プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が結婚する年に、姉の借金が発覚。結構な額だったのです。両親は持っているお金をかき集め、それでも足りません。私は自分の持っている保険を、腹をくくって解約し親に渡しました。行き先は決まっています。腹立たしいけど仕方ありません。私が思うのには、この時に住宅ローンするにあたり発覚したのだとお思っています。姉夫婦はそのことはその時には一言も言いません。姉の旦那なんて、私の親に「僕の両親が聞いたら、離婚ですわ、離婚」と脅し、どうにかこうにか支払いは済んで、私の結婚式です。姉は私がその借金の一部を支払っているのを知っているにもかかわらず、私の旦那に、「ふつつかな妹ですが、よろしくお願いします。」という言葉に激怒していました。後日、私は両親にその話をし、怒っている旨を伝えても、注意すらしてくれず、腹の立ったままです。そうしているうちに、姉夫婦から連絡があり、私も両親も姉夫婦が家を購入しているとは、知る由もなく私のところに姉の旦那から、家を買ったので引越しの手伝いの催促です。私は両親に聞くとそのことは知りません。姉の旦那は姉の借金の支払いに私のお金が入っていることは知りません。私の両親が口止めしたためです。しかし親が必至でかき集め、支払いに苦労しているのを見ていた私は、腹が煮え切るほど腹立ちました。ですので、借金豪邸と思い、引っ越しした姉の家には一向に行きたくありませんでした。それから月日は立ち、数年たった時、姉夫婦は、住宅ローンが支払えず(自己破産したのです)、自分の実家に住むことになりました。腹も立ちますが仕方ありません。孫がいてるのに知らん顔はできなかったのでしょう、しかし、私からすると私の親を脅しておいて平気に実家によく転がり込むものだと、腹立たしく思っています。それからというもの、私が姉に腹を立てていることを言っても何もしてはくれませんでした、それどころか、私からすると、助けてもらった親を感謝もせず、姉にそれだけ親の文句言えるなーと思っていました。文句も言いたかったですが、また長々と言い訳を聞かされると思うと嫌になるので、腹に据えて我慢していました。それで我慢の限界に達し、親に姉の非道を訴えました。私が腹を立てて親に訴えたのですが、親でありながら姉に注意することなく、私は我慢し続けては親に姉の文句を言い続け、私は姉が間違えている部分をいしてくれたら済むだけの話なのに、私が出したお金を返そうかと言い出し、親にも腹立ちました。親は何かにつけ私にお金出して、返そう返そうとする行動が気に食わなかったのです。それから色々とあって、私は親と喧嘩し、実家には行かず、私の旦那が、そういう場をつくってくれましたが、父親から出た言葉は「お前は、卑怯だ、年取った親にこんな仕打ちするなんて、誰に育ててもらってん、親が一番、子は2番」といいます。姉も自分らの子供です。姉はあれだけ迷惑かけて、今では母親にきつく当たっているそうですが、父親は姉に注意することはせず、機嫌取りをしているにもかかわらず、私には私の旦那は敷居はまたいでも、私はまたぐなと言われました。そこでいったん誤りましたが、父親は、私には姉はかわいくなく、私の方が可愛いといいますが、行動が伴ってないように思うのです。それに自分の腹を痛めて生んだのに、どっちが可愛いもないと思うのです。そういう言葉自体よくないと思っています。それから法事があり、その1度は行きましたが、やはり行く気にはなれません。姉はあれだけして敷居またいで、私が相談しても何もしてくれず、敷居またぐなという言葉を言われ、父親は母親の生い立ちを知っているので同情し、私には我慢をさせても、母親がしたきにくわぬことで、父親のせいにされても、俺のせいにしとけです。こちらが腹立っても何にもしてくれず、我慢してて、姉は迷惑かけても敷居はまたげて、親に借りたお金も返さず、パートに出ることもできたにもかかわらず、行かずにお金ないないといい、姉夫婦は今実家に住んでいても、家賃なし、水道光熱費なして生活しています。生活費のみです。それで姉夫婦は何事もないように、車買ってゲーム好き放題買って、いい身分です。パートに出たら、お金返済しなければならないからでしょう。よく考えてみればそう思いました。そんなこんなでやはり実家に行く気にはなれません。私は悪い娘でしょうか。私を悪者扱いにしたければしたらいいし、誰かが悪者にならなければならないのでしょう。親が私が悪者としていても、わかってくれなくとも、自分自身だけは見方でいようと思って生きています。自分自身だけでも見方になってあげないと、心が折れそうになります。悪くないとも思ってはいませんが、皆さんの意見を聞きたく投稿させていただきました。

A 回答 (3件)

文章からかなり精神的にお疲れなのかな?と思いました。

少しゆっくり休養してみてはどうでしょうか。
抵抗がなければカウンセリングを受けてみるのも良いかと思います。
「自分自身だけは味方で」と思うのであれば、
自分の精神は安定させておくのが一番心強いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

長い嫌な文章を読んでいただき、ご親切なお言葉ありがとうございました。

39歳の男です。

何だか自己中一家ですね?(あなたを含めて)まず、姉と自分を比べるのをやめましょう。

あなたの間違いは、文句を言う相手を間違えた事です。姉に文句があるなら姉に直接言うべきでした。親を通して言う事で自分は安全圏内からの物見ですか?嫌な役回りを両親に押し付けようとしたからあなたは出禁になったんです。それに過去の失敗をいつまでもねちねちうるさく言うから「お金を返す」になったんですよ?

お姉さんがトラブルメーカーなら、あなたは姉のトラブルに便乗して引っ掻き回すトラブルシェイカーですよ。どちらも同じくらい迷惑(お母さん視点では)。

現状が分かった所で今後の事ですが、解決策は今の所ないでしょう。すでに過ぎた後でいきなりどうこう出来るものはないのです。

でもお母さんとお父さんにはきちんと謝りましょう。あなたが無責任発言を繰り返して迷惑をかけたのは事実です、姉とは関係なしに。

心配なのはご両親の心労がなければよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

私の気づけなかった悪い部分が見えて、お恥ずかしいとこですが、教えていただいたということはありがたいことなのかもしれません。今後参考にしたいと思います。嫌な文章を読んでいただき、感想を述べていただいたことありがたく思います。

とても大変ですね。

あなたは自分の意思をもち、だめなことはダメと言えてとても強いと思います。
今のまま、親元を離れても問題はないと思いますが、地元での自分の印象や親の葬式を上げる時や、親がいなくなってからの姉夫婦のことを考えると、これから大変になるかもしれません。
とてもムカついて話す気にはなれないかもしれませんが、家族全員で何がだめで、これからどうしてくかを話し合うことが大事だと思いました。

とても大きな悩みだと思いますが、どうかいい生活を送れるように応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

嫌なお話なのに、ご親切なお言葉は心にしみてきます。ありがとうございました。