アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、引越しを機にニフティ光と契約をしました。
その際にルーターだけ用意して欲しいとのことだったのでTP-LINKの「TL-WR841N」を持参し、部屋に設置してもらいました。
ひとまずスマホとノートパソコンを無線LANで繋げることができたのですが、繋がるサイトと繋がらないサイトがあります。スマホとパソコンの両方で同じ症状なのですが、原因がわかりません…解決策を教えていただけると嬉しいです。(ニフティは電話が繋がりにくいのでできればこちらで解決したいです)

たとえば、YouTube、Twitterのアプリには繋がるのですが、ニコニコ動画(アプリとサイト両方)には繋がらず、TwitterのアプリはWiFiに繋げている状態だとツイートに添付されている画像の読み込みができません。
当サイトにも繋がらなかったので、WiFiを切った状態でスマホから質問しています。

情報が少なくわかりにくいとは思うのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Wi-Fi側の設定に何かフィルターがかかっているとかはない?一回設定を確認してみてはどうでしょうかね。


YouTubeに問題がないなら速度が出てないってことはなさそうだしねぇ
    • good
    • 0

こんばんは



IPv6で繋がっていて、一般的なIPv4で繋がっていない様思います。
IPv6はYouTube、NetFlix以外の動画サイトはほぼ非対応なのと、
Twitterは画像のみ非対応なので、症状的にこれかなと思います。

なのでまずはTL-WR841Nのログイン設定を確認してみて下さい。
契約書にユーザーIDとパスワード等あると思いますが、
IPv4PPPoE用の物を入力しているかですね。

後はニフティ光の契約内容がV6プラス(IPv6)の場合そちらのルーターだと非対応です。
設定に問題が無くても治らない様ならV6プラスの記載が契約書に無いか確認して下さい。

もしV6プラス契約なら契約変更かルーターの買い換えとなりますので、
変更が可能かどうかサポートに問い合わせてみて下さい。
ただしV6プラスが使えないとなると速度面では大きくマイナスになります。
お金はかかりますがベストなのは対応ルーターに買い換えることですね。
ただしオンラインゲーム等をするならV6プラスは使い物にならないので、IPv4にしてください。

もしルーターを買い換える場合TP-LINKはセキュリティーの観点からオススメしません。
http://www.hotnam.com/news/160702015017.html
https://it.srad.jp/story/17/12/25/0813230/

参考になれば
    • good
    • 1

たぶん、No2さんの回答にあるように、IPv6でしか接続できない状況になっているかと思われます。


こちらは、ニフティを使ってネットに接続しています。
ネットのスピードが遅くなりすぎるということで、V6プラスのサービスというかIPoEに切り替えました。
IPoEでは、IPv6を使って接続します。
IPv6のサイトは、GoogleやYouTubeといったメジャーなサイトで使われていて、ほとんどのサイトでは、IPv4といったアドレスが使われています。
そこで、IPv4のサイトをIPv6を使って接続する方法があります。それがV6プラスというサービスです。
しかしながら、V6プラスを扱えるルーターは、限定されています。
NTTのひかり電話を利用しているならば、ホームゲートウェイと呼ばれるネット機器では、V6プラスが扱えるようになっているので、新たに接続機器を買い揃えることはありません。
ひかり電話を利用していないというのであれば、V6プラスが利用できるルーターを取り寄せる必要があります。

もし、通信速度が遅くなっても構わないというのであれば、光回線のONUにTL-WR841Nを接続して、ニフティのIDとパスワードを設定しPPPoEで接続するやり方もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!