夏になると、『菊次郎の夏』を思い出します。

日本人の子どもの頃に感じた「夏の思い出」をうまく表現していると思います。

言葉は少ない映画なのに、あの映像から伝わってくる想い・・・

北野マジックでしょうか。

少し語ってみませんか?

A 回答 (1件)

buno_bunoさん、こんにちは。



北野たけしさんの作品は私も大好きです。
ただ、「菊次郎の夏」は正直なところイマイチでした。子供の夢のシーンはさすがだと思うのですが、子供の母親の再婚を知った後の展開は北野たけし監督にしては冗長だと思いました。1シーンで全てを解らせてくれるようなキレ味の鋭さがないように思います。グレート義太夫と井手らっきょを使ったシーンはバラエティ番組と変わりなく、長く続くお遊びのシーンは映画の味を損ねているのではないでしょうか。
映像には細かいところまで気が配られていて素晴らしいと思います。ただ、セリフの味は他の作品に及ばないように感じました。
いつも思うのは、北野監督は音の使い方がとてもうまいなあ、という事です。音楽の配置や音量もこれしかないというピンポイントで的を射ていると思うし、音の無い時間や効果音がとても高い演出効果を出していると思います。音で語る(理解させる)というのもよく使われてますが、味わい深くて好きです。

「菊次郎の夏」は、タイトルから言えば子供が主役では無く、あくまでも「菊次郎の」夏の話なのですね。子供の境遇と自分を重ね合わせ、一人で老人ホームを訪ねたシーンで何かを感じるべきなのだと思います。残念ながら、私にはあまり迫りくるものがなく、ラストもなんだか物足りなく感じました。旅を終えて普通の生活に戻った菊次郎や少年の姿のワンシーンが欲しかったと思います。たけし監督なら、そのシーンで何かを語る事ができたと思うのですが。「すこし泣ける」と映画の宣伝コピーにあったのですが、うる、ともこなかったのは残念でした。

「HANABI」と「ソナチネ」は作風が良く似ていて出演者も共通してる事もあって同じような味わいがありますね。とても完成度が高いと思います。これらは切れ味の鋭い傑作だと思います。一番好きです。
「キッズリターン」や「3×4X10月」も独特の味わいがあって好きです。演技者としては「教祖誕生」をみてシビレました。先入観に反して、たけしは本物の役者だ、と感じた思い出深い映画です。でもまあ、なんでもこなす器用で上手い役者というわけでもないように思います。暴力のエッセンスを持つキャラクターを演じる時には独壇場の感がありますが、それ以外だとかなり魅力が薄れてしまうように思います。
この映画で、不器用な優しさを演じたのは、半分成功、半分失敗、というところではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒澤明などは北野武を評価するが、一般の日本人が北野映画を酷評するのは、なぜ?

【1】1993年に黒澤明と北野武は御殿場にある黒澤家で対談をしている。
黒澤明が「僕は君の映画が好きでね。余計な説明をしないでズカズカ撮っているでしょ。そこにリズムとリアリティがある。それに君の映画は間が良い。カットとカットの切り替わるところに映画の命が吹き込まれる。」と褒めると、
北野武は「僕は日本の映画はほとんど観てなくて 技巧的なことはわからないんですが、画面の緊張感を生む黒澤監督の色んな技法を盗ませてもらいました。生意気ですが・・・(笑)」
とテレた敬愛で返していた。
このように北野映画は黒澤明に愛されていたことは事実です。
死を目前にした黒澤監督は、「日本映画の未来は彼に任せた」と言っていたことは黒澤組など映画関係者の間では有名です。


【2】主人公を聾唖者にした『あの夏、いちばん静かな海。』は映画評論家・淀川長治に絶賛される。
「あのね、日本の映画の歴史の中でね、一番言いたいくらいあの映画好きなのね。なんでか言うたらね、あれってとってもサイレントなのね。サイレントだけど見とったらラブシーンが一番いいのね。」(淀川長治『キネマ旬報増刊 フィルムメーカーズ[2]北野武』)
『あの夏、いちばん静かな海。』は「キネマ旬報ベスト・テン」で読者選出ナンバーワンを獲得した。
しかし、高い評価にもかかわらずヒットせず。


【3】ヨーロッパでの北野武の人気を決定付けたのは、1993年のカンヌ国際映画祭で上映された『ソナチネ』である。
フランスでは『その男、凶暴につき』から『ソナチネ』までの4本の監督作品が上映される北野武レトロスペクティヴが企画され、毎回盛況だったという。
イギリスではトニー・レインズらの働きで『ソナチネ』のロンドン映画祭への招待、さらには『みんな~やってるか!』のワールド・プレミアが催された。
1994年、イギリス国営放送BBCが「21世紀に残したい映画100本」の一本として『ソナチネ』を選び、イギリスでの北野映画の極めて高い評価が示された。
アメリカでは、映画監督のクエンティン・タランティーノが『ソナチネ』を買い取り、公開した。
彼は北野武を三池崇史らと並べ「バイオレント・ポップ・ワイルド・ジャパニーズ・シネマ」と呼び、新スタイルのバイオレンス映画と高く評価している。
しかし、高い評価にもかかわらずヒットせず。


【4】『キッズ・リターン』もカンヌ国際映画祭「監督週間」に出品された。
おおむね好評で、日本では単館上映にとどまったが、興行面で成功。
一般に受け入れられた始めての北野映画となった。


【5】『キッズ・リターン』でロンドン映画祭に参加していた武の歓迎食事会に、英国人プロデューサーのジェレミー・トーマス(『戦場のメリークリスマス』『ラスト・エンペラー』)がやってきた。
彼は『BROTHER』の構想を武から聞き、協力を申し出る。
『BROTHER』は日本で2001年1月に公開され、9億円の興行収入を記録。
北野映画としては最大のヒットとなる。
しかし、娯楽色が強い作品を作ろうとも、北野武は年間ランキング10位すら入れない大ヒット作とは無縁の監督であることが示された。
ちなみに、この年の年間ランキング1位は宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』の304億円である。


【6】『HANA-BI』はベネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品され、ダントツの1位で金獅子賞(グランプリ)を受賞。
日本映画としては1951年の黒澤明監督『羅生門』、1958年の稲垣浩監督『無法松の一生』に続く3度目の快挙だった。
しかし、映画監督・北野武の評価の高さは、海外からの逆輸入だった。
武はこう言っている。
『いま、日本人が日本文化を意識するとき、どこから意識するかというと、日本人の視線でいまの日本を意識するんじゃなくて、「外国から日本を見た人間の視線」で日本文化を意識してるんじゃねぇのかなって思う。』(「ツーアート」)



黒澤明、淀川長治、タランティーノ、トニー・レインズ、ジェレミー・トーマスなど、映画監督・解説者・プロデューサーは北野武を高く評価します。
海外でも「キタニスト」と呼ばれるファンを生み出し、評価が高いです。
しかし、一般の日本人は北野映画を評価せず、受け入れていません。
それはなぜでしょうか?

【1】1993年に黒澤明と北野武は御殿場にある黒澤家で対談をしている。
黒澤明が「僕は君の映画が好きでね。余計な説明をしないでズカズカ撮っているでしょ。そこにリズムとリアリティがある。それに君の映画は間が良い。カットとカットの切り替わるところに映画の命が吹き込まれる。」と褒めると、
北野武は「僕は日本の映画はほとんど観てなくて 技巧的なことはわからないんですが、画面の緊張感を生む黒澤監督の色んな技法を盗ませてもらいました。生意気ですが・・・(笑)」
とテレた敬愛で返してい...続きを読む

Aベストアンサー

↓に「オフィス北野」の代表取締役社長であり、北野映画のプロデュースを手掛けている森昌行氏のインタビューと、
http://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060310005414.shtml
北野氏を主役し、映画を監督した崔洋一氏のインタビューがあるのですが、
http://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060310005407.shtml
↑を読んでみますと、”一般的な日本人”にとって見たい映画は、「北野映画」ではなく「日本映画」なのではないかと感じました。

そう感じた部分を引用しますと、
森昌行氏
>日本の映画界は北野武に対する正当な評価を避けてきたと思うんです。伝統ある日本映画の中で、北野武は異分子というとらえ方なんでしょうね。もちろん、私たちはホリエモンじゃありませんから、革命児だなんて言った覚えはない。日本映画界を背負っているという意識があるわけでもない。ただ「北野映画」を作るだけで、日本映画うんぬんにはこだわっていません。
 
 だって、どこの国で作られた映画かなんて関係ないですよ、今は。問題は誰が作ったかでしょう。

崔洋一氏
>僕は、たけしさんの評価は、日本映画全体の評価とは別のものだと思う。もう僕たちは、「日本映画の俊英としての北野武」なんていう考えを捨てなきゃいけない。誰が撮った映画が面白いのかという話だけであって、どういう影響を持つのかではない。
(中略)
 映画の観客は世界中にいるわけです。国を代表するということではなく、誰の映画かということで受け止めてくれることが映画にとっては一番生産的なことじゃないかな。


日常生活でも同様だと思うのですが、とかく日本人は「個人」や「個性」が剥き出しになると嫌悪感を抱く事が多いのではないかと思います。
北野氏の映画は、何を撮っても「北野武」がはっきり出てしまい、それに対する嫌悪感が出易いのではないでしょうか。

北野映画を評価する国内の映画関係者や欧州人にとっては、監督の「個性(作家性)」がはっきりしている事が好まれるでしょうから、”一般的な日本人”との乖離が生まれてしまうのではないかと感じます。

↓に「オフィス北野」の代表取締役社長であり、北野映画のプロデュースを手掛けている森昌行氏のインタビューと、
http://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060310005414.shtml
北野氏を主役し、映画を監督した崔洋一氏のインタビューがあるのですが、
http://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060310005407.shtml
↑を読んでみますと、”一般的な日本人”にとって見たい映画は、「北野映画」ではなく「日本映画」なのではないかと感じました。

そう感じた部分を引用しますと...続きを読む

Q少し前の、夏の切ない恋物語

80年代~90年代前半くらいまでの映画で、
せつない夏の恋物語を題材にした邦画ってありませんか?
ミンミンゼミの声や白い砂浜、青い草原などの夏らしい描写が多く登場するような・・・

もしよろしければ、貴方のオススメを教えてください!

Aベストアンサー

『STAY GOLD』(1988)

ふと浮かびました。
でもこの映画は、
○女子中学生の友情物語
○季節は秋
○舞台は森
調べてみたら、そのような結果が・・・・・
すみません。

でも、せつない雰囲気と自然の描写、エンディングに流れる主題歌が、20年以上経った今でも記憶に残る佳作です。

残念ながらDVD化はされていないようですので、ビデオやテレビ放送で見かけたら一度ご覧ください。

深津絵里が別名(水原里絵)で出演しています。

Q北野武のブラザーの衣装について

ブラザーで、寺島進が着ていた開襟シャツとか、首から提げてた竜の頭のネックレスとかってどこで売っているのですか?

Aベストアンサー

 ヨウジ・ヤマモトです。
 売ってるかどうかはわかりませんが、とりあえず店舗一覧は参考URLの「SHOPLIST」をご覧下さい。

参考URL:http://yohjifan.pekori.to/contents.html

Q夏を感じる「夏らしい映画」を教えて下さい。

夏を感じる「夏らしい映画」を教えて下さい。

季節を先取りして夏らしい風景やストーリーの映画を見たいのですが、
皆様のオススメを教えて下さい。出来れば邦画希望ですが、洋画でもOKです。

田舎・海・空・セミの泣き声・山・かき氷などなど・・・

ホラーやアクションではなく、どこか”懐かしさ”のあるストーリーが見たいです。
旅の話や恋愛物が好きなので、どうぞお願い致します。

私が感じた夏っぽいなぁと思った映画は・・・

・深呼吸の必要
・となりのトトロ
・7月24日通りのクリスマス
・水の女
・バグダッド・カフェ

などなど。

Aベストアンサー

◆解夏
http://www.amazon.co.jp/%E8%A7%A3%E5%A4%8F-DVD-%E7%A3%AF%E6%9D%91%E4%B8%80%E8%B7%AF/dp/B0001JZHGW

◆菊次郎の夏
http://www.amazon.co.jp/%E8%8F%8A%E6%AC%A1%E9%83%8E%E3%81%AE%E5%A4%8F-DVD-%E5%8C%97%E9%87%8E%E6%AD%A6/dp/B000UMP1HA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1270567125&sr=1-1

◆旅の贈りもの 0:00発
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8C%E6%97%85%E3%81%AE%E8%B4%88%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE-0-00%E7%99%BA%E3%80%8D-DVD-%E5%8E%9F%E7%94%B0%E6%98%8C%E6%A8%B9/dp/B000RY432A/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1270567276&sr=1-1

韓国映画ですが・・・
◆初恋のアルバム ~人魚姫のいた島~
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E6%81%8B%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-~%E4%BA%BA%E9%AD%9A%E5%A7%AB%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%9F%E5%B3%B6~-DVD-%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%AF/dp/B0009RQXAK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1270567404&sr=1-1

◆夏物語
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%8F%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-DVD-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%AF/dp/B000O58V8E/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1270567527&sr=1-1

以上、ぴったりかと思います。

◆解夏
http://www.amazon.co.jp/%E8%A7%A3%E5%A4%8F-DVD-%E7%A3%AF%E6%9D%91%E4%B8%80%E8%B7%AF/dp/B0001JZHGW

◆菊次郎の夏
http://www.amazon.co.jp/%E8%8F%8A%E6%AC%A1%E9%83%8E%E3%81%AE%E5%A4%8F-DVD-%E5%8C%97%E9%87%8E%E6%AD%A6/dp/B000UMP1HA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1270567125&sr=1-1

◆旅の贈りもの 0:00発
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8C%E6%97%85%E3%81%AE%E8%B4%88%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE-0-00%E7%99%BA%E3%80%8D-DVD-%E5%8E%9F%E7%94%B0%E6%98%8C%E6%A8%B...続きを読む

Q北野武(ビートたけし)の監督の映画でオススメの作品を教えてください。 Hanabiは観ました。 br

北野武(ビートたけし)の監督の映画でオススメの作品を教えてください。
Hanabiは観ました。
brotherもテレビで観ました。
菊次郎とさきもテレビで観ました。
その他の映画でお願いします。

Aベストアンサー

私は暴力的なのは苦手なので「菊次郎の夏」一点押し
音楽の効果がかなりあるとは思いますが。

あとは「座頭市」かなぁ。
本来の持ち味とか作品を伝えてるかといわれたらどうかな、ですが
「リメイク」である以上これぐらい斬新に演出して
エンタメにしたのと、下駄タップが良かったかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報