プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人一倍 人間関係に敏感でプライベートでは気に入らない人は自分から遠ざけてしまい 態度や顔にでてしまうようなタイプです
自分が軽く見られたり舐められるのが非常に嫌で、自分を軽く扱った人や出来事はだいぶ昔の事も忘れられないほどです
明らかに考えすぎだと思うのですがどうしても気になります
たとえば、コンビニの店員の態度や銀行の窓口の人の態度 飲食店の態度の悪い従業員には、異常に腹が立ちます
逆に接客の良い人や親切な人に会うと、すばらしい人だと感動すら覚えます
皆さんはこんな事は気になりませんか?そこまで気になる自分はちょっと変でしょうか?
こんな質問自体子供っぽいのですがいろんな意見お待ちしております

A 回答 (5件)

私も同じです。


いろんな接客業にかかわり、いろいろ教育も受けてきたからかもしれません。
どんなに有名なレストランでもスタッフのほんのちょっとした態度で二度と来たくなくなったり、小さな店のおばちゃんの笑顔に感動したりします。

人の態度の悪いのは、yu-yonnさんが軽く見られたり、舐められてるのではなく、その人が軽い人であり、仕事を舐めてるんだと思います。

そんな人にいちいち腹をたてないで!
もしかしたらたまたま体調悪かったのかもしれないし、本人は精一杯だったのかもしれないじゃない。

ぱっと見の印象って大事だけど、そんな一面だけで相手を判断したり、心惑わされてちゃつまんない。

感動はそのまま受け止めて、嫌な気持ちになったときは、自分だったらそうはしないぞ。と思ったり、どうしてこんな態度とるのかな?って人間観察したりしてみては?

嫌な場面は避けられないもの。どう受け止めるかはあなたしだい。どうせなら自分を大きくする見方をしてみよう!腹が立つのは同じレベルかも。
ちょっと落ち着いて、上に立った見方で観察してみて。嫌な思いすら面白いと思えるようになれば、毎日楽しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人なご意見有難うございます
大変参考になりました!
そうですね 相手は深く考えてないのに自分だけが被害妄想になっているんですよね(笑)

お礼日時:2004/10/14 00:35

私も店員の悪い接客態度には、腹が立ちますよ!


以前、電気屋に行って店員から商品説明を聞いたら、すごくいい加減で、しかも売りたいがためにウソの説明をされたので、私はその店員にかなり文句を言ったことがあります。

形式的には「お客様のため」としていながら、実質的には「自分のため、お店のため」を考えているのが店員です。店の利益を上げるために店員がいるわけですから、当然なのですが。しかし、そんな中で客を大事に思い、親切に対応する人もいます。

このような違いが出るのは、性格もあるかもしれませんが、おそらく意識の問題でしょう!?お金を稼げばいいやと適当に仕事をしている人と、お客様に喜ばれる仕事をしたいと本気で頑張っている人との差ですね。

客はお金を出しているのですから、接客態度が悪かったら店員にもっと文句を言うべきだと思います。いくら店員がバイトであっても、客からしてみらば商品を扱っているプロとして見るわけですから、お金をもらって働いている店員ならば、しっかり自覚してほしいなと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹立ちますよねー
自分が社長だったら首にしたいなーとか
上司にクレームいれたろうかとか思いますね
有難うございます

お礼日時:2004/10/14 01:26

わたしも同類の人間です。

前の回答者の方もおっしゃっていましたが、決して質問者様が軽く見られているのではないと思いますよ。仕事に対する危機感の欠如等が結果的に態度に出てしまっているのではないかと自分では思っています。そういう店は利用しなければいいですし、ましてやコンビニは沢山あるので同じ商品を同じ値段で買うのであればやはり気持ち良く接客してくれる店のほうがいいですよね。

(友人の噺)
私の友人はコンビニに入った時に弁当をレジに持っていったときに「店員の態度が悪い」とのことで弁当を温めている途中に無言で店を出てしまいました。

…その後どうなったかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い話有難うございます!
笑えますねー

お礼日時:2004/10/14 00:36

うーん…変ではないんじゃないですか?!だって人にはそれぞれ違った感覚があると思う=ある人が好きなことでも他の人は嫌いかもしれないし。



でもあんまり気にしすぎるのはもったいないと思いますよ!私も接客のバイトとかしたことがあるので接客や電話応対がなってないと、どういう教育うけてんねん!!って一瞬思いますけど(^^;)でも一瞬です。怒ったり気分を害した状態って絶対身体にも悪いし、第一自分は悪いことしてないのに自分の気分が悪くなるなんてもったいないじゃないですか!!そんな時、私はなるべく考え方の転換をしようと心掛けています!接客態度の悪い店員に遭遇したら、こんな接客態度で私はこう感じたんだから私は人にこんな気持ちにはさせないようにしよう(仕事だけでなく)とか。まぁ私もそんなできた人間ではないので運転してて前の車がノロノロしてたりするとかなり暴言吐いていらついたりしてますけど(^^;)

何はともあれ心にゆとりのある人、心が広い人というのは表情や態度に表れるものです。yu-tonnさんもそういう人になれるといいと思いませんか?これこそ人に軽く見られない、なめられない方法だと私は思うのですが…質問と趣旨がずれてしまったかもしれませんが、まぁこんなこと言ってる人もいるわ~くらいで読んどいてください☆おそまつでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!そうですよね おおらかな心の広い人になりたいと思いました
後半ずばりビンゴです!

お礼日時:2004/10/14 00:40

はじめまして。



私もその気持ち、わかります。朝、コンビニの店員の態度が悪かったりすると一日中腹が立ちます。また、自分の嫌いな人間に対しては外に出てしまいます。

ただ、私が思うに、やはりこれは自分の中だけの話なのだと思うのです。他人は自分の外見からしか判断できないのですから、心の中ではむかついていても、表情としては平成を装うのが一番です。
もっともこれがめんどくさいのですが…私が心がけたのは、嫌いなら嫌いでかまわないのですが、100パーセント嫌いになるのではなく、95パーセントくらい嫌いになって、5パーセント「どうでもいいや」といった部分を残しておくのです。「はいはい、よかったですねー」といった程度にいいと思います。

…アドバイスになってないような気がしますが…少なくとも、yu-tonnさんは、変じゃないです。むしろ人間それが常かもしれません。誰もが被り物をしているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!救われた気がします。単純なので、既に感動してます!
こんな俺もへんかも・・・

お礼日時:2004/10/14 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!