プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼28 私29です。付き合って半年になります。

知り合ってからは1年以上経っており、元々仲が良かったからか、付き合って序盤から結婚したいねと話していました。〔この話題は毎回彼からです。

とりあえず同棲しようという流れになり、お互いの実家に挨拶に行こうと言ってくれ、私のマンションが今年の7月に更新のため、その前までにはと話していました。

ただ、元々私は結婚前に同棲したい!というタイプではなく、同棲してしまったらダラダラなるかもと思い、同棲もいいけど、お互い結婚したいなら同棲と同時に結婚でもいいのかなと思うと話ました。
彼は最初早くない?と言ってましたが、7月なら9ヶ月は付き合ってるし、じゃぁそうしよっかとなりました。
そこで、プロポーズはちゃんとしたいから今のはプロポーズじゃないよと言われ、彼を信じ、大人しく待つことにしました。

しかし、それから4.5ヶ月経ちますが何もありません…
この間にお互いの誕生日もありましたがなにもありませんでした。
彼の仕事が忙しい時期だししょうがないかなと思い、催促したことはありません。
やっぱりまだ結婚したくないとか気持ちが変わってしまったのかな思うことはありましたが、1ヶ月前に別件で話した時、彼から、7月に同棲・入籍するためにお互いの実家に挨拶行かないといけないからお金がかかる。時期的にGWしか連休ないからそこで行くかなと思ってると。
そこで安心していたのですが、もう4月…
GWならそろそろ親にも行くことを伝えた方が良いと思うし、どちらの実家も遠方なので交通の予約なども…と気持ちが焦ってしまいます。

彼は年末年始も予約せずに帰るのでなんとかなると思っているのかもしれませんが、実家に行くとなると緊張もするだろうし疲れる方法で行くのは不安です。
彼はギリギリにならないと動かないタイプであることと、もし婚約指輪を用意してくれるのならお金もかかるのでもちろん容易なこととは思ってません。
ただ、いつまでと時期がある程度決まっているので、まだかな?と思ってしまうのと、挨拶、
家探し、引っ越しと考えると本当にそろそろ…と
思ってしまいます。

現状としてはどのタイミングでどうする?と聞けばいいのか、彼がちゃんと考えて用意してくれているのに催促して台無しにしてしまったらと思って何もできず今に至ります。

誕生日や半年が過ぎたら記念日的なものはないので何もないのかと思い、現在は一旦彼に気持ちを聞きたいなと思ってます。

ちなみに彼は結婚前に同棲したいっぽかったので私に合わせてもらう形になってますが、その話をした頃からずっとうちに居るので4.5ヶ月は同棲と変わらない生活をしています。
また、先日私の親族の軽い集まりがあったので、そこに彼も来てくれ、私の近しい親族には会ってます。〔少人数の集まりです。

彼から自主的に行動があると信じていたので、信じて待ってたのに…といってしまいそうですが、なるべく波風たてずに聞きたいので、なにかアドバイスあればお願いします。

A 回答 (4件)

ギリギリまで何もしないし、最悪予約せずに行っちゃうような人だって分かってるんでしょ?


だったらそこは「プロポーズまだだし」で遠慮してないで、
あなたがどんどんフォローして予定決めて予約して行きましょう。
夫婦になるんだから、相手のミスや失敗も自分の評価に繋がっちゃうんだよ。
「この二人大丈夫か?」って思われるよりも、
「よくできたお嬢さん(娘)だ」って評価あげていく方があなたにとってお得だと思うな。

プロポーズに関しては二人だけの問題だからね。
どうしてもして欲しいなら「待ってるんだよ」って彼に伝えるしかないかな。
急かしたり要求したりしたくないなら、
「してくれなくても仕方ないか」って諦めとくのが吉かな。
変に期待するよりもストレスたまらないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たしかに彼がそういうタイプなら私がきちっと進めて行くべきだし、この2人大丈夫?と思われてしまう可能性があることに怖いと思いました…

付き合う前や付き合ってからも進んだ準備してくれることもあったことと、ちゃんとプロポーズしたいという言葉を信じて完全に待ち状態になってしまってました…

私は言ったことは実行して!できないなら言わないで!!というタイプなので今回のことは正直むかつきますが←もちろんできないこともあると思いますがプロポーズなんで一大イベントなのに。と思ってしまいます…
一旦そのことは頭から離して、挨拶の日程などを進められるようにしたいと思います!

挨拶に行く日程を早めにお互いの実家に伝えることが先決だと思うので、彼を急かしすぎず急かしたいと思います。
どういうことについても、こちらからグイグイいくのが苦手なのですが←いいよと言われても、本心は嫌なのかもと考えてしまいます…
なるべく気持ちを前向きに頑張って話をすすめます!

お礼日時:2018/04/10 21:25

女性と男性の考え方の違いもあると思います。


女性は逆算して考える事ができるけど、男性は直近になったりとかそのときそのときで対処。ってタイプも多いと思います。
それはもう性質として。
大きな意味ではきちんと考えているけど、そのためにどうしたらいいか、とか逆算してあまり考えられないタイプではないでしょうか?

日々の生活に追われて、仕事が忙しくて、、、

で、女性ほど結婚にも執着がなかったりするのでその辺の熱量の差がでるでしょうね。

あなたも結婚の話がでたとなるとささっと話を進めたいのでしょうが、、
お互いに譲歩は必要です。
自分の気持ちだけを押し付けるような言い回しは控えて、、、

私も昨年結婚しましたが、主人に対してはなんでも結婚に関してはさらっということにしていました。

改めて話すとすごく重たくなるんです。
すごく重たい話になるし、すごく高い壁の様に感じる。

でも実際結婚はただの通過点ですし、そのさきがまだまだ長い。
なので、両親と会ったりする話も、さらっと。

そういえば、もし、いくならそろそろ予約しないとやばいよ。
親の都合もあるから、いつっていおうか?

とか、本当にご飯作りながらでもいいからさらっというのが私はいいと思います。

主人も、あーそっか、じゃあ、いつぐらい。
とか。って。

何度もいいますが女性にとっては結婚は大イベントかもしれませんが、そこは男性と違う事。
なので、あまい重たくならない事が一番です。
相手に期待をしすぎないこと。
それもとても大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
ちゃんとしたいって言われたからここ数ヶ月ずっと期待して待ってしまっていただけにかなり気持ちが萎えたり悲しくなったり大変なことになっていました。

ただ、既婚の友達に相談してもmararaさんのアドバイスと同じでさらっと軽くと言われ、気持ちをなんとか切り替えて、さらっと話すことができました。
その結果、準備不足すぎたね、ということで今週色々きめることになりそうです。
ただ、彼がまさかのGWどこか仕事になるそうで←これも分かった時点で言わないことに少しムカつきましたが…
今はまた待ち状態です。
彼は嫌そうな感じは全くないので大丈夫とは思いますが、実は嫌なのかなと考えてしまう性格なので前向きに明るく重い話題ほど軽く話せるようにしたいと思います!

お礼日時:2018/04/10 21:18

聞いたほうがいいと思います。


GWに親に挨拶にはいけそうですか?
行くなら早めに伝えないと準備があるからと
言ったほうがいいです。
黙って待ってて、ぎりぎりでドタバタするのはダメだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですよ。親にも予定があるだろうし、私もそれでGW帰るか決まるしもし結婚引っ越しがなしなら更新料もかかるし、なんならその気だと思ったから同棲みたいなことしてるけど、出てって!!って言いたくなります…実際出ていかれたら寂しいんですけどね…
うちの親には早かったら5月に行くかもと言ってしまっているのでそこもなぁ…と。早めに言ってしまった私が悪いんですけどね( ; ; )

今日帰ってきたら聞いてみます。おもーい雰囲気でしかこう言う話ができないタイプなので自分も気が重いですが…( ; ; )

お礼日時:2018/04/08 10:04

黙って待つ



じゃないと
結婚してから大変だよ

何もしてなかったら
その時に一緒に考える

たぶん
結婚しても、
そんな感じの彼なんかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

多分、やらなきゃなーと思いつつ、ついついギリギリまで行動できないタイプなんですよね…
ただ、今回については明らかに準備期間あったし、しようと思えばできることなのに、したくないのかな?って思ってしまってなかなかつっこめずでした。
他のことは私がやったり急かしたりできるのでいいかなとは思うんですけどね( ; ; )

お礼日時:2018/04/08 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!