dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPadミニ4でExcelをパスワードをかける方法を知りたいです。
現在はパソコン(Windows)でOffice365を契約し、ワードやExcelをしよしています。
iPadミニ4でも使用できるようなので、使おうとおもいますが、パソコンと少し使用方法が違います。保存も自動だったりしてます。
パソコンでは左上のあいこからパスワードをかけれますが、iPadミニ4では左上のアイコンが無くパスワードをかけれません!
①Excelを開く際にパスワードをかけたい!
②同様にワードやパワーポイントも開く際にパスワードをかけたい
のでやり方を教えて下さい

A 回答 (1件)

結論から言うと、無理です。

iOS/Android版とOffice Mobileでは、パスワードの設定ができません。これはデスクトップ版(Windows/Mac版のフルバージョン)のみで可能な機能です。

逃げとしては、ExcelだったらiPadのNumbersで開いてパスワードを設定し、Excel形式で保存する…という手があります。一度Numbersを経由するため、微妙に書式が変わったり、Numbersにはない関数だとエラーになったりと問題がいろいろありますが(だから逃げなんですけど)、一応は可能です。

ただパスワード付きファイルをデスクトップ版以外で使おうとすると、ただ開くだけでもエラーになることがあったりして問題が多いし、スマホ版では根本的に機能が足りなくてできないことが多いし、使い込むには微妙なアプリですよ。普通のファイルを開いて、緊急時には「とりあえず」「編集できなくもない」アプリだ、くらいに思って使わないと、たちまち壁にぶつかるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
Numbersでやります(笑)