アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで複数の条件で複数セルに色付けされるような条件付き書式の数式を教えて頂けないでしょうか?
具体的には、数百のセル内のうち数十の条件を満たす場合に、同じ色で色付けされるようにしたいのですが条件付き書式でルール設定する際に一つの条件しか入力できないです、、、(=C8=”??”)のように、、、。この??の部分に複数の条件を入力したいのですが、、、。
複数の条件を簡単に入力する方法はありませんか?

無知で申し訳ありません。どなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!



>数十の条件を満たす場合に・・・

No.2のママチャリさんの意見に大賛成です。
仮にSheet2のA列に条件を羅列しておきます。

そして操作したいシートの色を付けたいセルを範囲指定し
条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=COUNTIF(Sheet2!$A:$A,A1)

という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしから好みの色を選択しOK!
これで大丈夫だと思います。

※ 数式内の「A1」部分は範囲指定した最初のセル番地にします。m(_ _)m
    • good
    • 0

=MATCH(C8,{"??","??","??"},0)>0



条件("??"の部分)をシート上に並べて、{"??","??","??"}のところに範囲指定した方が、後々、便利だと思います。
    • good
    • 0

そういう場合は、ANDやOR関数の出番です。



例えばセルC1に条件付き書式で「数式を使用して、書式設定するセルを決定」にし、式に =AND(A1=1,B1=1) とすると、セルA1とB1の両方が1の場合にセルC1に対して書式設定されます。この画像みたいな感じになります。
「エクセルで複数条件で複数セルに色付けした」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!