プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、自分が完璧主義(?)で困っている中学3年生です。

もちろん、そのくせ完璧になんてなに一つできない駄目な人間です。

私は、かなり自分に自信が無く、いつも声は小さく吃り・気持ちが上手く伝えられない・表情の作り方が苦手・・・・等。自分に治さければならない点が沢山あります。

人間関係は・・・何も考えず悪口を言ったり、性格の歪んでいる同級生になんだか、嫌悪感を感じてしまいます。。。

中でも一番悩みが食事です。ご飯を食べるときも、まず空腹を満たすよりも、食べ方が汚くないか、とか、食べている顔が気持ち悪いので周りに見られたくない・・・と考えていつも食べる事が出来ません。

それと、厳しい進学塾に通っているのですが、私は塾のクラスの中で落ちこぼれで、周りに馬鹿にされている気がして、、、自分の能力の低さにいつも劣等感を感じ、夜は眠れず勉強の毎日です


とにかく、周りの目線がいつも気になります。学校生活も、家にいてもどこにいても怖いのです・・・。

精神科には、通っていた経験があり、1年前自律神経失調症になって回復させた後、病院には行ってませんが・・・

もし病状を付けるとしたら、これらの症状(?)からして何だと推測できますか?

恥ずかしながら、病院に行ってから、"病気でも何でも無いのに病院きたの?"と思われるのが怖いのです・・・・。

不快に感じるような文章で、すみません。本当に悩んでおります。回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

自意識過剰なんだと思いますね。



他人はあなたが気にする程、あなたに注目してませんよ。

あなた自身、失敗した人の事をいつまでも気にしたり馬鹿にし続けてますか?

人間て、他人の事をそんなに心を留めて置きませんよ。

それと完璧な人間なんていませんし、完璧である必要もありません。

人間は不完全なもの、自分は不完全なもの、認めてしまう事です。

他人の目を気にして自分を飾ろうとするから緊張するんです。
私は子供の頃、場面かん黙症で学校で喋れませんでした。

大人になってからはパニック障害、うつ病になりました。

病名は違いますが根は同じです。原因は自意識過剰や強すぎる自己愛です。

少しずつでも意識改革をしていって現状から抜け出して下さい。

ただ、食事が出来ないという現実問題がありますので考え方とは別にすぐに精神科にかかり、例え薬に頼ってでも苦しみを軽減するのがいいと思います。
    • good
    • 0

中学生の頃は誰でもいろいろ自分のことが気になって悩むものです。


でも、勉強だけではなくて勉強以外に何かやってみてはどうでしょうか。
例えば、植物の世話や動物の世話。
絵を描いたり、音楽を聴いたり、小説を読んだり。
美術館へ行ってもいいと思います。運動をしたり。
勉強だけが大切なわけではありません。
大人になると、本当にそう思います。
    • good
    • 0

推測の上、なかば無理矢理ですが病名を付けるとしたら、


「視線恐怖症」とか「対人恐怖症」になるでしょうか。

ただ、病院に行く理由として『病気なのか違うのか確認
したいから』というのもありだと思います。
『心の健康診断』みたいな感じですね。

ほんの少し、肩の力が抜けるといいですね^^
    • good
    • 0

小学4年生(10歳)のころから思春期が始まるのですが


始まる人は5年生ころから自己嫌悪が始まります。
質問者さまも思春期にある自己嫌悪かもしれません。

《病気でも何でも無いのに病院にきたの?》などという
精神科医はいませんので、
安心して別の病院の〈思春期外来〉を訪れてみてください。

お箸の作法を含めた正しく美しい食べ方は
幼少時から培われてきていることを信じ、
自信を持ちましょう。検証したければ、1流派だけではなしに、
複数流派の食べ方作法のDVDなどを観て、研究してみてください。
(TVタレントには酷い作法の人が多いのでマネしないでください)

勉強しているのに成績が上がらないのは
勉強の仕方が質問者さまにフィットしていないのではないでしょうか。
NHK教育TVの「テストの花道」は参考になるでしょう。本日18時55分。

周りの視線が気になるのはSAD=社会不安障害が考えられますが
気にならない人もいるでしょ。その人が気にならないのはなぜなのかを
考えてみれば改善するかもしれませんよ。
精神科医にそうしたことも言ってみませんか。

その人を性格が歪んでいると分析・評価したのはなぜなのか
紙に書き出して、真に、すなわち質問者さまの主観ではなく
客観的にそうなのか検証してみませんか。

悪口は、悪口を言う瞬間に、どのような感情が
質問者さまの心の中に生じるかがわかれば、悪口を言わなくて
済むようになるでしょう。

〈私のシアワセ〉
を起点にしてマインドマップを書いてみませんか。
それで進まなければ
〈私の不幸せ〉
を起点にしてして進めてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!