電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現役の看護師さん、または看護の関係のお仕事をなさってる方にお聞きします。

今つきあってる彼女が看護の仕事をしているのですが
誕生日のプレゼントに何かアクセサリを買ってあげたいと思っています。

できれば、いつも身に着けていてくれる物がいいのですが…
とはいえ看護という仕事柄、リングとかは仕事の邪魔になると思いまして…

こういうアクセサリを着けてるよ、
こういうアクセサリはだめです、
と思われる物を、教えていただけますでしょうか。

よければ、材質などタブー(?)となっているものなどもあれば、教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (8件)

看護師ではありませんがアドバイスさせてください



確かに看護師の仕事柄指輪などアクセサリーは付けられませんけど唯一必要なアクセサリーがあります、それは時計なんです女性用の小さなアナログ時計であれば常に必要とされている道具であります。

奇抜なデザインはダメですが・・・、時計はかなりオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、時計ですか・・・いいですね^^
それは思いつきませんでした。
やっぱりせっかくあげるのですから、使ってもらえる物が良いですよね!
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/14 09:16

こんばんは~(^0^)/~~No.3のrelaxfun1234です。


腕時計が有力候補でしょうか??

実は私、勤務してる時、外出する時は必ず腕時計をする人です。時間にはルーズな方ですが、だから尚更心配なので(^^;
で、彼に○イコーの○キアの腕時計買ってもらってからは、仕事中もず~~っとそれをしてました。
「いつでも身につけていたいの♪」というより、それしかありませんでしたからね(ToT)

勤務中、時間は、かなり気にしなくてはいけません。
また、脈拍などを測る際、点滴をあわせる際などは、必ず秒針つきの時計が必要です。

ですから、私も腕時計はとても賛成です☆

でも、条件として…
・極端に高価でないもの(あまり高価な物だと、濡れたり汚れる可能性がある仕事につけていくのはもったいない!と思うと思います。)
・生活防水などがついており、多少濡れても大丈夫なもの
・できれば、暗いところでも時間が見えるもの(夜勤の巡回時とか、助かると思います。)
・そしてやっぱりおしゃれなもの♪

がいいですね~。

○キアの時計は、ちょうどよい感じでしたよ♪(暗いところでは見えませんでしたが。)

あまり腕時計をしない人は、チェーンと安全ピンやクリップなどのついた、『ナース時計』なんていうものを、エプロンや名札のところにつけていましたね。
私は退職する時、職場のみんなひとりひとりにこれを贈りました。
参考までに、URLに貼っておきますね。(まるっきり同じではないですが…)

間に合えばよいのですが…
よいお誕生日になれば良いですね♪

参考URL:https://www0.nurse.ac/CGI/shopping/step3.cgi?clg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計見てみました!
へえぇ…かわいい時計ですね^^
ナースウォッチというのもあるんですか、初めて知りました
でもナースさん用の時計ですから、もしかしてもう持っているかもしれませんね…何気なく聞いてみます(笑)
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/10/18 08:59

アナログ時計をアドバイスしたのは♯2です(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)
でも皆さんアナログ時計は好評みたいですね

お礼日時:2004/10/15 12:00

友達に看護師がいるのですが…



#1さんがおっしゃるようにアナログ時計は必需品って言っていたことがあります。

脈を計ったりするとき秒針があるものは便理だそうです。

時計だと身につけてられるし…。
いいのでは?

あと身につけるものではないのですがボールペンの頭のシャチハタがついているものも便理だと友達が言ってました。
ただシャチハタはダメなところもあるらしいです。
ボールペンだと身にはつけませんがポケットのところに仕事中はポケットに入れておけるのでお勧めかも…。
いいプレゼントが見つかるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、ありますね!>シャチハタ付ボールペン
ボールペンなら、手軽に持っていてくれそう。
参考になります ありがとうございます^^

お礼日時:2004/10/15 11:59

私も#1さんのアナログ時計に1票です。


看護師さんは 患者さんの脈を取るときにアナログ時計を見るので いつも身に着けます
いつも一緒ですよ^^
センスのいいプレゼントだなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログ時計というご意見が多いですね^^
たしかに時計なら看護師さんが身につけていてもおかしくないですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 11:58

看護師をしています。


大きな病院だとピアス・ネックレス・指輪(結婚指輪以外)は全て仕事中にははずさなくてはいけません。個人病院であれば派手なものでなければピアス・ネックレスはOKの所が多いです。
後は、看護師であればハットピン(ナースキャップの後ろを止めてあるピン)かな。これも個人病院の中にはナースキャップをしない所もあるので探りが必要かも…。
時計は、看護の中の職業や科によっては検温以外ははずしている事もあります。看護師であれば手洗いや汚物の取り扱いも多いので、防水の物を。
なんにしても彼氏からもらった物なら、なんとか見つからずに身に着けておく方法を探すと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナースキャップは、彼女のところではしないみたいです。
でも髪留めとかは良いかもしれませんね^^
そうですね、どうにかして着けていてもらいたいですが、せっかくなら堂々と着けていてもらえるアクセサリがいいですよね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 10:09

こんばんは。

看護師です(^^)v
以前、入院病棟勤務をしていました。

勤務中でもできるアクセサリーと言えば、ネックレスぐらいしかありませんね…
でも見えないし、私はあまりしてませんでした。かがんだり、走ったりすることもあったのと、結構汗をかくので、首にまとわりつきそうで(^^;
指輪やピアスはダメでした。
指輪は手洗いの邪魔になりますし、ピアスはもしはずれて、患者さんのベットに落ちて、知らずにお尻にささってしまうといけません(>0<)!!

腕時計はいつもしていました。でも、手洗いなどで濡れてしまうので、あまりいいのはできませんね(~~)

もし、髪が長いのであれば、ヘアアクセなどはどうでしょう?最近ナースキャップが廃止になって、髪をかわいくまとめるのには、皆苦労しているようです。
でも、プレゼントには物足りないかな~(/-<.)

お役に立てなくてゴメンナサイ…。
でも、看護師で、いつもアクセサリーを身につけるのはちょっと難しい感じがします…。
病院によっても、決まりが違うとも思いますので、彼女サンに聞いてみられた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりネックレスくらいですかね…。
ピアスがおしりに…(°口°;) !!
ピアスは穴あけてないみたいだし、けがにつながりそうなのでやめときます(笑)
ヘアアクセサリも思いつきませんでした。
彼女に聞こうかと思いましたが、内緒にしときたいので…(笑)
ありがとうございます^^

お礼日時:2004/10/14 09:51

こんばんは。



看護師ではありませんが病院勤務をしておりますので、参考までに・・

いつも身に付けるというのであれば、ネックレスかピアスでしょうか。
小さな物であれば、石付きでも全然大丈夫です。

リングは結婚指輪以外は基本的にNGだと思います。リングが雑菌の繁殖源になるので、勤務先によっては結婚指輪もダメな所があるくらいです。また、仕事中汚物の処理もしますので、あまり付けていたくないですし。

ピアスは耳に留まるタイプの方が良いかと思います。あまりぷらぷらぶら下がっていたり、輪のようなタイプだと、看護中患者さんに引っ張られたりして、耳のケガのもとにもなりかねないと思います。

一番無難なのはネックレスかな。常に付けていられますから。私は婚約期間中、エンゲージリングもチェーンに通してネックレスにして付けていました。

材質でタブーはありませんが、金属アレルギーがないかどうか確認してあげてくださいね。個人的には、黒い石(オニキスとか)は職場では避けています。やはり病院なので・・

素敵なプレゼントをお選びになってあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、病院によって違うのですか。
でもネックレスは名案ですね!
リングをあげても通して着けていてくれそうです。
あまりぶらぶらしないものがいいですね^^
あと黒い物はやめときます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!