プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCで音楽CDをCD-RWで試しに作成して、5~6年前に買ったオーディオコンポのCDプレーヤーで再生しました。案の定、再生できなかったのですが、これが影響して故障することはありますか?
それとも、以下の故障は偶然の故障でしょうか?

状況として、
1)CD-RWを試し再生。
2)再生できないのでCD-RW取り出し。
3)通常の音楽CDを再生しようとするが…。
4)再生不能。また、そのCDの取り出しも不能となる。

以上、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

それが故障の原因である可能性はありますね。

 通常のCDプレーヤーの場合は「CD-RW」は無理でしょうから、「CD-R」をクローズドセッション(まだディスクに書き込みスペースがあるが書き込みを禁止する選択)したディスクでないと、故障の原因になると思います。クローズドセッションしていないと再生しないと記した機種を見た事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問でも「案の定」と書いた通り、再生できないとはなんとなく分っていました。ただ、「Disc Error」のようなメッセージの確認ができて、それで終わるつもりでした。ちょっとした好奇心から、このような故障になるとは思いませんでした。(ToT)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 00:55

 #2 tihitです。


 書き忘れが有りました。
 CDプレーヤーで再生するには、音楽をCDプレーヤーで再生できる形式で書き込みをしないと聞くことができません。
 WindowsMediaPlayer形式の拡張子「WMA」では、再生できないCDプレーヤーがたくさんあります。
 確実な方法はCDを録音するときに[wav」開式でHDDに録音し、さらに、書き込みソフトで「音楽CD形式で書き込む」を選択して書き込みます。
 ただし、音楽CD形式はCD-R/RWでも、容量が残っていても追加記録をすることはできません。

 BHA社のB's Recorder Gold なら、音楽CD専用の書き込み機能が付いているので簡単にできます。

 書き込みソフトによりいろいろ機能が違いますので調べてから良いものをお選びください。

 あなたのCDプレーヤーを使い続けるならCD-RWはやめてCD-Rにするべきです。記録されたもの出力パワーがCD-Rの4分の1くらいしか無いためです。

 音楽CD-ROMを1とするとCD-Rは0.8 CD-RWは0.2です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。

音楽データとしての書き込み形式は問題なかったはずですので、やっぱりCD-RWというのが、問題だったようですね。

CD-Rで書き込みしてエラー→廃棄になって、もったいないので、テスト用としてやってみたのです。PC上で聴くと、再生テストしたいくつかのプレーヤーソフトによって、微妙に音が違った(変な雑音がはいって聞こえるソフトがあった)ので、多分再生できないと予想しながらも、再生の本職であるコンポのCDプレーヤーで試してしまった訳です。

ただ、まさか故障してしまうことになるとは思いませんでした。よく読めないのなら、「DISC ERROR」で終わってくれればいいのに…。

お礼日時:2004/10/13 01:14

 最近のCDプレーヤーはRWの再生はできるようですが古いものではRWに対応していないものが多いです。


 取り出しができなくなったらCDトレイの下に直径1mmくらいの小さな穴が有るはずでそこにはいるくらいの数センチのものを押し込むとトレイが引き出せるはずです。妻楊枝では中で折れると後が大変ですから折れる心配のない大きめのゼムクリップなどをのばしてつっこむと取り出せるはずです。
 PCのCD-ROMにも同じ穴があり、購入したときに取り出し用のピンが付いていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
穴を探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。取り出せてしまえば、正常に戻りそうな気もしますが…。

お礼日時:2004/10/13 00:49

あります。


一度修理に出されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
やっぱり修理に出すしかないんですかね。
前にビデオテープが出てこなくなって輪ゴムのちょっと太い部品を取り替えただけで8千円位とられました。今回の場合の修理って、技術料だとか、部品代やら、郵送費で1~2万ぐらいかかっちゃいそうですね。新しいのを買った方がいいのかな。

お礼日時:2004/10/13 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング