アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある寿司チェーン店で「お支払いは現金のみです」
また、あるホテルを予約しようと思いましたが、予約サイトにも登録していない(当然カード払いはできない)し、現地での支払いも「現金のみ」。北欧などでは「現金お断り」の店が増えているそうです。

1)屋台の飲み屋にも電子マネー決済の導入を狙う動きが噂される昨今、支払いは「現金のみ」についてどう思いますか

・不便  ・少し不便  ・特に不便は感じない  他

2)小規模の小売店は別としても、皆さんの周辺に大きめのスーパーなどで今でも現金のみのお店はありますか

A 回答 (22件中11~20件)

ある寿司屋とは何処か気になりますね。



自分が行く某 そう大手寿司チェーン店は、クレジットカード可能です。
ポイント付くし、嬉しいです。

1 ) 非常に不便

2 )F O という大きめのスーパーでは、現金のみです。
チェーン店です。
とても不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある寿司屋さんとは、そこで食べるのではなくお弁当を販売している「千〇田すし」です。FOというスーパーは知りません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 19:12

1.全く不便は感じません。


現金とカードの両方を常に持ち歩いているので、その時に応じて使い分けます。
むしろ現金で支払う方が多いので、苦になりません。

>周辺に大きめのスーパーなど
2.現金のみというところはないです。大抵は両方に対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は現金をあまり持ち歩かないので、カードの使えない郵便局などではかなり不便を感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 19:09

飲食代をクレジットカードで支払っても、クレジット会社に自分の現金がある訳ではないので、クレジット会社は個々の口座から飲食代を引き落とされるから、


やっぱり食べたものは現金で支払います。
「「支払いは現金のみ」」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコニコ払いはこれが元かもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 19:08

1) 全く不便感じません


2) あります。
 ディスカウント店に多いですけど現金取引だからこそ
 キャッシュフローが最適になります

今の経済は現金が全てです。
現金化して経営が成り立ちます。

自分の給料を電子マネーで支給されても納得するなら
問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は給与でも賞与でも電子マネーでかまいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 19:07

1、不便は感じない


2、無いですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀座のクラブでは使えますか。クラブは行ったことありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 19:07

昔はクレジットで買い物すると、手数料を取られたものでした。

レストランでクレジットカードが浸透したのは他業種に比べ遅れた印象があります(特に個人経営)
クレジットは別にしても、種類の多い電子マネーは使えないものが多いです。
”これは使えますか”いちいち聞かなければならず面倒になり、現金になってしまいますね。
1)不便は感じない
2)レジによってクレジットが使えないとかがあります。

日本円は紙幣の偽造が難しいようで、まだ紙幣の信用が保たれていると考えれば喜ばしいことではないかと思われます。(万札の廃止は国会の議題に上がりそうですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子マネーは種類が多くなってきました。互換性があるといいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 19:06

1.不便は感じないです。


2.近所にそういう店はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 19:05

1)(店の事情というのがあるのだろうから)しょーがねーな


2)あります。店に合わせて現金払い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店の事情は確かにありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 19:04

キャッシュレス決済は見えないコスト(システム費用や回収期間利子)が掛かっており、


それは商品価格に転嫁されて回収されています。
現金決済ではこれらが有りません。
便利さにお金を払うことができるか否か、と言うことになります。
「現金お断り」は、現金を扱うことの危険回避と言う、社会情勢の違いからでしょう。
これらの背景を理解してうえで、利用すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ読み取り装置にもお金がかかりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 19:04

1)めっちゃ不便


2)ある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不便ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!