プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、数年ぶりにNHKの、のど自慢などと言う番組を観ていて思ったのですが、本日のゲストの布施明さん(昔から氏の歌はとても好きでした)の歌を聴き、声も感性も劣らず、益々歌に深みが掛かって本当に上手いもんだなぁ……と、改めて感心(感動)いたしました。

※そこで50歳以上の方に質問です。

未だ現役の歌手で、あなたと同年代、若しくは歳上で、あなたが一番歌が上手いと思う日本人歌手はどなたですか?(今回は、好き嫌いではなく、歌が上手いと感じる歌手です)
男女一人ずつ(若しくはグループやデュエットなら2組)お答えください。

※必ず男女一人ずつ…でお願いいたします。(^^)

因みに、私は男性歌手は、先ほどの布施明さん。
女性は森山良子さんです。

質問者からの補足コメント

  • では、ひと枠、男女一人ずつ。若しくは、グループや、男女の分類が難しい方(美輪明宏さんや美川憲一さん、カルーセル麻紀さん含め)お二方と言うことに致しましょう。(^^)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/01 14:49
  • 皆様が好きな歌手ではなく、歌の上手いと思われている歌手は誰なのかを知りたいので、答えが他の方と被っても全く構いません。(๑・̑◡・̑๑)
    むしろ、人気の参考になります。

      補足日時:2018/04/01 16:54
  • >早く締め切ってください。

    いやなこった♬♫( ◠‿◠ )

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/02 04:55
  • 2度目でも20回目でも構いませんよ〜♫(๑・̑◡・̑๑)

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/03 07:14
  • 今調べてみたら、来生たかおの歌は、君とで良かったではなく、出逢えてよかったでした。(笑)

    No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/03 08:16
  • あっ!!GSで思い出しましたが、去年だか、やはりBSで、カルメンマキさんの特番(トーク番組)観ましたよ。

    彼女昔はあんなに細かったのに、かなりなグラマラスになって居て驚きましたが、〝時には母のない子のように……〟当時から大好きだったので懐かしくて嬉しかったなぁ……。(^^)

    No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/04 02:16
  • 下の方に、とんでもない変換ミスが‼️(・・;)
    批判な歌手→日本の歌手の打ち間違いです。(笑)

    No.33の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/04 12:23

A 回答 (34件中11~20件)

No12です。

お礼ありがとうございます。

>いやなこった♬♫( ◠‿◠ )
そうですか、ではテロを決行します。

フォークルセダーズ
はしだのりひことクライマックス
ジローズ
加藤和彦と北山修
RCサクセション
モップス
チューリップ
甲斐バンド
アリス
尾崎亜美
よしだ拓郎
ヴィレッジ・シンガーズ(ヴィレッジシンガーズ)
オックス
ザ・カーナビーツ
ザ・ゴールデン・カップス
ザ・スパイダース
ザ・ジャガーズ
ブルー・コメッツ
ザ・タイガース
ザ・テンプターズ
ザ・ワイルドワンズ
来生たかお
海援隊
小椋佳加
藤登紀子
イルカ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃ‼️地雷を踏んでしまったε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘(≧∀≦)

又々よく出たものではないですか……。
これじゃ、歌の上手い歌手じゃなく、単に好きな歌手&好きなグループのオンパレードではないですかぁ(爆笑)
海援隊は良い歌は歌うけど、とても歌唱力に長けてるとは思い難いです(¬_¬)(海援隊様ごめんなさい)

しかし、このGSの羅列、懐かしいなぁ〜〜♫♬
私の永遠のプリンスはショーケンです。
一時期ジュリーに浮気しましたが、やはり、心改めショーケンに寝返りました。( ✌︎'ω')✌︎

目を凝らして見れば、この中で私も歌唱力に共感できる方は結構多いです。

忌野清志郎(スローバラードは私の十八番(オハコ)です)
来生たかお(君とで良かった(うろ覚え)とか言う知られざる歌が好きでしたww)
加藤登紀子さん。(この方のシャンソンが好きです)

お礼日時:2018/04/03 07:55

北島三朗さんと、八神純子さんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

北島三郎さんは今や押しも押されぬ演歌歌手のドンですものね。
最近、目に余るお辛い事があり、さぞやお力落としなのでしょうが、あの確固たる力強い歌声をいつまでも失わせずにいて欲しいものですよね。(^^)

八神純子さんも力強い歌声の持ち主ですよね。
彼女の喉から絞り出るあの唸りというかシャウトは、ぞくぞくしますね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2018/04/03 07:38

すみません~。


私、検索不足で嘘ついちゃったみたいです。
上條恒彦さんが病気のようだ、なんて噂に過ぎなかったようです。ごめんなさーい。
今も舞台俳優として健康に十分気を遣い、元気に生活されています、、とのこと。
失礼しましたぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます(^^)
いえいえ、お気になさらないでください。(^^)v

お礼日時:2018/04/03 07:31

こんばんは、参加の遅い私です~_~;


と言うのもPCを使う時にしか立ち上げないので、gooの質問も最新から見ていくと全部目が通せず、見落としがちになってしまうのです。

さて、今回のご質問もなかなか手ごわいですよ。たいていの人はもう声が劣化(失礼!)しているかキーが下がってるんですもん。容姿は頑張って耐えている〇田聖子もキーの下がり方が半端ないですから。
そんな中で現役なのか調べつつでしたが、子供の頃からうまいと思っている方々です。
男性で挙げたかったのは上条恒彦さんだったのですが、今はご病気のようです。子供の時聴いた「出発の歌」と木枯し紋次郎の主題歌「誰かが風の中で」は声量のある野太い声で絶叫系でもあるのですが、うおぉぉぉ~んと歌う感じが好きでした。
女性では大橋純子さん。つい先日、初期のがんを公表されましたが、この方の透き通った伸びやかな声がとても好きです。「たそがれMY LOVE」「シルエット・ロマンス」いいですね。
もう二組いいですか?
チラッと出て来たサーカス。グループのメンバーがかなり入れ替わってしまっていますが、ハーモニーの美しさが見事です。白鳥さんの英語の発音がいいとありましたけど、私の高校の担任がマサチューセッツからの帰国子女で、サーカスの英語の歌の発音がきれいで素晴らしいと褒めていたことを思い出します。
それと、狩人もハモリの美しいデュオですね。一時解散して、その後東日本大震災を機に再結成されて現在に至るようです。

p.s. 新参者の私にBAをいただきまして、嬉しい限りです。これからもご期待を裏切る、じゃない、ご期待に副うような征夷大将軍、じゃない、誠意のある回答を目指しまっす!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問にBAを付けさせて頂いたのは、私を泣かせた不届きものだったから(爆笑)です。(๑>◡<๑)
あなたのご回答で、あんなにも愛しかった幼少時や、忘れかけていた各々のシーンがよみがえり、三丁目の夕日の映画を観た時のように、思わず涙が……。(T ^ T)
なので、ビギナーズラックサービスです。(≧∇≦)

冗談はさておき……。
上條恒彦さんのクラシカルなあの低音は、なんとも言えぬ色気を感じますね。(^^)
狩人も不仲説は色々あれど、あのハモリは素晴らしいです。

上條さんも狩人も、今の私の居住地である長野県に縁があり、何か小さなシンクロニシティが。(≧∇≦)

所で、サーカスとハイファイセットの楽曲が今ごっちゃになってますが(笑)あの二グループの歌は素晴らしいと思いますし、今でも時々YouTubeなどで聴いています。

嗚呼……。
遊びも食べ物も歌も、昭和が良かったなぁ……。(シミジミ……)

お礼日時:2018/04/03 07:29

二度目でごめんなさいね。

どうして出てこないか不思議な人を上げます
杉田二郎さん
骨太な感じはこの人しか出せない
尾崎亜美さん
昔ラジオで聞いたアコギ一本での歌が心に刺さってます
このお二人は新譜を出しているか知りませんが、フォークジャンボリーなんかには出ているので、現役でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尾崎亜美さんの楽曲は、オリビアを聴きながら、を始めボーイの季節などなど、ずいぶん私も当時カラオケで歌わせて頂きました(^^)
とても素敵な曲を沢山手掛けて来た方ですね。

杉田二郎さんと言えば、戦争にまつわる楽曲が多いですよね。
ANAKでしたっけね?
あの歌が強く印象に残っています……。(^^)

お礼日時:2018/04/03 07:12

mina_kaminoko様


おはようございます。

偶然でしょうか。
私は布施明さんの大ファンで
コンサートに行ったこともあります。素晴らしくて感激して帰って来ました。

トロリとした あの声と感性から出た歌いまわしが劣っていなかったなんて流石です。
あの方の声そのものが清潔感
がありますね。

女性は森山良子さんが好きです。
森山良子さんの あのしなやかな歌い方はなんとも言い表しがたい魅力があります。

布施明さんと森山良子さん
どこか共通点がありますね。
クラシックに近いものを感じます。

最後になりました。
mina様を思い出しました。夜の緊急質問に助けていただき ありがとうごさいました。切羽詰まっていました。
gooの方でしたので知られては お気になさるかと お礼は書いたものの数分後消す事にしました。

文章を読んでいるうちに
mina様の雰囲気が伝わってきて そうではないかと思いました。もし間違っていましたら お許し下さい。その時のgooの ご本人はお元気です。お世話になり本当にありがとうごさいました。

布施明さんと森山良子さんは
mina様に合わせたわけではなく本当に凄いなと以前から思っていました。CD ポスターも持っています。
ありがとうごさいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️しゆしゆっぺさんだ‼️╰(*´︶`*)╯♡
お早うございます。(^^)

しゆしゆっぺさんも布施さん、森山さんの歌を上手だとお思いなんですね〜。
昭和時代からの歌手として、あのお二方は確立された個性派の歌手で、老いて益々歌力を増し、深みが出て来た燻し銀のような歌い手さんだなぁ……と感心いたします。

>mina様を思い出しました。
からのくだりについては、私はあまり記憶にはないのですが……(^^;;

過去、私の回答が何かでお役に立てた事があるとしたのなら、それはとてもとても嬉しい事です。(^^)

私自身が切羽詰まった思いは過去に嫌という程して来た人間なので(笑)きっと、余計なお節介心がついつい出てしまい、放置できないのだと思います(^^;

でも本人が忘れた頃に、この様な思いもかけない形でお礼を言って頂けるなんて、とっても嬉しい事です。

コレこそが、〝情けは人の為ならず〟の証ですよね(╹◡╹)♡

お礼日時:2018/04/03 06:56

こんにちは。



女性
太田裕美 可愛いのにシンガーソングライターとしても素晴らしい。

男性
布施明
やっぱり上手いと思います。

現役で無かったら…フィンガー5 の晃君だけども。今は、幻かな…聴けて良かった。
ごめんなさい‼どうしても書きたかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり布施明さんは上手いですよね。
独特な歌へのセンスが感じられるのです。

太田裕美さん、なんとも言えぬ声の持ち主でしたね(^^)彼女の〝雨だれ〟でしたっけね。
あの歌が好きだったです。(๑・̑◡・̑๑)

晃君のあの声は当時の日本人には(増してやら子供で)珍しい黒人の艶のあるような声色でしたよね。
解ります解ります(*^▽^*)

お礼日時:2018/04/03 06:33

男、


矢沢永吉。
女、
ドリカム 吉田美和。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリカムの吉田美和さんはもう50を超えられているのですね。
もっとお若いと思っていたので少しビックリです。
彼女は本当に類稀な歌唱力の持ち主ですよね。
私も大好きでリスペクトしている歌い手さんです。

永ちゃんは永遠のスターですよね。
キャロルの頃が好きでした。
ウイスキーコークやアイラブユーオーケーの頃……。嗚呼あの頃に戻りたい……。~_~;

お礼日時:2018/04/02 13:55

こんにちわ♪


ゴメンなさい。m(_ _)m
頑張ったのですが、
現役ではない北島三郎さんと、亡くなられた美空ひばりさんしか思い浮かばないんです。条件クリアしてはいないのですが〜。歌唱力と表現力、心、魂が追随を許しません♪ でも、好きなのは、
E.YAZAWA様♡ 要らない情報ばかりで、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、制約の多い質問で悩ませてしまい、こちらこそごめんなさいです(^^;;
我々の様な聴く耳や心を持つ年代に差し掛かった人間が、本当に歌ウマだと思っている歌手ってどんな人なのだろうかと、フト思いました。(^^)

現役……縛りが、少し難しいですよね(^^;;

やはり、美空ひばりさんは断トツなのでしょうね。(^^)

お礼日時:2018/04/02 13:51

男性 矢沢永吉さん


、女性 ちあきなおみさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)
一応質問には【未だ現役で】とは謳いましたが、よしと致しましょう(๑>◡<๑)

ちあきなおみさんは、なんとも不思議な魅力が満載の歌手でしたよね。
彼女のシャンソンとか、jazzとか、あまりメジャーにはならなかった所謂〝隠れ歌〟には良いものが沢山ありますね。
私も彼女の歌は大好きです。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/04/02 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!