推しミネラルウォーターはありますか?

質問します。
ゲームで対象年齢基準がありますが、18歳以上のみ対象は18歳未満に販売はしてないって聞きましたが、BやC、Dとかは、その年齢未満でも購入できるんですか?

A 回答 (1件)

コンピュータエンターテインメントレーティング機構(CERO)の対象年齢基準は、家庭用ゲーム業界内の自主規制の区分なので、法的な制限はありません。

保護者か子供に買い与える時の年齢の参考目安がABCD区分になり、その年令以下の子供でも買えます。
18歳以上のZだけは、一部の都道府県条例の有害図書指定を受けた経緯があるので、地域によっては年齢確認を受け、対象年齢に達していないと販売してくれないことがあります。

CERO以外にもゲームの自主規制団体が複数存在し、CEROではポルノゲームはZ基準でも審査を通りません。
18禁のマークがついているパソコンゲームソフト(エロゲ)は、コンピュータソフトウェア倫理機構(EOCS、略称はソフ倫)が審査をしていて、こっちは法的にしっかり規制されているので、18歳以上の身分確認しないと売ってくれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。