現在普通のコンタクトを使用していて、こんど度有カラーに使用とおもっていますが、今つけているコンタクトを作る時、これ以上度は上げれませんといわれました。ということは、カラーを作る時眼科診断をしても意味がないと思うんですが・・・度を1.5にあわしてもらったらいいだけだと思うんですけど。あと度無しを作る時は診断がいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

カラーコンタクトと通常のコンタクトの度数は一緒と考えてよいと思います。

乱視などが強いと度数あげても視力が出ないかたもいるとか・・・

度なしであれば、医師の診断は必要ないと思いますよ。

コンタクトもものによって、乾きやすい・疲れやすい・充血するなのがあるそうです。

国の医療機器の許可がおりたコンタクト通販で購入するのが一番安心だと思います。

私も最近カラコンをお店で買いました☆今まで相当の数のカラコンを通販で買っていましたが、断然良かった^^

乾かない・疲れにくさはピカイチでした!!

おすすめですよ~^^

参考URL:http://www.mbh-berry.com/shopping/?pid=125588302 …
    • 0

私は、実際視力が両方1.5で度無しのカラーコンタクトを購入しました。

コンタクトをつける際の目の状態(カーブ、実際の視力等)を調べる
事が必要な為、診察が必要でした。
制度的に医師の処方が必要となっているので度が入っていてもそうでなくても
診察が必要なようです。
あと、余談ですが、定期検査に行った時にちらっと自分のカルテを見たのですが、
大きく両眼遠視と書いていました。
おそらく、コンタクトを処方するのに何らかの理由が必要だったようですが、
可笑しくて笑いそうになりました。
    • 0

眼科の診察は、度数が強い、弱いは関係なく目の状態をチェックするものですので受診することになると思います。

というわけで度無しでも、異物を目に入れるという観点からみると、度が入っていようが入ってなかろうが同じことですので、これについても診察は必要になります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cl/
    • 0

診断はいると思いますよ。

私は普通のソフトレンズから使い捨てレンズに買えたときは、度が同じにもかかわらず再検査しました。

検査はただ度数をはかるだけでなく目の病気の有無等も調べるので、再検査になると思います。
度無しレンズの場合も目に異物を入れることには変わらないため、目の検査は必要になると思います。
    • 0

コンタクトは、一応、医師の診断の元に処方されることになっているようです。

しかし、医師であればよく、眼科医でなくても良いそうです。

医者の専門化が進んでいる現代に、内科医がコンタクトが目に合っているかどうかの判断をすることは難しいと思いますが、法でそうなっている以上、無駄だとわかっていても、そうしなければならないようです。

何だか矛盾してますよね。
私は、普段は定期検診は受けていませんよ。内科医に診て貰っても仕方ないですから。

交換の時は、そうしないと売って貰えないので、仕方なく診断を受けているのが実状です。

目に合う、合わないはコンタクトレンズ業者がやってくれますので、それで十分だと思いますが、現行の制度は制度そのものが疲弊していますよね。
    • 0