アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の命が2つ有ったら、どうなると思いますか?
死ぬまでに、どういった生き方が出来ると思いますか?

一度、死んだ後でも、2度目の人生を送るとしたら、
どういった人生を送れると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 後ほど改めて、簡単なお礼をしたいと思います。
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/04/06 11:31

A 回答 (8件)

1.記憶はどうなるのか


2.人格はどうなるのか
3.発達段階はどうなるのか
4.身につけた技能等も
5.社会的立場はどう扱われるのか

このくらい限定してもらえれば、推測できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1と2は、そのまま残るという事にしておきます。

3、4、5は、想定していませんでしたが、
その辺は、他の回答者の方達が参考にして、
関連するような回答をしている思います。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 22:22

2度目の人生がどこから始まるかとか、1度目の人生は引き継がれるのかによるかなぁ…




1度目の人生は覚えてるけど、別人として2度目の人生を送れる「転生」という形だったら
1度目の人生を最期まで生き延びてもう一回、1度目の反省点を生かした2度目の人生を送ってもいいし。
例えば自殺する人とか。今は自殺して無くても「もう一度やり直したい」って思う人は自殺してしまうでしょうね。
あとは一回だけでもイケナイことしたい人とかね。犯罪とか。できちゃうかも。

2度目なら上手く行くって保証は無いけど、
"2度目の人生に切り替える行為"を自殺と呼ばないのであれば、上手く行けばそれは自殺が減るということにも繋がるかも?
自殺と呼ぶのであれば、ただただ自殺のハードルが下がるだけな気がするけど。


別に別人になるわけじゃない2度目の人生を送れる「蘇生」という形だったら
ちょっと危ない橋を渡ったり…できるかもしれないね。
たまにテレビで取り上げられるような"命を懸けた職業"とか、一度はやってみたいって人居るだろうし。
自分を極限状態に置くとか。
チャレンジする人が増えるかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「転生」と「蘇生」ですか。私なら、前者の人生でしょうかね。
参考にしたいと思います。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 05:45

病気や老化も怖くなくなって


ま、いっか( ´ ▽ ` )ノ
って明るく暮らせるかなぁ
あ、でも2回目に生き返っても
お肌とかスタイルが前よりも美化してたら
もっと嬉しいケド...

命を2個も貰っているので贅沢ですか...(-^艸^-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の人生からは、1度目の人生よりも、
若返った人生が送れるでしょうかね。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 22:27

1個目の命を失うのが惜しくなるだけ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

1度目の命を失う事で、「死」というものは、
どういった事なのかを知る事が出来て良いのではないのでしょうか。

2度目の命で生き返った時に、
「死」というものを経験や体験から知る事も出来ると思いますが……。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 22:49

一度目の「死」で、死後にどう扱われるか?が分かると


次の「生」で行き方を改めるようになるでしょうね。
あるいは、二度目の「死」がさらなる恐怖に変わるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度目に「死」というものを、経験や体験をした後に、
二度目に生き返った時には、「死」というものの恐怖も、
更に解るかもしれませんね。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 05:58

社会が複雑になりすぎて、崩壊します。


特に2生目人の前生死年齢による教養や知識程度に応じた各種教育機関等の設備が必要になり、人を年齢で判断できなくなるため法規その他の適用が困難になるため社会が崩壊します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1度目に、何歳で死んだり亡くなったりするのか解りませんので、
2度目で生き返った時には、混乱したりする可能性も
出てくるかもしれませんね。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 05:53

①戸籍(住民票)に、死亡履歴欄が追加されるでしょう。



②人生に絶望した自殺願望のある人間にとって、2度も死ななければならないのは苦痛でしょう。

③最初に壮絶な痛い苦しい死に方をした人は、2度目の人生の時にトラウマになってるかも。例えば飛行機に乗れないとか、海に行けないとか。

④結局、(保険として)老衰で死ぬ間際まで死なずに残しておいて、老衰で死んだ後、生き返り、また、直ぐ老衰で死ぬパターンが多いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オヤジコさん、おはようございます。

4のケースが、一番興味深くて面白いと思いました(笑)。
参考にしたいと思います。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 05:49

同じ人間ならば1つ目の人生と同じ人生を歩むだけで


つまらないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1度目の人生を失敗したりすれば、
2度目の人生から、やり直せるのではないのでしょうか。

その方が、面白い人生になるかもしれませんが……。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!