dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニキビに悩む25才(女)です。

最近、やたらと顔の皮がむけるので困っています。
ムケルのは、ニキビができていたところです。
今まで、ニキビが出来ていたところが乾燥して皮ムケを起こすことは何度もあったのですが、気になるほどではありませんでした。
ほっておくと、きれいに治っているという感じでした。

でも、皮膚科でもらった薬(アクアチムローション)をつけてから、付けた部分がひどく乾燥して、肌がボロボロになってしまいました。
なので、もうこれはつけないようにしています。

化粧水でしっかり保湿をしています。(つもりです)
どちらかというと肌は油っぽく、
乳液をつけるとテカテカ&ギトギトになってしまうので、
乳液はほとんどつけません。

お化粧をすると、皮がむけた部分が余計に目立ってしまい、とても恥ずかしいです。
でも、顔をこすったりして皮をむくのは肌によくなさそうだし…
なにか、いい改善方法はないでしょうか??
かれこれ2週間くらい困っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

乳液ではなく、さっぱりしたジェルタイプの保湿剤を使うというのはどうですか!?

乳液は乾燥肌の私でさえベタベタして気持悪いです(笑)
皮がむけてきてるって事ですが、今までの古い皮膚から新しい皮膚に再生してる時なので、
ソフトに角質除去をするっていう方法もあると思いますが、やはり化粧水の後にジェルで保湿して、
メイク前にはクリームでしっかり保湿するのが理想でしょうね!
はやく新しい肌になるとイイですね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ジェルタイプの保湿剤ですか~。(*_*)
考えもしなかった…。
そうですね、それはよさそうです。@コスメとかで探してみようと思います。

ニキビ悩みますよね…。

私は高校生の頃からかれこれ10年以上悩みましたが(~_~;)今では随分きれいになりました。
皮膚科で処方される薬は、やたらと乾燥させますよね!つけないようにして正解だと思います。
今はPeach-himeさんがしておられるとおり、皮むけが治るまで保湿に励むべきだと思います。
乳液をつけないとのことですが、化粧水だけでは不十分だと思いますので、やはりなにか必要では?
因みに私は、ORBISのクリアシリーズを使ってからずいぶんよくなりました。
ORBISでは乳液ではなくオイルフリーの保湿液というものを使うので、乳液よりはギトギト感がないと思います。
それぞれ合う合わないがあるので分かりませんが参考になれば幸いです。

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=1101040
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日から、ちょっと乳液をつけるようにしてみました。
ベトベトしてしまうので、夜のみですが…
その分、化粧水はたっぷり。
ORBISは4、5年前に試したのですが、肌に合わなかったようで、肌荒れしてしまったんです。(T-T)
でも、肌質が変わっているかもしれないし、試してみるのもいいのかなぁ…
勇気が出たら、試してみます!^^