アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん悪口についてどういう考えをお持ちですか?


私は別に悪口自体は絶対悪いという訳では無いと思うんです。
ただ、明らかに悪口のものをこれは文句だからと言い正当化したり、自分が悪口言われてることに対して傷ついたりしているのであればその人は悪口をいう資格はないと思います。
自分が言っている以上自分も言われてるものだと覚悟しないで愚痴をこぼす。
それから愚痴を話している時の自分が1番醜いということも理解していないといけないと思います。
さて、最初にも書きましたがもう一度書きます。
皆様は愚痴に対してどういう考えをお持ちですか?
※上記はあくまでも私の考えです。

A 回答 (40件中1~10件)

どう言うときに言いたくなるのか?



と考えれば、良い悪いの問題ではないと思いますよ。

自分の存在が希薄になり、

「消滅してしまうかもしれない。」

と予感したとき、ついつい出てしまうものでしょう?

自分の存在が強くなり、未来が明るいと思ったとき、他人の悪口など言う人はいません。

言うか言わないかよりも、その人がどういう状態であるかの方が心配では有りませんか?

その人だけにしか分からないことですから、他人には悪口に見えるのだと思います。


私の経験ですが、

仕事や交友関係などが原因の場合(それらが上手く行かなくて自分の存在価値が

なくなってきている場合)は、悪口を言う頻度は意外と少ないんですよ。

しかし、健康が原因の場合は極めて頻度が高くなります。

本人は、仕事や交友関係が原因だと思い込んでいますから、大変危険です。

私はこれで死に掛かったことがありました。


これらは健康診断で発見できるものが大多数です。

成長期の子供は、体内の状態がグチャグチャですから、悪口が多くなって普通でしょう。

普遍的であっても、正常ではなく、安全ではありません。


他人の悪口が出ると言う事は、

それだけ危うい、簡単に死んでしまう状態と言う事です。

大人の人ならば、根本的な部分を治療しますと、あっけなく収まります。

良い行為、悪い行為、と考えるくらいなら、健康状態を心配して上げるべきです。


私のことですが、

たしかに今でも、他人を悪く言うときがあります。

ただし「死に近いときほど、悪口が出る」と思っていますから、

自己点検をすることにしています。

すると、大体において、

眩暈がしているのに自覚がないとか、

足や腰が疲れてツリそうなのに気がついていないとか、

それまで自覚の無かった異常が沢山見つかります。


「眩暈がして苦しいのに、笑いながら冗談を言っている。」

「本当は苦しいのに、強気で他人を評価している。」

こうなっているのだと気がつきますと、気味が悪いとわかりますよ。

「おまえ、それで、自分が大丈夫だと思っていたの?

 うわ。つまり脳も不調なのか。」

とわかり、ゾッとします。


本来は健康状態を点検すべきとき、私たちは他人に悪意を抱いているんです。

意外と頻繁に体内に変調をきたしているのですが、

外に向けて悪意を抱き、気がそれてしまい、気がつかないんですよ。

たしかに自覚が無ければ、自分が健康であると錯覚しますよね。


ですので、

「普通の人は、普通に健康だよね。

 でさあ、他人の悪口を良く言う人がいるけど、何でだろうね?」

と言う認知は可笑しいと思いますよ。

不調と結びつければ、因果関係は明らかでしょう。


つまりは私たち人間のメカニズムでしょう。

その人の存在自体が危ういとき、外に向けて悪意を抱くのであり、

その人が安全だと周りの人が誤解しているから、悪い人に見えるんです。

その人が自己申告しなければ、誰も気がつきません。

しかし、その人は自覚できないくらい不調(脳の状態が悪い)であるのが普通でしょうから、

「性格の悪い人っているよね?」

という都市伝説が普通に語られているのだと思います。



「なんでこんな事をする人がいるの?

 人間として許せないよね。」


と言っている人は、既にどこか調子が悪いんですよ。

良く眠れていない。急に暑くなった。歯が痛い。一昨日は無理をした。

などなど。

そういうものが必ず有るはずです。

ほおっておけば、回復するものが大部分でしょう。

しかし、

「他人を否定しても何の得もないのに、

『それをしたくなる衝動』が自分を襲う。」

事態については不思議だと思ったほうが良いでしょう。

「人間なら誰であるよ?」

と言う人もいるでしょう。

しかし、

「生きているものは、どんな存在でも、危険な状態に成ることはあるよ?」

と言っているだけであり、

放置して良いという事ではないと思います。

「ちきしょう。どうして俺が消えなくちゃいけないんだ!」

と言う感覚が衝動の原因のはずですから。


これも私の経験ですが、

自分の悪意に振り回されず、健康と安全の点検をする習慣(条件反射)を作ると、

そうした無間地獄から解放されます。

開放されて始めてわかりましたが、

「あんなのを普通だと思っていた自分は凄い危なかった。」

と思います。


私の家族ですが、大変口が悪い(異常だと思える)人がおりました。

教育が成ってないとか、性格がどうとか、私は評価していたんです。

しかし、本人が病院に通うようになりました。

どうも10年以上、体内にある異常を我慢していたようなんです。

父は一緒に住んでいて気がつかなかったと、泣いていました。

当人は、どれだけ恐怖を感じていたのか?

どんな思いで、その不安に耐えていたのか?

と思うと、自分が恥ずかしくなりました。

それ以来、性格が悪いと思える人には、

「必ず何か病気を隠している。本人が怖がって言い出せず、孤独に我慢をしている」

と決めて掛かかっています。そして注意して観察することにしています。

そうしますと、ほぼ100%であたります。


そうやって、病気と結びつけて追跡しますと、

私の記憶にある、性格が悪いと思えた人は、全て何らかの病気や怪我を患っていました。

相手が悪口を言う。性格が悪い。態度が悪い。

これに腹を立てて、相手の健康状態が悪い事に気がつかない。

そして、その記憶のまま、真実(=病気を隠して独りで怯えている人だった)を知らず、

酷い人が世の中に溢れていると、世を悲観してしまう。

これではだめなんでしょうね。


悪口の良し悪しではなく、それが出る事情の方が深刻なんだと思います。

しかし、私たちは自分の危険すら気がつきませんで通り過ぎます。

悪口を言った記憶だけが残ります。

そこで、

どういうとき言って良いかとか、

だれでもやってるので大丈夫であるとか、

後悔し、思い悩むんでしょう。

実際は、

「危なかった。」

と気がつかなかった自分に不安を感じてるだけです。

こうした負い目も、

健康状態の不調と性格の荒れ具合が一致しているとわかりますと、消えますよ。

「良いとか悪いとかどうでもいい。

 偶然治ったとかのほうが怖すぎる。

 ちゃんと自覚して自分で治療できるほうが全然マシ。」

となるでしょう。



以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

>悪口についてどういう考えをお持ちですか?


>愚痴に対してどういう考えをお持ちですか?

「悪口や愚痴」のどちらも
「嘘や出鱈目」などを含む「本音」を
「嫉妬や嫌悪感」などの「建前」で隠して、
「被害者を装っている可能性の有る行為」だと思います。

「悪口や愚痴」を言われる標的(ターゲット)となる相手の
「評価を下げる意図や目的、狙い」が有るかもしれません。

「正当化による悪口や愚痴」というものが有るとするなら、
それは、「正論による反論、反証」でしかないと思います。
    • good
    • 0

愚痴とは、必ず言われる物だと、自分は思います。

言わない人はいると、思いますが、誰であれ、どんな人であれ、誰かには、何かしら、言われるものだ。と思っています。
    • good
    • 0

No.12です。


悪口まったく言わない人なんて、他人に興味ないか、よほどのお人好しぐらいでしょ。
私は嫌いな人、許せない人の悪口は言いますよ。
悪いとは思いませんね。
ママ友同士集まったら、旦那の悪口も言いたくなるでしょ。いいんじゃないですか。旦那の悪口は言っても誰も傷つかないんだし。
    • good
    • 0

端的ですが、特になにも思いません。

だって人間そんなもんですよ。

ただ自分は極力他人には愚痴ったりしません。
めんどうですし、腹に納めます。
    • good
    • 0

他の方が言っているように愚痴と悪口は別物かと思います。



私は自分に非のない内容は愚痴
ただたんに相手の容姿や、特に意味もなく「あいつうざいよね、空気読めないよね」などというような内容は悪口だと考えています。

たまに悪口全く言わないめちゃくちゃいい子いますが、ほんとに尊敬しますが、基本悪口って誰でもいいます。
でも私は程度の問題かなと思います。
自分が相手に意地悪されたわけでもないのに、一方的にブスとか言うのは絶対にダメだと思いますが、相手に意地悪されたら誰だってブスとか嫌いとか言いたくなりますよ。
だから相手にやられた場合は言ったって構わないと思います。もちろん限度はあるし、それを言う友達も選んだ方がいいと思いますが。
    • good
    • 0

容姿以外の悪口自体はいいと思うよ本人の前ならね、でも陰口を言い触らすのは最低かな?

    • good
    • 0

わたしもよく考えます。



人はそれぞれ生まれ育った環境があるから、自分の考え、環境そのものが「普通」だと思っていると思います。なのでそれ以外の出来事が自分にふりかかり、自分にとって悪影響を及ぼすと「普通さー○○なのにね…」のような考えをすると思います。

愚痴はわたしも悪いものではないと思います。自分にとって悪いと思ったこと、それを溜めていては自分のストレスになる。だから友達と共有することでストレスを排除することが出来る。それが人が人と接することで起きる行為だと思います。

でもわたしは愚痴をいつまでも何度もいう人は正直苦手です。
人に対して愚痴を言うということは、もし私がその人に悪いことをしたら愚痴を言われるかも知れない、と思うからです。独り言は自分しか聞こえていないけど
愚痴は誰かに影響することです。自分にとってしか良い影響はありません。

けっして人間関係を崩さないように、でも自分のストレスを貯めないような愚痴はわたしは大丈夫だと思います。

マザーテレサの言葉で
「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。…習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」
というのがあります。

わたしはこれに気をつけています。
    • good
    • 1

よく、女子の会話で、あの人って他人の悪口ばかり言うよね〜ホントイヤだよね〜と、延々とその女子を槍玉に挙げてる連中居ますよね?目糞、鼻糞とか、五十歩百歩って、感じです。

私は、その人の行動に関する結果の批判は、まあ、仕方ないと思います。どのような時でも、してはいけないのは、人格の否定だと思っています。が、ここの質問に対する回答で、時々やらかしてしまいます。マジ切れするような、ふざけた内容を見ると、つい!バカなの?ってやってしまいますよ。反省です。
人は、自分の価値観、常識を押し付けてしまうのですよね。どうしても、主観で他人を見がちですね。だけど、ガチガチになるのも、ストレスがたまり、疲れるでしょう。
たまには、愚痴ってもいいんじゃないですか?愚痴る相手は、横のつながりの人。愚痴っていいのは、縦のつながりの人。会社で言うなら、同僚同士で、上司の悪口は、許されるでしょうね〜。上司なんて、嫌われてナンボなんですよ。笑笑
    • good
    • 0

誰だって言うだろ‼️

    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!