プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々離婚します。幼稚園の子供が一人います。

私の去年の年収は220万ほどです。
妻の年収は知りませんがおそらく400~500万くらいだと思います。

離婚で養育費などを支払うのですが私は以下の提案をしました。
・自宅ローン毎月75000円
・光熱費20000~30000円
・養育費50000円
合計15万円/月

この他に子供のために教育資金を積み立てしようと思います。
月に2~3万円ほど。

これでも妻は不安だそうですが実際どうなのでしょうか?
慰謝料などはありません。
正直、これが限界だと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

それだと、あなたの生活はどうなるのでしょうか。


自宅のローンとはあなたが住む家のローンですか?
悪いことは言わないから、離婚するならどちらが住むにしても自宅は手放すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅ローンは妻と子供が住んでいる今の自宅です。
私はとりあえず車上生活をする予定でいます。
そのため駐車場代1万5千円しかかからないので比較的安く済みます。

自宅は子供が住んでいますので手放す予定はありません。

お礼日時:2018/04/18 23:36

養育費は相手の言い値で渡す物ではありません。


収入に応じて決めるものです。
https://mamari.jp/2362

調停をされているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合の養育費は2~4万らしいですね。
少し増やして5万だと妥当かもしれません。

調停はしません。協議もする予定もなく妻の言い分をだいたい受け入れるつもりでいます。

お礼日時:2018/04/18 23:39

離婚後に、220万円の年収の人が、住宅ローンとか光熱費を支払う計算をするなどと言う意味が分かりません。

あなたと奧さんの年収を考えると、養育費は月額1万円から2万円の間になりますよ。

離婚とは、今まで家族だった者が別れて暮らすようになる事をいいます。あなたの提案は、同居時の計算になりませんか。あなたの計算どおりなら、あなたはどの様にして生活しますか。お人好しのあなたは、そこまでお考えにならなかったのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、同居時とほぼ同じ額を渡す感じでいます。
それでも月15万ですから妻としては不安なのは理解しています。

年収は今は220万ですがもっと少し増やしていきたいと思っています。
私の生活はメインは車に住むので駐車場代15000円/月くらいに収まります。

お礼日時:2018/04/18 23:42

養育費というのはあなたの年収に応じて決められるもので言い値で決まるものではありません。


ましてや、あなたより奥さんの方が収入が多い場合、あなたが住宅ローンを支払う義務はありません。
奥さんにいいように言われてるだけではないですか?
高い養育費を設定して、払えなくならないために収入に見合った養育費や慰謝料を払うように調停委員が決めます。
ちゃんと調停を申し立てて決めた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、妻や子供に迷惑はかけたくないので今まで通りの生活を保証してあげたいと思っています。
そのため住宅ローンや光熱費などは私が持ち、妻は食費などを持ってもらう予定です。

お礼日時:2018/04/18 23:43

これでも妻は不安だそうですが実際どうなのでしょうか?


  ↑
養育費は、家裁で作成した算定表というのが
ありまして、
これによって金額を決めるのがほとんどです。

この算定表によれば、養育費は、

約1.3万円/月

になります。

http://www.lega-tech.com/youikuhi/


従って、質問者さんの養育費は多すぎます。
    • good
    • 0

住宅ローンがありますが、母子が残って住む家のローンですか?


債務者はあなたですか?

光熱費も母子の生活に掛かる分ですか?

基本的に離婚した後は、養育費しか負担するべきものはありません。

仮に母子のすむ家のローンや光熱費をあなたが負担するのであれば、
その分養育費を調整して減額しても良いのです。

今の提案だと、あなた自身は生活できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見に感謝致します。

>住宅ローンがありますが、母子が残って住む家のローンですか?

住宅ローンは私と妻の名義のもので私の分が毎月75000円払っています。
そのためそのまま払い続けようと思っています。
住むのは妻と子供です。

>光熱費も母子の生活に掛かる分ですか?

はい、そうです。

>仮に母子のすむ家のローンや光熱費をあなたが負担するのであれば、
>その分養育費を調整して減額しても良いのです。

妻と子供が不安なく暮らせる額を渡す予定でいます。

>今の提案だと、あなた自身は生活できないと思います。

私は車で生活するので家賃光熱費がかかりません。
なんとか頑張っていこうと思います。

お礼日時:2018/04/18 23:48

あなたは納得されないと思いますが…。


家のローンの支払いも夫婦共同名義なら普通は折半が当たり前です。
養育費も家裁の調停委員が決めることで、あなたがこれだけ払いたいからと言って払えるわけではないのですよ。

払える収入源がなくて、例えばあなたが自己破産したり、そこまででなくても払える余裕がなくなってしまうのが一番最悪なケースなので、年収の1割程度が養育費と定められています。

また、光熱費をあなたが払いたいといっても、あなたの名義ではなくなるので、支払うとしたら毎月の光熱費の明細を請求書として作成してあなたが受け取ってその金額を振り込むとか考えているのなら甘いです。
あなたの気持ちはわかりますが、なぜ、あなたがそこまで負担しなければならないなですか?
家裁でも必ずそこは聞かれます。
離婚は夫婦の共同財産は全て分割になります。
例えばあなたが買った冷蔵庫はあなたが持ち帰っても大丈夫なわけです。
調停委員にあなたの気持ちを伝えても、一笑に付されるだけです。
たぶん、今の四倍の収入まで稼げるようになるまでは、家賃のローンは折半。光熱費は居住者である奥様に支払い能力があるので奥様が払い、養育費は2万前後で裁定がおりるはずです。
本件はあなたより奥様の方が収入が多いことから、あなたには望んでなくても、あなたに有利な裁定がくだる可能性が高いです。
法律に照らすとそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻が離婚後に非常に不安がっているので質問に書いているくらいの額を提示しました。

>養育費も家裁の調停委員が決めることで、あなたがこれだけ払いたいからと言って払えるわけではないのですよ。

離婚には必ず調停委員が決めないといけないのでしょうか?
協議離婚ですが私と妻の合意があれば問題ない、というのは間違いなのでしょうか?

>払える収入源がなくて、例えばあなたが自己破産したり、そこまででなくても払える余裕がなくなってしまうのが一番最悪なケースなので、年収の1割程度が養育費と定められています。

もうすでに借金生活ですのでそこは今まで通りかと思っています。
破産しないようなやりくりは必要ですがそこはなんとかするつもりでいます。

>離婚は夫婦の共同財産は全て分割になります。

正直、共有財産は放棄してもいいと思っています。
財産を妻に渡せば子供も安心して暮らせますし。
自分は特に望むものはありません。

>たぶん、今の四倍の収入まで稼げるようになるまでは、家賃のローンは折半。光熱費は居住者である奥様に支払い能力があるので奥様が払い、養育費は2万前後で裁定がおりるはずです。

もちろん年収は増やしていくつもりです。さすがにこに額だと私としても厳しいので。
すぐには無理だと思いますが2倍までなら大丈夫かと考えています。
家賃ローンは妻名義の部分は妻がそろそろ払い終える感じです(私2:妻1の割合のローン)

養育費は子供のことですのでさすがに2万はあり得ないと思っています。
毎日の生活費や大学にいくにしても積み立てが必要ですし。

>本件はあなたより奥様の方が収入が多いことから、あなたには望んでなくても、あなたに有利な裁定がくだる可能性が高いです。

私が有利になろうとはまったく思っていないです。
妻と子供が安心して生活できることを第一に考えたいです。

お礼日時:2018/04/19 11:01

住宅ローン75000円


光熱費20000~30000円
養育費50000円
合計15万円/月
教育資金積み立て2~3万円
合計約18万円=年額216万円

この内容だと貴方の収入を全額支払う事になりますが、貴方の生活費はどうなさるのでしょう。

脱税目的の偽装離婚でしたら、犯罪ですので御止め下さい。

離婚はするが同居は続けたいという事なのでしたら、住宅ローンの半額と月額2万円の養育費、月額3万円の積み立てで十分でしょう。

算定表の額を超えた養育費を支払うのは自由ですが、必要以上に高い額を支払う事より、最後まで継続的に支払う事を重視なさる方が現実的です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>この内容だと貴方の収入を全額支払う事になりますが、貴方の生活費はどうなさるのでしょう。

私は車で生活しますので家賃や光熱費がかかりません。
またずっと借金生活をしていますのでそこでやりくりできている感じです。

>脱税目的の偽装離婚でしたら、犯罪ですので御止め下さい。

脱税の仕方すらわからないですしそこまで頭がまわっていません。

>離婚はするが同居は続けたいという事なのでしたら、住宅ローンの半額と月額2万円の養育費、月額3万円の積み立てで十分でしょう。

私は車上生活になりますので同居はしません。

>算定表の額を超えた養育費を支払うのは自由ですが、必要以上に高い額を支払う事より、最後まで継続的に支払う事を重視なさる方が現実的です。

ありがとうございます。計画的に支払っていけるように努力しようと思います。

お礼日時:2018/04/19 11:04

>私の生活はメインは車に住むので駐車場代15000円/月くらいに収まります


そりゃ奥さん不安になるわ。
なにその「僕は車で生活するんで!嫁子供が大事なんで!」アピール。
超うざいんですけど。

あのさ。
大人なんでしょ?
なんでそんな中学生みたいな当てつけ生活を目論んでんの?
「でも嫁の言い分聞くならこのくらいしないとダメなんで。。。」
の悲劇のボクちゃんごっこでもしたいんでしょうか?

別れた旦那が車生活だなんて、嫁の世間体が悪いでしょ。
本当に妻子のことを考えるなら、嫁が非難されそうなことはしないように。
それに車生活で体壊したら、あなたの提示した額は払えなくなるでしょ?
無理して数年多めに払うより、ちゃんと生活して子供が成人するまでしっかり払う方が大事だよ。
本気でその額を支払いたいなら、
「車生活でお金を浮かせる」じゃなくて「副業でも転職でもして収入を増やす」ことを考えてください。

後さ、本当に220万が「年収」なら、
その計算じゃ税金も保険料も支払えないじゃない。
本当に社会人の質問なのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なにその「僕は車で生活するんで!嫁子供が大事なんで!」アピール。

アピールじゃなくて話し合って決めました。

>超うざいんですけど。

あなたがうざかろうが私にはどうでもいいです。

>の悲劇のボクちゃんごっこでもしたいんでしょうか?

悲劇を演じれるほど暇人ではないです。

>別れた旦那が車生活だなんて、嫁の世間体が悪いでしょ。

離婚するんですから世間体もクソもないです。

>本当に妻子のことを考えるなら、嫁が非難されそうなことはしないように。

離婚した旦那がどうなろうともう他人なので関係ないです。

>それに車生活で体壊したら、あなたの提示した額は払えなくなるでしょ?

車上生活したことあるので問題ないです。

>「車生活でお金を浮かせる」じゃなくて「副業でも転職でもして収入を増やす」ことを考えてください。

もちろん収入は増やします。さすがに少ないのでそこはがんばります。

お礼日時:2018/04/19 11:09

もしかして離婚を言い出したのはあなたの方ですか?


離婚できるならなんでもやる、みたいな印象を受けました。
ちなみに私は妻側ですが、離婚の際、私名義のマンションを夫に譲渡、養育費は息子二人が22歳になるまでの合計額(10,440,000円)を一括で支払いました。
離婚理由は嫁姑問題で私が追い出される形でしたが、当時私の手取り年収は600万円、夫は300万円でしたので当然かなと思いました。
頑張って下さい。
でもくれぐれもお体を大切になさって下さいよ。
無理してあなたが病気にでもなったら、お子さんは悲しみますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もしかして離婚を言い出したのはあなたの方ですか?

いえ、妻のほうです。

>離婚できるならなんでもやる、みたいな印象を受けました。

そういうわけではないですが私としては妻と子供ができるだけ安心して暮らせるようにと思っています。

ご経験談を教えてくださってありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2018/04/20 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!