電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月半ばの平日に伊豆高原へ出かけます。

海側で窓枠がなく、ペットカートを折り畳んで置くため一番後ろがいいなと思うのですが、

再確認なのですが、
伊豆高原への『下り』は、『A席』で3〜8号車であれば最後席は『12, 14, 16番』とどれも偶数なので、それぞれの号車の一番後ろを予約すれば窓枠にはあたりませんか?

東京への『上り』も、『A席』で、3〜8号車
であれば『A席・1番』を予約すれば、窓枠に当たらない海側で、後ろにカートを置けるスペースのある最後席になる…ということで合ってますでしょうか?

一つ気になるのですが、スーパービューの3〜8号車のうち、『3号車』や『5号車』が早めに他の車両よりも席が埋まっているような気がするのですが何か理由があるのでしょうか?それとも気のせい?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.izukyu.co.jp/guide/guide3_3.html

東海道「海側」はA席です。

車両ごとの一番後ろは書かれている通りですが、
1番席等の人以外もそこに物を置きますから
確実に場所を確保したいなら早めに行って並ぶような行動が必要です。
全然関係ない席の人が自転車とか置いたりすると
リクライニングすらできなくなりますよ。

窓枠ってのが良く分かりません。
2列で一面の後方って事ですか?
これは推測になりますが、質問者さんの考えでいいとは思います。
ただ、A席は日当たりが良い側ですから
「日よけ」をご自身の意思で使える側の席を確保するのが通です。
でないと「日干し」になりますよ。

レールパス使っている外人がめちゃくちゃに予約する事があります。
ただ特定車両に集中しているのなら、
団体が入ってくるのではないでしょうか?
避けたほうがいいですね。
やかましくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

席については合っていたんですね。

日射しについては考えてもみませんでした。
少し検討してみます。

自転車なんか持ち込んだりもするんですね。

カートは後ろのスペースに置くつもりですが、
マナー違反かもしれませんが、C・D席は比較的空いています。東京から伊豆高原まで誰も座る予約がないのなら近くのC・D席の足元なんかに置いたらやはりまずいのでしょうか…?

リクライニングが倒せないのは困るので並んで席を確保したらすぐにリクライニング倒しちゃいます。

アトバイスをありがとうございました。