dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

X-JAPANに在籍していたYOSHIKIとhideはどちらが偉大だと思いますか?
理由なども頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

個人的には当時YOSHIKIのファンでしたが、偉大までは大袈裟かもしれないけど、人間的に素晴らしいのは断然hideだと思っています。

理由としてはYOSHIKIは芸術肌でアーティストや作曲、演奏の綿やパフォーマンス的な面ではすぐれている部分もありますが、過去の偉大な作曲家達がちょっと変人なのと同じで、自虐的だったり、自身のポリシーを貫くあまり周りの迷惑は一切顧みずだった部分が強いですね。
アーティスト的には有りな存在かもしれないけど、繊細かつ大胆すぎて常識的な社会には適応していけないタイプだと思います。

逆にそんな統一性のないメンバーを人間性で影でまとめあげていたのがhideだと思うし、ファンである難病の少女にテレビの売りであるとか、そういうことは関係なく友人として支えになり、彼女の危篤から這い上がる力まで引き出したのはhideの人柄こそであると思います。
死因に関しては「自殺だ」と騒がれましたが、hideの性格と人間性をよくみてきたファンであれば、あれが自殺ではなく酔っ払った末の事故であろうことは周知のことだと思うので(それが最後の最後で馬鹿やったなあと悔やまれてならないのですが)、人として素晴らしいのは間違いなくhideのほうだと思います。yoshikiならいつ自殺してもおかしくないタイプなんだけど…(笑)
    • 0

回答

偉大という言葉は二人に当てはまらないと思う
しかもヒデはすでに亡くなってるし。。。。

でも答えろって言うならば….
今どこで何してるかわからないヨシキより、売れてる時期にナゾの死を遂げたヒデの方を貴方の言う「偉大」とさせていただきます。
    • 0

どちらも小さいってことはないですけど、どちらが偉大かって言われて

あんまり比較できない気がします。
    • 0