アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分なりに4隅を意識して撮ったんですがよろしければご意見お願いします。

「自分なりに4隅を意識して撮ったんですがよ」の質問画像

A 回答 (5件)

主役のつぼみだけではなく、「4隅を意識して撮った」と言われるように画面の隅々まで目を配って(バックも配慮して)撮ったのは、進歩しています。

でも改善の余地はまだまだあり、この例では主役のつぼみを大きく入れすぎです。もうちょっとだけ引いて撮ったほうがよかった(つぼみの下の茎まで入れて)。この状態(中途半端)では、つぼみが周りの光景から浮き上がってしまっています。
    • good
    • 1

芸術というよりも説明や記録という意味で考えると・・・先端だけじゃなくてもう少し下の茎の部分も映っていると「蕾」というのが判り易いというか説得力があると思います。

    • good
    • 2

写真撮影において“四隅を意識”というのは、「周辺部に写るものを程よく整理することにより全体のバランスを整える」という意味で使われます。


その観点においては今回の画像はまずまず成功しているのではないでしょうか。

ただこの蕾は本当にこのアングルがベターなのでしょうか。
私には現物を見ることができないですし、他に何かしようにもできない状況だったのかもしれないですしなので、余計なお世話かもしれませんが、正直なところこの蕾の写真に花の美しさみたいなものを感じることができません。
恐らくもっとべつの見せ方があったと思いますよ。
主役をうまく捉えてこそ四隅に気を使ったことが活きてきます。
逆にどれだけ四隅に気を使っても主役がイマイチではどうにもなりません。

もちろん上記のことは私個人の感想です。
この写真はこの写真で十分成立していますから、質問者さんがこの写真に納得しているなら、今回は及第点を与えてもいいのかなと思います。

ただ、露出アンダー気味の画像になりがちな点… このことはこれまで何人もの回答者から指摘されているはずですが修正できていないです。
意識的にそうしているのならいいのですけど、必ずしもそうでないなら、折角多くの人から指摘を頂いたことなのですから、積極的に実践してみるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは濃い赤がいいなと思ったので意図的にアンダーにしました、今度からはplフィルターを試してみる予定です

お礼日時:2018/04/07 14:16

意識して日の丸構図を避けた心算だろうが、左の空白に意味がない。


横顔のポートレートだったら、目線の方向に空白を空ける事に意味がある。

図鑑的撮り方なら、左空白をカット縦位置の写真すれば良い。
作品として撮るなら、アップでなく周囲の環境も判るように撮る方が良いでしょう。
    • good
    • 1

余白は三分の一ずつ(縦も横も)の方が良いかも知れません。


つぼみが縦なので、写真もたての方が自然な気はします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!