プロが教えるわが家の防犯対策術!

で秋冬におすすめの(秋冬っぽい)曲をおしえてください。アルバムではなく曲単位で。

A 回答 (7件)

やはり冬の海。

曲調はフォーク。(長渕剛 SINGLES)
夢破れて。こちらは終始弾き語り(時代は僕らに雨を降らしてる)。
    • good
    • 0

02smile02さん、こんばんは。



長渕の曲は、せつない曲が多いですよね。
秋・冬に聴くと、しんみり、します。

その中で、私の、お薦めは、『シリアス』です。

この曲は、一心不乱に人を愛する、せつない、
男心を、唄っています。

「東京ドームLIVE92」のビデオを、視聴して
 みてください。

 私の好きな、ギターレパートリーの、一曲です。
 
 
    • good
    • 0

「君は雨の日に」



マイベストONEですので^^
    • good
    • 0

こんばんはー。



いつの季節にも「おーおーおーおーおおっおー」ではいけませんので(^^;)

お勧めは「二人歩記」。

季節にマッチしているかどうかは自信ナシですが、しみじみと心に響く内容の歌詞です。
少し寒くなって人恋しくなる気分にはいい曲ですよー
・・「あなたとの暮らしが始まるのはいつからなの?」
なーんて言葉を言われないままン十年過ぎました(^^;)

長渕さんはマッチョになる前の曲が私は好みです。
例えれば荒井由実の頃のユーミンがいいという感じ・・
ちょっと脱線してすいませんでしたー♪
    • good
    • 0

失礼しました!m(_ _)m


>アルバムではなく曲単位で・・
なんですよね。(最近少々ボケが来ておりまして・・)

気を取り直して、これらも古いですが、

「STAY DREAM 」「碑」「Bye Bye忘れてしまうしかない悲しみに」
「ひざまくら」「祈り」「酔待草」「スローダウン」「ファイティングポーズ」
「HOLD YOUR LAST CHANCE」

もちろん、#2の曲も良いですよ♪
    • good
    • 0

少々古いですが、アルバムであれば「HEAVY GAUGE」が秋~冬っぽいです。


#1さんもあげられている、「僕だけのメリークリスマス」も入ってます。

「おいで僕のそばに」「すべてほんとだよ!!」「僕のギターにはいつもHeavy Gauge」
みんな傑作だと思いますし、しみじみ聴けます。

私はこの頃の長渕氏がいちばん好きです。(ご質問には関係ないですよね ^_^;)

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 …
    • good
    • 0

かなり迷いましたが、何となくといった感じの曲で選びました



JEEP
巡恋歌
涙のセレナーデ
夢破れて
僕だけのメリークリスマス
など
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!