プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には交際9ヶ月の彼氏がいます。
交際5ヶ月目のときに彼氏からもらった誕生日のときの手紙をよまれてしまい激怒されました。
そして、携帯没収、別れろ、とゆわれ、別れたと嘘をついて交際を続けました。
そして嘘をついて遊びに行くこともありました。
今日まだ別れてないことがバレ、また激怒。
携帯を取られてしまいました。
母の言い分は、男女が二人で学校に登校し、一緒に勉強して、いろんな人に噂されるのが嫌ということでした。
学校は勉強するところでそんな恋愛するところではないと言われました。
今の時代、付き合うとか、私は普通だと思います。
母は女子校育ちの50代、父ともお見合いで、学生時代、そういった浮いた話がなかったと思います。
最初付き合ってることを言わなかったのは気恥ずかしかったからなのですが、そういうことって当たり前に親に包み隠さず言うものですか?親に対しても秘密はありますよね。
子供にだってプライバシーはありますよね。親に携帯のLINE見せないといけないなんてないですよね。

母を説得されるためにはどうすればいいですか?
私の学校は付き合ってる人も多いのに、そんなん全然おらんやろとかいわれます。

解決策よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番いいのは、



今後に掛けて成績に落ち度がないこと。
妊娠しないように貴女自身で責任が取れること。
途中で仮に別れたりしても、その後の学校生活、私生活、家族との向き合い全てに支障を一切出さないこと。
親御さんに迷惑掛けないこと。

これらが果たせれば、親は貴女を見直すと思います。それは、今後に掛かるので、それまでの多大な干渉は頻繁でしょうが。

説得は無理です。体裁と建前ばかり大事にしてる印象なので。
    • good
    • 0

貴方の自由です。

自分の事は自分で責任を持って好きにした方が貴方の為になると思います。お母さんはただ貴方を心配しているだけです。心では応援しています。
    • good
    • 1

私もあなたのお母様と同じ世代です。


多分、説得する事は難しいと思います。

50年以上その性格で過ごし正しいと思っているのであれば説得できないかもしれません。

彼氏と付き合っていることはそのままにしておいて勉強等成績が上がれば恋愛と学業は両立出来る‥と言いきれるのではないですか?

お母様の高校生だったころ学生はかなり乱れていた時代です。心配するのも仕方ないなぁ。という気がします。今は、当時から比べれば凄く良い時代だと思います。
ゆっくりお母様の様子を伺いながら彼氏とお付き合いしてみてはどうですか?

私は娘に彼氏が出来たとき、付き合うことは許しましたが、娘が未成年だったので外泊と妊娠だけは気を付ける様に彼氏に言いました。
こそこそ内緒にされていたら彼氏の良い所がわからず気分が悪かったと思います。
    • good
    • 0

お気持ち、察します。

大変ですね。

まず、嘘をついていたことを謝りましょう。悪い事をしたら謝らないと人間として道を踏み外します。それから、なぜ嘘をつく必要があったか、話し合ってみてはどうでしょうか。
付き合うことも、それが一般的に考えて普通のことであっても、人を騙して行うのは良くないですし、ましては親であれば尚更です。
未成年だったとしたら、親は保護監督者ですから、言う権利はあります。子供に何かあった時に責任をとるわけですから。保護者がいない、つまり自分で責任をとれる状態(成人)になるまでは親の言葉に耳を傾けるのは大事です。

それを踏まえて、ですが、私は学生時代の恋愛は一線さえ越えなければたくさんした方が良いと思っています。恋愛は人を成長させますから。だからこそ、親とちゃんと向き合って話し合って、妥協点を見つけてあげてくださいね。親のために。親のストレスを軽減してあげようという気持ちになれたら、少し大人になった証拠でしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も謝りました。
4ヶ月間前に激怒されたときもすごく謝りました。
母は付き合うなら報告するのが当たり前だと思っています。
気恥ずかしさをわかってくれません。
さらに、学校で男女が二人きりになって喋るのすらおかしいといってきます。
何もわかってくれません。

回答ありがとうございました。
回答者様の優しさにまた泣いてしまいました。

お礼日時:2018/03/23 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!