プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人名義のスマホについてです。

先月友人名義でスマホをとってもらいました。
友人は本人のスマホ、子供のスマホと2台持っていて私ので3台です。
引き落とし口座は友人の2台は子供名義の口座で私のスマホは友人名義の口座です。

家族割で契約しました。

ここからが本題なのですが、訳あって友人が携帯代を支払えなくなりました。

私もさすがに三台分は支払えないのですが私の所持している携帯まで止まるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です

    契約書類を見てみたら家族割の記載はありませんでした。

    三台分支払う!と腹を決めたのはいいのですが、その友人は今留置されていて、おそらく懲役になると思われます。通帳もカードも警察が管理しています。

    紙の請求書を取りに行くにも車で1時間はかかります…。

    銀行引き落とし、紙の請求書払い以外に支払い方法はないのでしょうか。

      補足日時:2018/04/19 07:25

A 回答 (5件)

一括請求にしているなら、未払いがあるなら、すべての携帯電話が停止される。


別々の請求にしているなら、個別請求のものだけが止まるかは、携帯電話会社により判断が異なる部分があります。

友人の口座に金が入っている間なら、止まることはないでしょうけども、どうも内容が内容だけあり、金が入らないが出ていく金の方が大きいことになるでしょうから、今後止まることは十分にあえりえるでしょう。

>銀行引き落とし、紙の請求書払い以外に支払い方法はないのでしょうか。

クレジットカードか口座振替となります。あるいは、紙での請求書となりますので。
インターネットバンキング(Pay-easy(ペイジー)で支払うことが出来ますが、結果的に紙の請求書に記載してある番号なりが必要になりますから。

解約にするにしろ、名義に変更にするにしろ、契約者本人がいかなければ委任状が必要だし、本人確認書類が必要。本人確認書類は原本が要求される場合があるので注意を。
内容が内容だから、委任状なりをとるにしても、簡単はとれないから、事件を扱っている弁護士経由で相談するのもありかもしれません。金がかかるかもしれませんけども。
なお、KDDI・沖縄セルラーの場合は、割賦契約をしており携帯電話本体の残債があると名義変更は出来ませんので、残債を返済してから、名義変更するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!どうにか委任状と身分証のコピーをもらって名義変更できるかやってみます。

お礼日時:2018/04/20 04:57

よくはわかりませんが、



そもそも友人名義で契約したのが間違いでもあるので、そのまま放置して
解約するのが良いのではないかと思います。

携帯電話回線は、基本本人名義でないものは、委任状も必要になります。
本人が留置場にでもいれば、名義変更も難しいかと思います。

とりあえず3台分支払っていき、その途中で、名義変更1台と解約2台という
委任状を用意して、相談者さまがauショップに出向けば変更はできるかと
思いますが、残債ある分は整理しないと名変できないかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/19 12:37

あなた:やはり三台分払わなければならないのでしょうか.


そうです、あなたが払いましょう。それか解約
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…

3年くらいめちゃくちゃ切り詰めて生活ですね…

お礼日時:2018/04/19 07:17

友人って....あなた名義なのだから、あなたが支払うのが普通なんですよ。


単にあなたのスマホを友人に貸していたという事ですよ。
そうではないというならば、家族割の詐取に当たります。
詐欺罪に問われる可能性があるということです。
友人に取り立てをしつつ、料金はあなたが払いましょう。
あと早めに解約してください。
しかしなぁ、その友人があなた名義のスマホで、犯罪でもしていたらどうするのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友人が名義人です。私の名義は元夫がとんでもない額の未納を作ってしまい、完済したのですが審査が通らずに友人が契約してくれました。
元夫と私の携帯も親子携帯で、口座も一緒だったので私まで強制解約になりまして…完済したので契約しに行ったら断られ、一緒にいった友人が契約してくれた、というわけです。

お礼日時:2018/04/19 06:53

料金が支払えなければ、当然止まります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり三台分払わなければならないのでしょうか…

お礼日時:2018/04/19 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!