アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「鶴瓶の家族に乾杯」に出てた養蜂を経営する女性社長。
なぜ鶴瓶は、『親に、ちゃんと就職しなさいと言わなかったの?』と社長を小娘扱いし、説教していたんですか?

女性蔑視?

そもそも集団就職って、いつの時代から始まったの?
家業がある人達には、就職という概念がないと思うのですが、テレビ業界の人達は、日本人を会社勤務のサラリーマンにすることで、株主や投資家の利益を増やさせる役目があるの?

それから、新しく自分で立ち上げて社長になろうとするなんて、なかなか出来ることではないと思います。
そもそもやりたいことをやれている人は周りを気にしないし挑戦したり、決断する力がある。

橋爪さんの方は、木工作家の家を訪ね、妻がお出迎えし、対応すると、『ご主人います?』と女性蔑視。夫が出てくると、丁寧な挨拶をしてましたが、婿養子か嫁か、確認する前に、なぜ女を嫁と決めつけたのですか?

女性蔑視?

A 回答 (7件)

>もし妻が跡取りなら、無礼極まりないですからね。



もし下調べをして女性が跡取りで婿さんが出てきた場合は何と聞けば
男性蔑視ではなくなるんですか?

女性蔑視を批判するのであれば夫婦は同等と考えるべきだと思いますけどね
    • good
    • 0

>「ご主人」という言葉を使っていましたよ。



「ご主人いますか?」はご主人に対する敬語ではなく
奥さんに対する敬語でしょう?
「婿さんいますか?」「夫さんいますか?」
なんて聞きますか?

あなたは夫婦で仕事をやっている家に訪問し
どちらかが出てきた場合は何というの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずどちらの姓なのか、下調べを致します。嫁か婿かを確かめ、その上で訪問いたします。
もし妻が跡取りなら、無礼極まりないですからね。

お礼日時:2022/06/14 10:41

つるべは失礼が売りなんだからそういう役割を演じてるんでしょ


女性蔑視論者のゴールが見えないのでなんともいえない
ユニセックスで統一されれば満足なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女尊男卑が私の倫理観なので、男尊女卑には目が点になります。

お礼日時:2022/06/14 10:32

ちょっと気になったので


今、NHK +で見ましたが、これが女性蔑視?
とは思えないです

養蜂業の方も社長と言っても1人でやっているわけで
農家や漁師も同じでしょ?
男性女性に関わらず、若いのでフレンドリーな対応をしただけだと思います
後でお父さんが出てきて、お父さんの仕事ぶりを散々批判していた

>婿養子か嫁か、確認する前に、なぜ女を嫁と決めつけたのですか?

養蜂業者の方が「近所で夫婦で木工作家をやっている人がいます」と
教えてくれたので木工作家に訪問した訳で
「旦那さんいますか?」は夫婦でやっていることを知っているからでしょう
何の情報もなく突然木工作家に訪問した訳ではないです

これを女性蔑視と受け取るのはおかしいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ご主人」という言葉を使っていましたよ。

お礼日時:2022/06/14 10:30

ただの過剰反応かと。



●『親に、ちゃんと就職しなさいと言わなかったの?』と社長を小娘扱いし、説教していたんですか?

親にちゃんと就職しなさいと言う意味が分かりません。
娘が親に対して就職するように進言したの?

例えば親が娘に対して普通の企業に就職して欲しいとか言われないのか?
なら日本語が成立しますが、それが小娘扱いには聞こえません。

決断力や社長になる人間はその程度の言葉に過剰に反応はしないかと。

橋爪さんは木工作家の先生の家に行った訳でその奥さんに会いに行った訳ではありません。

逆の話を言えば木工作家が奥さんで出迎えたのが旦那さんなら同じ対応されてますよ?
それは男性蔑視になるのでしょうか?

文面を見ても被害妄想が強く、過剰反応しているだけに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作家=夫婦で共同制作して木工作品を生み出していましたが。そもそも妻の父が大工だったそうで、夫はその下で修行したと話していましたよ。婿養子ではありませんかね?

お礼日時:2022/06/14 10:25

釣瓶は70歳です。


70歳にとってはそれで普通。仕方ありません。
今の若者も、50年後にはバカにされているでしょう。
人間の倫理観は発展途上です。
集団就職は高度経済成長期に盛んに行われていた。
日本人をサラリーマンにすることが目的ではありません。
単に需要と供給が合致していたからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自立して事業をしている女性社長を小娘扱いし、家父長制ばりに父親を出して説教をすることに女性差別を感じました。女性は男性の下で働かなければならないという先入観があるのではないでしょうか?

お礼日時:2022/06/14 10:35

70~80歳代の男の人にとって、


女性を下に見ることは普通の事として生まれ育った世代です。
何の違和感もなく女性蔑視をする人達です。
そもそも女性蔑視なる言葉も、彼らの世代にはありません。
NHKがそんな放送を流すこと自体が悪いのです。
出演者に言っても、無駄ですし、彼らの世代には言っても理解はえら得ません。そういう人間なのです。NHKはそれを知りながら延々と放送し続けているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKは女性を起用した方がよいと思いますよ。

お礼日時:2022/06/14 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!