【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はちみつの虫歯予防効果について。

はちみつは虫歯予防にいい、という話をよく聞きますよね。
わたしもそれを結構信じていたんですが、
先日博物館に行った際、古代の人間の骸骨の説明をしているブースで、
「この骸骨に虫歯が多く見られることから、この人物は高い蜂蜜を毎日食べることのできた富裕層であることが分かります」
というような説明がされていて、ちょっと疑問に思いました。

でも「はちみつが虫歯を防ぐ」というのは古代エジプトの治療法であるらしいですし、
ネットをみてもやっぱりはちみつは殺菌効果があると書いてあります。

博物館の説明が間違ってるなんてことはあるんでしょうか。
もしくは海外の博物館だったので翻訳で間違っちゃったんでしょうか。(それはそれで問題ですが笑)


結局のところ、蜂蜜は虫歯予防になるんでしょうか??
教えてください!m(_ _)m

A 回答 (4件)

虫歯菌のエサはショ糖です。



口の中に砂糖を入れると酸っぱくなります。
あれは、虫歯菌が砂糖の中のショ糖を食べて酸を作るからです。

はちみつにはショ糖があまり含まれていません。
なので、砂糖よりは虫歯になりません。

しかし、100%ならないものではありません。
そのままにしておくと、結局口の中で分解されて虫歯菌のゆりかごになってしまいます。
そこに虫歯菌のエサが入ってきたらアウトです。

あと、殺菌効果と言っても大したものではありません。

口の中の粘膜には1平方センチあたり10万個以上、300種類の細菌が住んでいます。
それらの菌のほとんどは悪さをしているわけでなく、むしろ「細菌叢」という強力な結界を作り、
口の粘膜を外敵の侵入から守っています。

もし虫歯菌を皆殺しにするほどの殺虫効果なら、間違いなくそれらの益菌も一網打尽にしてしまいます。
その結果無防備になった口の中は虫歯どころでなくさまざまな感染症の巣になってしまいます。

そうはなりませんよね。
つまり、殺菌効果があるといっても、実際はほんのわずか数を減らすか菌の働きを抑える程度のものです。
だから、害のない食べ物として規制もなく手に入れられるのです。
    • good
    • 0

本当に効果がありなら、蜂蜜入りの歯磨きペーストとか売っていても良さそうですけどね、

    • good
    • 0

もしかしたら歯が丈夫で虫歯が多く残っているということでは。


虫歯でボロボロになって歯が抜けていなかったとか。
    • good
    • 0

>はちみつは虫歯予防にいい、という話をよく聞きますよね。



 聞きません!!

>結局のところ、蜂蜜は虫歯予防になるんでしょうか??

 なりません!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!