アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そういう友人はもう治らないのでしょうか?

幸福なことをしようとしても無理なようです。

育った環境があまり良くなかったみたいでそれが関係しているのかなと思います。

A 回答 (5件)

自虐癖のある人ですね。


自己肯定感がある人ならば自分を大切に出来ると思います。
    • good
    • 0

貧すれば鈍すと言いますが、たしかにそんな感じの人いますね。


不幸な境遇のほうが安心する?みたいな。
しかし何が幸せかは本人が決めることですから。
    • good
    • 0

自分を痛めつける事で 過去の事を一生懸命 忘れようとしているのではないでしょうか。

自分は幸せになっては いけない とか 思ったりしていたら 相当キツイ過去だったのかなと思ってしまいます。見てる方が 辛くなりますよね。色々な所に アンテナを広げて 全部吐き出せれば いいのでしょうか。よりそいホットライン24時間電話無料相談とか。他にも たくさん 無料の電話相談ありますもんね。感情移入せずに 幼少期に あった出来事を 説明するだけでも 自分を 追い込まなくなるのではないでしょうか
    • good
    • 1

太宰治なんか典型的ですね。


若ければ若いほど大きく変わる可能性がありますので、きっかけがあればいいんでしょうけども、素晴らしい人に出会うとか、素晴らしい本に出会うとか、友人になにかきっかけを与えてあげて下さい。
    • good
    • 0

自傷行為をするタイプですね。


狭小の「井の中の蛙」の人です。狭い自分の世界で生きている。
逆にストレスを他人を痛めつけることで解消しようとする人が多いです。
ストレスは逃げると負の連鎖で解消することはありません。
他人も自分を痛めつけても心に傷が残るので一生消えない傷になります。
生まれてからの家庭環境で殆どの人生が決まります。
幼稚園や学校で他人とふれ合うことで修正され社会に通用できる人になります。
そういう人は家庭環境や成長段階のトラウマを乗り越えなかった人。
他人を攻撃する勇気も無いので自傷行為に走ってしまう。
傷を付けると一生残り、見る度に思い起こし嫌な気分になる。他人も傷をみて
人間性を察知する。
内面性は外面に出るので不幸せのオーラを出しながら他人に敬遠される人生を
送ることになる。
優しい良い人との出会いで変わることもあります。
あなたは支えになれますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!