なんてないんだよね。
「それさえしてれば大丈夫」なんてのはさ。
でも「この手なら勝てる、これで勝てなきゃ嘘だ」っていくら強く思い込んだって、
実際に勝てる手を出さなきゃ、勝てない。当たり前の話だけど。
「戻りたい気持ちを隠して、相手が戻ってくるのを待つ」ってのは、勝てる手ですか?
「自分が出したい手を出すか、勝てる手を出すか」
それは突き詰めれば「自分を選ぶか、彼を選ぶか」ってことなんだと思うよ。
私だったら「彼」を選ぶな~。
自分が彼を「それほどの男」だと認めるなら、別に女としての価値が下がっても構わない。
後々彼に「自分を手放したことを後悔してもらう」より「自分と笑っていて欲しい」。
少しでもその可能性が高くなる方法を考えます。

もちろん、あなたにとって「彼を選ぶ」ことの意味が
「今の彼女との幸せを願う」だったら、それを通してもいいし、
「今の彼女との幸せを願うフリをして、じっとチャンスを待つ」でもいいと思う。
要するに、「自分は本当はどうしたいのか?」がわかっていて、
それを実行できればいいんだと思います。

いま一度、自分の心ととっくりと向き合ってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

共感できる部分の多い回答でした。
私は彼にとってパーフェクトな女になっていたはずなのに、どうして!?という結末に驚いて悔しがっているんですよね。
でもパーフェクトだったかなんて彼が決めることだし、少なくとも今の状況ではそれは違ったというのを認めるしかありません。
沢山の言葉をくださりありがとうございました。