アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生辛いときは誰にだってあると思います。
その理由や程度の差はあれど、誰だって「死にたい」って思うことあると思うのです。
私も死にたいと思ってしまう人間の一人です。

皆さんは一日にどのくらい「死にたい」と思いますか?またはどのくらいの頻度で思うことがありますか?

私はひどいときで、歩く一歩を踏み出すたびにそう思ってしまうときもありました。
落ち着いたときでもに2~3日に一度は思ってしまいます。
それがあたり前になってしまうのがとても怖いです。

どのくらいまでなら正常といっていいのでしょうかね。平均が分かれば安心できると思うので。

ご回答お願いします。

A 回答 (8件)

ストレスでうつ状態になったときがあったんですが、そのときは3日に一回くらい考えてたので、さすがにヤバイと思ってお薬をのむことにしました。



そしたら一週間くらいで治ったというか、持ち直しましたね。
早く飲めばよかった、と思いましたが。

私は普段はめったに考えないものだったので、あれ、ちょっと異常だなって気がつきました。
あと気分もものすごーく沈んでて胸がどんと重い感じもしたし。

頻度の正常異常は人によるんじゃないでしょうか。
それより、普段の自分よりも、今ちょっと考え込みすぎてるな、自分を追い込んでるなという様子を感じ取ることが大切かなと思います。

風邪の引きはじめを敏感に感じるようなかんじで。

気分の落ち込みは脳内物質に影響されてること多いみたいですから。
あんまり落ち込んでると正しい判断もできなくなってきますよ。

あんまり心配なら大事をとって心療内科やカウンセラーに相談してみるのも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0

25歳の男です.


No.2の方と同じく「常に」です.

マイナス思考な為
嫌なことと楽しいことの割合が1:9程度で人生が送れるとしても
そう思うでしょうね.
いつも事故にあわないかなあと思っています.
    • good
    • 1

こんにちは。

19歳大学生女です。

死にたいと思ったことは今までで3回くらいあるかな。
初めてそう思ったのは高校生になってからかな。
理由は忘れてしまったが、やっぱり心が追い詰められていた時でしょうね。

最後に死にたいって思ったのは、去年の11月でした。
大学の文化祭で一番忙しい時だというのに、その時に限って課題がこれでもか、といつも以上にでて(しかも締め切りが文化祭前後日)、全てのことが中途半端になってしまい、どうしよう…ってパニックになりましたね。
話きくと大したことないように思えますが、その時の私は相当切羽つまっていました。
文化祭当日は、学校にも行きたくなくてこのまま引きこもって死んでしまいたいと思いました。
しかし、文化祭の当番もあるので、しぶしぶ学校に行ったんですが(この時も超「死にたい」状態でした)、こっちが死にそうな顔してるのに、私に出会った知り合いや友達が「おはようー!」って元気に言ってくれたんです。
その時になぜか超元気になりましたね、救われたというか。
「ああ、こんな私にも声をかけてくれる子がいる!!」って、もう本当ひん死状態だったので、すっごく元気でて、頑張ろう!って思いました。
やつらが一人も声かけてくれなかったら、私どうなっていたんだろう・・・って思うと超感謝です。
些細な事なのに、声をかけてもらう幸せを実感しましたね。

で、不思議なことに最近は思ったことはありません。
私は今やりどころのない片思いで胸がつまっており、ひしひしと必ず毎日泣いているんですが、なぜか死にたいとは思っていませんね。。

あと、私は「死にたい」よりも「死にたくない/死んだらどうしよう」って考えて怖くなることが多いです。これは物心ついたころから、2ヶ月にいっぺんくらい思います(しかも夜)。
    • good
    • 0

わたしもありましたよ。


いじめにあった時と、職場でうまく行かなかった時。
大好きな彼と別れた時もそうでした。
質問者さんは、何か悩みを抱えていらっしゃるんですよね?
誰かに相談はされました?
話す事で気が楽になる場合もあります。

さて、「死にたい」と思う頻度ですが、それは人によってまちまちだと
思います。
ただ言えるのは、「死にたい」そう思っても、苦しいだけだという事。
何の解決にもならないので、「死ぬ」という考えを頭の中から捨てましょう。
生きていく上で、死ぬより辛いことはたくさんありますから、
そう考えてしまう気持ちも分かるのですが、死にたいと思ってばかりの
人生ってつまらなくないですか?
もっと楽しいことを考えましょうよ!
    • good
    • 0

私は、一切思いません。


というか、思わないようにしました。

昔はたんまにありましたが。
他の人の死を幾度か見てきて「死んだらムシと一緒だな」と思って
います。よく、大雨の後のミミズや、夏場のセミ同様。
死ぬこと自身は、単に関係ない人から見れば、動かなくなって消えて
いくだけの何の意味もない事柄でしかないように思います。
化学反応が終わっただけというか。それだけ。

確かに一部有名作家や芸能人が亡くなると、マスメディアにより
神聖化され、たいそうなことに思われますが、一般人の殆どが
万人に知られるわけでもなく。
毎日、日本のどこかで数百人は亡くなっていらっしゃると思いますが、
我々は何も思わず生活をしています。

「あぁ、亡くなりはったんや。へぇ。」で終わり。
何ら普通の、日々のくだらない話。そんなものと違いますかね。

どこまでが正常か、異常かという面ではボーダーはないように
思います。
意識すること自体は、生きてることの証であり構わないかと。

「死という選択肢」ばかり気になるか、気にならないかの違いは、
実際の行為に出なければ、単なる視野の狭窄があるかないかだけ
の話であり、行為に出る出ないの話は、死を神聖化しているか
現実問題と把握しているかだけの話かと思います。

ただ、個人的には自殺は下らないものと考えますが、重度の病気の
方の安楽死という選択肢は何らかの形で必要な気がします。
あれはちょっと酷過ぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます…!

昔と今との違いは、「死」というものが結局は人間が虫のようになってしまい、その死ぬことそのものが意味のないものだと思うようになったから、ですか?

なんにしても、私もそうやって意識転換できる日がくるかもしれないということですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 02:41

高校2年生の考えで良かったら、お答えします。



>>人生辛いときは誰にだってあると思います。
人生たかだか17年の私もそう思います。

>>皆さんは一日にどのくらい「死にたい」と思いますか?
辛いことがあっても、死にたいとは思いません。
何で私が辛い思いをしたまま死ななければならないんだ!ってかんじで。

>>どのくらいまでなら正常といっていいのでしょうかね
死に対する考え方によって、正常値・異常値は変わると思います。
投稿者さんが、死ぬということにどれだけの重みを感じているのかが分からないので…。

因みに、去年私は難病にかかって危うく死ぬところでした。すみません、死ぬのって本当に怖いんです。だから、無理してでも生きて“一番辛いこと(=死)”を回避していきたいと思っています。
無理矢理でも生きて、何か楽しいことがあったら儲けモンですしねー。

…以上、回答になっていればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます…!

死に直面した方からしてみれば、私はどんなに不謹慎なことを思ってしまっているのだろうと思っています。
私も昔は「死」というものに恐怖を抱いていました。でも今は、今を生きていることに恐怖を抱くほうが大きくなってしまったみたいなんです。

mikoto66さんは強いかたですね。
強い、というかすごい人だと思いました。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 02:33

超がつくほどのマイナス思考人間です。


毎日思いますよ。常に思っています。寝ているとき以外。

命があることはありがたいことだと分かっていても、自殺とか考えてしまいます。でも自殺する勇気もない。

また、自分に嫌気がさす。自分の人生だけうまくいっていないと、他人と比較してしまう。

まだ、若いのですが、こんな感じで生きています。

人生もう1度やり直すことができたらやり直したいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます…!

私も自分に嫌気がさします。
なんというか、自分が何かができないことで他人に迷惑をかけていると思うと、すごく苦しいです。ひいては、大丈夫と迷惑を受けてくれる人たちも、本当は、私なんかいなければこんな仕事しなくてもいいのに、と考えているのではないのかと思うとダメになってしまいます。


それでも、毎日思っていても、生きていけるんだと少し安心しました…!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 02:27

こんばんは。


専門家ではないので、正常とか異常とかは分からないのですが・・・

逆に生きてたい!生きてて良かった!って思う事はありますか?
どんな時にそう思いますか?

主さんがおっしゃってるように、誰にでも死にたいって思う時ってあると思います。
私も割りとネガティブな方なので、絶望に暮れるような事もあります(^^;
でも、私は生きていたいからもがいてるんだと思っています。

この回答への補足

レスありがとうございます…!

思い返してみても、生きててよかったと思ったこと、ないですね。
何かが楽しかったとか嬉しかったということはありますが、「生きてて~」と思うほどには。。。

死ぬ寸前からの脱出をしたときに初めて、「生きててよかった」と思えるんじゃないかと思っています。…つまり、私は全然一生懸命生きていないんですよね。

補足日時:2007/07/31 02:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!