ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんばんは,EXCELのグラフ作成を利用していてとても不満なのは,グラフ作成機能です。
私は,(縦,横)棒グラフ,折れ線グラフ,円グラフなど,2次元グラフを作成するくらいがせいぜいなので,グラフ作成ソフトに,様々な分析機能などは必要ありません。軸のラベルの位置や,棒グラフの項目が長い文字列の場合などの項目の表示の仕方などを自由に設定できるグラフ作成ソフトを探しています。
例えば,横棒グラフで,

鹿児島県志布志市志布志町志布志   35.1%
愛知県海部郡飛島村大字飛島新田字竹之郷ヨタレ南ノ割   28.2%
秋田県北秋田郡上小阿仁村大字沖田面字小蒲野下タ川原   49.6%
京都府京都市東山区三条通南二筋目白川筋西入ル二丁目北木之元町   70.0%

上記は,私が考えた例ですが,このように項目が長いものをEXCELで横棒グラフを作成すると,項目名が途中で切れて「・・・」のように表示されたりします。何とかうまく表示しようとしても,EXCELでは,いろいろと制限があるようで,うまく見栄えのいいものが作れません。

また,円グラフをたくさん作って,これらを1つの文書に載せたい時などに,円の直径がそろわないと見ばえが悪いですよね。このような時に,直径を指定して円グラフを作ることが出来ればと思っています。このようなことが出来るグラフ作成ソフト,ないものでしょうか?私のようなニーズって無いものなのでしょうか?フリーやシェアソフトでなくてもかまいません。私が希望するソフトをご存じの方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。



・横棒グラフについて
希望していることは、グラフ内にあるプロットエリアと項目の比率
をグラフ幅を基準に設定したいということですね。
これはOffice系のグラフでは基本的に無理な設定になっています。
項目を折り返すとか、項目を短いものにするなりで対応するとかで
対応するのが基本になるかと思います。

上記が不満なために、グラフ作成ソフトとして何かないかを問いて
いたことは理解できます。カスタマイズが自由なものだと、海外製
のものがあるようですが、設定が面倒なものになるようですね。
(私自身が検証したものではなくネット上のものを参照しただけ)

Wordに貼り付けることで対応したいようなので、グラフそのものを
貼り付けるときに図として貼り付けてはいかが。、
これなら、トリミングすることで幅をカットできますから。

・円グラフについて
一つ目のグラフをコピーして、そのグラフのデータだけを変更する
方法では駄目ですか?
[データの選択]にて別データを指定すれば、同じサイズのグラフに
なると思いますから。
こちら↓は円グラフではないですが、同じような対応方法です。
http://www.agu.ac.jp/~nomura/computer/excel_mult …

これでも不満なら、Excelなどを使ったグラフではなくグラフ専用
のものを使うことになると思いますが、一からソフトの勉強をする
よりも、グラフについての情報が多いExcelのグラフを使うほうが
楽だと思いますよ(マクロに対応していることあるので)。

グラフ専用のソフトについては、お試しをしたこともありますが、
紹介するような情報を持っていませんので、別回答者からの回答
をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん,お付き合いいただきありがとうございます。

お礼日時:2018/04/14 04:11

・横棒グラフの件について


元の項目をセル内で[ Alt+Enter ]キーでの強制改行してはいかが。
セル内で改行されたものが、グラフにも反映されますので。
http://ciao.aoten.jp/ciao/2010/11/post-974c.html

・円グラフの件について
複数のグラフを選択して、サイズ指定すればよいのでは。
https://prau-pc.jp/excel/graph-align-size/

Excelのグラフに関する情報も、探せば幾つもあります。
希望していることに近い処理方法なども、検索してみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん
ありがとうございます。
長い項目名は2行に,ごもっともだと思います。ただ,横にある棒の長さが,無駄に長くなっている必要は無いのです。EXCELのグラフでは,ご承知のように,項目の長さはEXCEL内部で限界値が決まってるようで,あれを項目と横棒の比率を自由に変えることが出来れば,文章の量も増えることなく,視覚的に,項目の内容も,その項目の割合も理解できるのにと思っています。行数が増えて,グラフエリアが縦に長くなるのは,私の目指すところではないため,今回のような質問となりました。
また,円グラフの直径をそろえられればと考えています。グラフエリア?ではなく,円グラフの直径です。見た目を大体のところ,ドラッグしてそろえることは出来ますが,グラフエリア内での円グラフの位置がバラバラだったり,とても不揃いな印象になるのです。ご指摘の複数のグラフを選択して,グラフエリアのサイズを指定する方法は,例示された4つのグラフすべての種類が違うので,なんかうまくいったような気になるのだと思いますが・・・。
例えば,Aさん,Bさん,・・・Zさんの今月の支出内容を円グラフで表そうといった状況を想定してみていただきたいと思います。このように,それぞれの人の支出割合が違うグラフをすべて同じ直径で出力することがEXCELは可能でしょうか?
また申し遅れましたが,私は,EXCELのグラフをWORDに貼り付けて文章を記述しようと考えています。EXCELは,そもそもプリントアウト用のアプリケーションではないからです。ちょっと,VBAなどでも挑戦してみましたが,直径を指定するプロパティには出会うことが出来なかったです。そこで,前回は,円グラフを断念して,横棒%グラフにして,VBAで大量にグラフを作成して,大きさ見ばえをそろえて何とか,事なきを得ました。(もちろん,値ラベルの位置等を手動で調整しなければなりませんでしたが・・・)

グラフ入りの見栄えのいい文章を作らなければならない人は多いわけで,私のようなことで,大事な仕事時間の多くを失っている人多いのではないかと思っています。(みんな,妥協しているのかもしれませんが・・・。)そのようなニーズが多いのなら,絶対何かいいソフトがあるのではと思って質問してみました。

お忙しいところありがとうございました。今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2018/04/08 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング