電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の2月にアメリカのスーパーボウルのショーでジャネットジャクソンが胸を露出した問題で、ショーを放送した
CBSテレビなどに罰金55万ドルを科せられたという記事を
読みまして思い出したのですが、去年のフジテレビの27時間テレビで、鶴瓶が下半身を露出させた事件です。

私は実際見たわけではないのでどの程度なのかはわからなのですが、胸と下半身では下半身の方がわいせつだと思うのですが、それに対してフジテレビや鶴瓶が何か罰則を受けたという話も聞かないですし、

アメリカと日本のテレビ事情の違いみなさんどう思われるでしょうか。

A 回答 (4件)

鶴瓶の事件は放送見てましたけど、一瞬のことだったし、そんなわいせつて言う程でもなく、小さい子供が出したみたいな感じのものだったし、親指のようなものが出たって感じで、はっきり見えたわけではないですよ。

スーパーボウルはアメリカの人気スポーツらしいのでお子さんもたくさん見ていたと思います。ましてや、アメリカは契約社会と言うのでしょうか、スポンサーとか、テレビ局とか、膨大な契約書を交わしていると思うのです。たぶんその中に衣装とかそれらに関する約束事が書かれていたのではないでしょうか?なのでそれらを破った罰金だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、親指のようなものですか、何か貧相なものを想像してしまいますけど、言われてみればスーパーボウルは全米が注目するイベントですから単純に比較するのは難しいですね。ありがとうございました。

うーん、これはわざとやってるでしょ。

前年にもやっぱり酔って「尻出し」してるし。

その点、出入り禁止にしたテレビ東京は偉かったんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、前年にもそんな事があったんですか、やはり
確信犯的なものが・・・そういえば昔テレビ東京で何かトラブルがあったらしいですね、詳しくは知らないですけど
ありがとうございました。

ちなみに、、、、状況からして結構自演的だと思いました

(鶴瓶氏はその場の勢い、周りのスタッフはそれを行いやすいように段取り。周りの芸人とめるふりして煽る)

ゴールデンで行えば間違いなく、フジ系の番組審議委員会と放送倫理・番組向上機構は黙っていないとは思いますが
時間帯が深夜でしたので おとがめなしだったのかもしれません。<当時、鶴瓶氏は番組出演の自粛、テレビ局は該当者に注意と世間に謝罪してたと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね深夜だったんですね。かなり酔っていたらしいですね、ありがとうございました。

ジャネットジャクソンは意図的に胸を露出したわけですよね。

鶴瓶さんはアクシデント的に写ってしまったわけですのでわいせつさの度合いは上としても罰則まではないでしょう。
ただ、ディレクターやプロデューサーがどっかにとばされた可能性は高いですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ディレクターやプロデューサーが飛ばされたんですか、少し同情しますけどありがとうございました。