プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費について。複雑なので、相場が知りたい。1人目の前妻には二人の子がいて、13歳以上です。2人目の前妻には3歳以上が二人います。
現在、0歳の子がいます。3人目の妻と暮らしております。
年収は私は600万円。
一人目妻は300万円
二人目妻は450万円です。
それぞれ、いくらくらい払うものなのですか?
面会は関係ないのは知ってます。
二人目妻は会わせてくれません。理由は知りません。
現在、一人目妻に10万。
二人目妻に6万円。16万円払っております。(月)
子供もできたので、正直きついです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現状を変化させようとしなければ、既に決まっている養育費を支払い続けることになるでしょう。

それがあなたの相場です。既に決まっていますので。

あなたが事情の変化(3度目の結婚)が発生したので見直したい。と、お考えなら家裁で「養育費見直し調停」を申し立てれば、適正な養育費に修正されるでしょう。

尚、面会交流と養育費の支払いは、関係します。2番目の奥さんが子供に会わせないのなら、養育費もストップして良いのです。ただし、合わせられない理由があなた側にあるのなら別です。調停の現場では、養育費だけ受け取って面会交流の義務と責任を果たさないのは、不公平だと判断されます。

まずは、最初の奥さんとの間で養育費見直し調停を申し立てましょう。そして、2番目の奥さんに支払っている養育費は、中止しましょう。中止したことに文句を言ってきた場合、面会交流もさせないので支払いは辞めた。と、言えば良いです。後は、あなたの方から動くのは辞めるべきです。

尚、弁護士への依頼を考えていらっしゃるなら、余程慎重に弁護士を選んで下さい。離婚問題とか養育費に関して人権派の弁護士がからむと、えげつない弁護士が結構な数いますので。支払う側も受け取る側もこんなハズじゃなかった。と、言うことにならないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。二方とも、協議にて決まっており、調停はありませんでした。二人目の方はなかなか酷い方なので、私利私欲に使うのは明白です。

養育費算定表と言うのがありますが、下は諸条件を入力すると相場を計算してくれるサイトです。

↓
https://www.daylight-law.jp/divorce/50003/youiku …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 私の場合だと、一般的な算定表が使用できません。