プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、数年ぶりにNHKの、のど自慢などと言う番組を観ていて思ったのですが、本日のゲストの布施明さん(昔から氏の歌はとても好きでした)の歌を聴き、声も感性も劣らず、益々歌に深みが掛かって本当に上手いもんだなぁ……と、改めて感心(感動)いたしました。

※そこで50歳以上の方に質問です。

未だ現役の歌手で、あなたと同年代、若しくは歳上で、あなたが一番歌が上手いと思う日本人歌手はどなたですか?(今回は、好き嫌いではなく、歌が上手いと感じる歌手です)
男女一人ずつ(若しくはグループやデュエットなら2組)お答えください。

※必ず男女一人ずつ…でお願いいたします。(^^)

因みに、私は男性歌手は、先ほどの布施明さん。
女性は森山良子さんです。

質問者からの補足コメント

  • では、ひと枠、男女一人ずつ。若しくは、グループや、男女の分類が難しい方(美輪明宏さんや美川憲一さん、カルーセル麻紀さん含め)お二方と言うことに致しましょう。(^^)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/01 14:49
  • 皆様が好きな歌手ではなく、歌の上手いと思われている歌手は誰なのかを知りたいので、答えが他の方と被っても全く構いません。(๑・̑◡・̑๑)
    むしろ、人気の参考になります。

      補足日時:2018/04/01 16:54
  • >早く締め切ってください。

    いやなこった♬♫( ◠‿◠ )

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/02 04:55
  • 2度目でも20回目でも構いませんよ〜♫(๑・̑◡・̑๑)

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/03 07:14
  • 今調べてみたら、来生たかおの歌は、君とで良かったではなく、出逢えてよかったでした。(笑)

    No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/03 08:16
  • あっ!!GSで思い出しましたが、去年だか、やはりBSで、カルメンマキさんの特番(トーク番組)観ましたよ。

    彼女昔はあんなに細かったのに、かなりなグラマラスになって居て驚きましたが、〝時には母のない子のように……〟当時から大好きだったので懐かしくて嬉しかったなぁ……。(^^)

    No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/04 02:16
  • 下の方に、とんでもない変換ミスが‼️(・・;)
    批判な歌手→日本の歌手の打ち間違いです。(笑)

    No.33の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/04 12:23

A 回答 (34件中21~30件)

石川さゆりさん



若いうちから素晴らしかった!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石川さゆりさんも歌唱力のある演歌歌手ですよね。
津軽海峡冬景色もさることながら、特に天城越えには情念と言うか執念というか怨念にも近い、ゾワゾワとした鳥肌の立つ様な色気を女だてらに感じたものです。
一種の演歌オペラだなぁ…と感心しましたよ。

私はこれまで演歌は殆ど聴くことも無く来ましたが、彼女の歌の上手さはとてもよく分かります。(^^)

お礼日時:2018/04/02 09:28

小椋佳



アン・ルイス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小椋佳さんの声は温かく優しく、琴線に触れる声ですね( ; ; )
氏の目眩とか、大好きでした。

アン・ルイスさん、今どうしていらっしゃるでしょうね。
彼女のグッバイマイラブや、リンダは、一時期十八番でした。良く歌ったものです。(^^)

お礼日時:2018/04/02 05:06

男性は、久保田利伸さん。

(構えないで、音程とリズムを狂わせずに、高い音・低い音が、ポンと出る。)
女性はいません。

うちの夫は、トワエモアというグループの白鳥さんの、”アメージング・グレース”を聴いて、あまりの英語の発音の良さに、日本人だとは、どうしても思えず、”彼女は、日本のカーリー・サイモンだ”と、叫んでおりました。

森山良子さんの歌は、一度も聴いたことがないんですが、オリンピックで歌っておられるのを観ました。2020年、誰が歌うんでしょう???どうか、ジャニーズが出ませんように。心配している私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久保田利伸さんの声、軽い中にも黒人シンガーの様な妙な魅力がありますよね。(^^)

白鳥さんの声も又、ただただ綺麗に澄んでいると言うだけではない、説得力みたいなものが感じられ、好きでしたね。
ご主人の評価良く理解できます(^^)

お礼日時:2018/04/02 05:00

だめーだ、この質問、くすぐり好き。


回答してもいくらでも出てくる。

サザンオールスターズ
中島みゆき

早く締め切ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身押さえつけられてコチョコチョされたら、さぞや身悶え苦しい事でしょうね(*≧∀≦*)

しかし桑田佳祐さんも中島みゆきさんも、夥しい数の楽曲を作ってきたもんだなぁ……と感心いたします。(^^)
いつ、何であれ程の引き出しが備わったのだろうか……。って真剣に考えた事が…(^^;;

きっと、人並みならない辛さや孤独や心の叫びや、思いの丈が沢山あったんだろうなぁ……なんて感じます。(^^)

お礼日時:2018/04/02 04:53

かぐや姫


アリス
オフコース

>未だ現役の歌手で、
これがなければ、掟破り曲数だします
うずうず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方がない…(◞‸◟)←この顔文字少しお気に入りww

特例としてお許し致しましょう(^^)

オフコースは皆さん上手いですね。(⌒▽⌒)

お礼日時:2018/04/02 04:45

こんばんは(^.^)


早々と岩崎宏美さんと小田和正さんが出ちゃったので、
女性なら、高橋真梨子さん
男性なら、松山千春さんですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高橋真梨子さんは本当に上手ですよね。
近頃はかなりお痩せになり、体力的にキツそうですが、そんな中、未だ劣らぬ歌心や、彼女のプロ根性に、最近泣けることも……。
私も彼女は尊敬する歌手の一人です。(^^)

お礼日時:2018/04/02 04:41

浜田麻里さんが出ちゃったので…



男性…五木ひろしさん

   好きな歌手と言う訳ではありませんが、ワンフレーズで聴き手を引きこむ歌唱力はすごいです。
   
---

女性…高木麻早さん

   聴き惚れるとはこういうことなんだなあ、と聴くたびに思います。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高木さんのこの歌、大好きで当時私もよく歌ってましたが、未だ高木さんは現役なのでしょうかね?
あの『今〜〜♬』の語尾のしゃくりが特徴でした。(^^)

お礼日時:2018/04/01 16:50

ミナさん、こんちには。


この頃、歌番組自体を観る機会がなくなったせいか、思いつきません。
歌唱力が落ちた分、テクニックで誤魔化しているのが目立ち、懐かしく思う反面
さみしささえも。やはり、昭和は遠くになりにけり ですね。

わたしには、ジュリー・ロンドンで時間が止まってしまってるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュリー ロンドンのCry Me a Riverが好きでした。(母がよく歌ってました)

今回は日本人歌手と言う事なので残念ですが、又後日改めて質問するかもしれません(๑>◡<๑)

お礼日時:2018/04/01 15:57

小田和正



岩崎宏美
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一つの方にお礼を集約しちゃいました^_−☆

お礼日時:2018/04/01 14:59

小田和正



岩崎宏美
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小田和正さんは人気が高いですね。(^^)
岩崎宏美さんも歌の上手な歌手ですね。

二人とも未だ現役で、あまりキーの高さも変わっておらず、凄いなぁと思います。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/04/01 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!