プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MNPにお金がかかるので、キャッシュバックキャンペーンが19000円ほどもらえるBIGLOBEのSIMを使いたいのですが、BIGLOBEでは、AUのiPhone8のSIMの動作確認が取れていない為保証できないといいます。
誰か、AUのiPhone8でBIGLOBEのSIMを使われていて、問題はないよという方おいででしょうか?参考までに教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

例え「動作確認端末一覧」に その記載があっても

MVNOで持ち込み端末を運用する行為は

全て自己責任ですから勘違いしないよう注意してください

「動作確認端末一覧」は あくまで動いた一例であって

全ての同一モデルが動くことを保証しているワケでは無く

同時に 動かないからとサポートを頼っても

動くまで懇切丁寧なサポートと稼動保証が受けられるワケではありません

過度の期待を持ってMVNOに転向すると

高い確率で不幸な目に遭うので注意してください

「安さ」の裏で「何が削られているのか」を理解せず

キャリア契約時と変わらないサポートが得られる

などと思ってMVNOを利用したら

通信速度の激遅現象なんて日常茶飯事

不具合発生時の対応は自分でやるのが基本

SIMカードの読み込み不良など全て郵送対応だから数日は使えなくなる

その間の代替端末の用意など自分で手配

などなど 端末を1台しか持たないような人は

本当に苦労するだけだからもMVNOはオススメはしません
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れました。なるほど、そういうことですか?
「動作確認端末一覧」とはそういう事だったんですか?ということは、動作保証がとれていないとわざわざ明言されたauキャリアのiPhone8に関しては相当自己責任リスクが高いと考えざるをえませんね。つまりそんな自己責任は負いたくないので、今回はBIGLOBEのSIMはやはり選択できないとの結論を出しました。SOFTBANKのプランで高い(私的には)月額料金を払っていたので、一括0円でauにMNPで乗換を図り、シンプルピタットプランで最低通信料金を目指すために、家ではwifiで、外ではwifiの利用できないところでは極力スマホを使わない。通話は、LINEの通話で済ませる範囲にする方針で、NY並みに公衆無線LANが張り巡らされるまでキャリアに無駄なお金を払いたくないので頑張ろうと思います。
後は、MNPの為の負担キャンペーン2万円前後を待って格安SIMの動作保証を待ちたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

auで買われたiPhone8はSIMロックの解除はしましたか?

KDDIのホームページなり、auショップ(有料)でロック解除しないと利用することは出来ません。
ロックを解除されてるのであれば、BIGLOBEモバイルのD(docomo回線)プランでもA(au回線)プランでも利用は問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
auのiPhone8のSIMロックの解除はまだ行っていません。自分でやろうとは思っていますが、BIGLOBEモバイルでは、DoCoMoとSOFTBANKのiPhone8の動作保証はとれているが、auのiPhone8は動作確認が取れていない為、SIM契約結ぶ場合自己責任でやってくださいといわれてしまい進めようがないので、あきらめてしばらくauのピタッとプランで通話はLINEのみとして安く抑えて次の乗換キャンペーンを待つかauの動作保証を待つことにしました。
ありがとうございました。