アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴムシート(天然ラテックス)を2枚、仮止めしたいのですが、ゴムに付くテープがなかなかありません。これまでダクトシールテープ、アサヒペンのパワーテープ等を使ってみましたがよくつきません。何か良い商品ありましたらご教示ください。
ちなみに欲しいのは片面テープ、仮止めで後ではがせることが条件です。

A 回答 (1件)

いろいろ難しいですね。

正確な理解に至らない点もあります。

「よくつく」と「はがせる」とが、相反する条件にも取れますし、「よく」の度合もわかりません。
ダクトシールテープやパワーテープは、ポリエチレン+ゴム系粘着材の、強力を売りとするテープです。
一般的に「よくつくもの」として流通しているテープですね。
質問中の「等」に含まれる上記テープ以外に何を試されたのかも存じません。
仮止めに「よくつく」必要があるのかな?という固定観念が邪魔して、自分が質問のニュアンスを把握できていないようにも思います。
仮止めしたいものがゴムシートですから、上記テープとの素材としての相性は非常に良いものだと考えます。

総じて考えた結果…
よくつくはずのテープがそうではないのなら、ゴムシートの形状に原因があるのかもしれません。
たとえばシートが平面でないとか、スポンジのような発泡形状(寝具などに使用)であるとか…
ゴムシートと言うと、いわゆるデスクマットのような密度の高い素材をイメージしますが、そういった質問文で明らかでない部分に要因がありませんかね?
具体的なシートや仮止めの理由などの情報提示によっては、見えてくる何かはあるかもしれませんね。
テープに限界を感じる中、テープ以外の仮止め方法が浮かんだりする場合もね^^;

回答らしくないので…
さしあたり、試してみてはどうだろうと思うテープは、スポーツ選手が愛用するテーピングの類いです。
伸縮する/しないタイプがあり、きれいに剥がれない可能性もありますので、幾つかの種類を試す必要がありますが、その中にmogwai0213さんの用途にハマる物があるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

>「よくつく」と「はがせる」とが、相反する条件にも取れますし、「よく」の度合もわかりません。

別に難しい話ではなく、普通のガムテープをガラスやプラスチックに貼った時くらいの粘着力があればいいです。
上記のアサヒペンのパワーテープですが、手や指にはほとんど付きません。これではゴムに付くはずがないです。

以前、ebayで買ったアメリカのとある商品のゴム部分に前のユーザーがテープでパーツを留めてたんですが、
このテープが強力で、粘着剤の部分が指をつけてみるとくっついて離れないくらいでした。
アメリカ製のダクトテープなのかもしれませんが、同じようなものを探してるんですが、
国内では売ってないのでしょうか?

>スポーツ選手が愛用するテーピングの類いです。

早速調べてみます。ありがとうございました。