アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2016を使っています。

COUNTIFS関数で、数式を入力したF列において文字列が返されているセルのみを数えたいと思っています。

=COUNTIFS($A:$A,$C$5,$F:$F,">0")と入力すると、0と空白は希望どおりに数えないのですが、文字列が返されたセルも数えてくれないし、
=COUNTIFS($A:$A,$C$5,$F:$F,"*")と入力すると、0は希望どおりに数えないのですが、文字列だけでなく空白も数えてしまいます。

F列の検索条件として、どのように書けば良いのか、ご教示願います。

A 回答 (3件)

> 文字列だけでなく空白も数えてしまいます。

「空白」は数えませんよ。数式の結果である「空白文字列」のことでは?
「""」は「0文字の文字列」です。

> 文字列が返されているセルのみ
「1文字以上の文字列」ということなら

=COUNTIFS($A:$A,$C$5,$F:$F,"*?")
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
解決しました。

F列の文字列をG列に数値変換して、G列をCOUNTIFS関数を使って、カウントしてはいかがでしょうか。

G列には、=value(F1) とVALUE関数を使って、数値変換します。

=COUNTIFS($A:$A,$C$5,$G:$G,">0")
とすれば、ご希望の数値が出せるとは思いますが、1列余分になってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう式の組み方もあるのですね。

文字列を判定する関数は、ISTEXT関数です。

組み合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですが、それをCOUNTIFSに組み込むことはできないのではないでしょうか。