アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店経営者です。BGM利用のためにJASRACとの契約が必要なのですが、JASRAC曰く、CDとiTunesは使用してOKとのことですが、他のサービスについては商用の利用ができるかどうか自分で確認してくださいと言われました。Spotifyは商用は禁止とはっきり明記されていたのですが、その他についてはよくわからず、何を使っていいのか悩んでいます。そこで質問です。

1)商用可能、且つ無料なサービスはありますか?
2)JASRACにはipodに曲をダウンロードしていいと言われたのですが、Youtubeで好きな曲を集めて、お店で流すことはできますか?

UsenやOtoraku、モンスターチャンネルと契約すればJASRACに直接支払いをしなくていいと解釈していますが、お店で流すBGMにあまりたくさんのお金をかけずにできる方法があれば教えて下さい!!

A 回答 (1件)

音楽にこだわりがないのなら著作権の掛からない音楽あります。

ネットでもCDで販売しているし、YOUTUBEでもあります。
Usenなど配信会社はチャンネル数が多いのでいろいろなジャンルが
有りますが、結局同じ物を毎日鳴らすようになるならフリーで
良いんじゃないですか。
    • 0