最近RPGばかりやっていて少々飽きてきました。
プレステ2でできるマリオみたいなソフトを探してます。
ただ何も考えずにひたすらすすむ!というのをやりたいです。
また音楽関係やパズル関係で面白いソフトがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2の者です。



「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」ですが、公式サイトが消失してしまったようなので載せませんでした。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
変わりにAmazonの検索結果を貼っておきますね。

1はベストで定価3150円ですが、実はオリジナル版ならどこでも1000円前後で買えると思います。
私は新品を1000円程度で買いましたが、中古だともっと安いかもしれません。

PSでもかまわないのなら、「ジャック~」と同じ制作会社の「クラッシュ・バンディクー」シリーズもいいですよ。
1~3(PS)はどれも面白いと思います。
4(PS2)はあまり面白くなかったですね。
他にも外伝的な作品がありますが、未プレイのためわかりません。

#3の方のお勧めの「風のクロノア」は体験版しかやったことがないのですが、かなり面白かったです。
知らない方が多いと思いますが、実はストーリーもいい作品です。

あとは、「メタルギア ソリッド」シリーズもいいですよ!
私は1、2しかプレイしていませんが、1のほうが好きです。
昔ながらのアクションゲームではないですが、敵がアホで笑います。

その他にメタルギアに似たゲームで、「サイフォン・フィルター」もいいです。
洋ゲーなので難易度は高めですが、ありがちな理不尽さはあまり感じません。
よくできていると思いますよ。ムービーはすごいけど・・・。
ちょっと手に入りづらいのも難点ですね。

ジャック×ダクスター 旧世界の遺産 (PlayStation 2 the Best)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009N …

ジャック×ダクスター2
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001AE …

クラッシュ・バンディクー (PSone Books)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q …

クラッシュ・バンディグー2 コルテックスの逆襲! (PSone Books)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R …

クラッシュ・バンディクー3~ブッとび!世界一周~ (PSone Books)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005S …

クロノア@ホーム
http://namco-ch.net/kloweb/index.html

METALGEARSOLID.COM
http://www.konamijpn.com/mgs/japanese/index.html

サイフォン・フィルター (スパイクライブラリー#004)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
沢山サイトを紹介して下さって嬉しいです。
ゆっくり見て検討しますね。
早くゲームがしたくなってきました~!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 13:22

PSソフト「ペプシマン」


これは本当にひたすらすすむ!というゲームです。爽快感は抜群です。
随所に「ペプシマーン」「シュワー」の効果音がちりばめられており、もうペプシ漬けです。
CMで見た「あのシーン」がたくさん盛り込んであって隣で見ている人も楽しめるゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ペプシマンのソフトがあるなんて初めて知りました!!
なんだかペプシが飲みたくなりました。
ちょっと探して見ますね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/19 13:24

ナムコ系ばかりになってしまいますが、まず、2D横スクロールアクションならば「風のクロノア」シリーズ。


独特の操作感と、かわいいキャラクターが魅力です。

3Dアクションでは「塊魂」。
地上にあるものを何でも球状にくっつけながら転がして、大きな塊を作っていきます。
ゲームシステム・世界観ともに非常にシュールで、難しい事を考えずに遊べます。

パズルならば「ことばのパズル もじぴったん」。
ひらがなの書かれたパネルを組み合わせて言葉を作り、ステージごとのノルマをクリアしていきます。
シンプルなルールなので誰でも楽しめますし、対戦モードもスピーディかつ白熱したゲームが楽しめます。
ベスト版で非常に安くなっているので、コストパフォーマンスの面でもおすすめです。

音ゲーでは、先の方と同じく「テクニク」シリーズ。
特に「テクニクビート」は往年のナムコゲームの音楽がたくさん収録されており、昔のゲームをご存知ならばより楽しめると思います。
音楽だけでなく、水上の波紋と虹をモチーフにしたグラフィックもきれいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなソフト紹介して下さって嬉しいです。
「風のクロノア」気になってました~!ぜひやってみます!
パズルはシンプルなルールっていうのがいいですよね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 17:45

最近のシリーズはやっていないので3Dマリオについてはまったくわかりませんが、


それでもよろしいでしょうか?

「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」がお勧めです。
けっこう頭を使う場所はあるのですが、プレイしている間は無になれます(笑)。
ただし、視点を360度回転できるタイプのゲームなので、3D酔いする人は要注意。

あら、2も出てるみたいですね。知らなかった。

ジャック×ダクスター2
http://www.playstation.jp/scej/title/jak2/

音楽関係なら、「テクニクティクス」ですね。
あまり知られていないソフトですが、簡単操作で深く楽しめます。
キャラクターがかわいくて、映像も綺麗ですよ。
続編の「テクニクビート」は未プレイです。

テクニクティクス
http://www.arika.co.jp/product/technic/

テクニクビート
http://www.arika.co.jp/product/technicbeat/

パズルは蛇足を承知で言うと、任天堂の「パネルでポン」。
SFCがオリジナルで、GB、GCでも続編が出ているようです。
私はSFC版しか知りませんが、やはりオリジナルには勝てない模様。

パネルでポンふりーく パネポン4作品比較
http://kyoto.cool.ne.jp/ninpaku/panep/paneponf.h …

それからshockwave.comで遊べるブラウザゲーム「ZOO KEEPER」でしょうか。

ZOO KEEPER
http://jp.shockwave.com/games/puzzles/zookeeper/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知らないものばかり紹介して下さって嬉しいです!
参考URLもゆっくり見てみますね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/17 17:43

ご質問で仰っている"マリオみたいな"とは、マリオ64やマリオサンシャインのような3Dアクション系ということで良いのでしょうか。

それともそれ以前の2D横スクロールアクション系のことでしょうか。
前者のタイプだと"クラッシュバンディクー"シリーズは比較的それに近いと思います。PS版からありますし、シリーズ最新作は12月初旬発売のようです。2Dの方は残念ながら良く分かりません。

音楽物やパズル物だと、
"スペースチャンネル5-part2-"などはいわゆるリズム系アクションですが、世界観・キャラクター性が面白いと思います。
私はやっていないのですが、パズル系で"もじぴったん"は一度やり始めると結構はまるみたいで、評価は高いようです。
もう一つ、"塊魂(かたまりだましい)"も結構面白いです。操作もゲーム性もシンプルですが、ただひたすら進む。という意味では一番良いかも知れません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!昔ながらの2D横スクロールの方です。
でも3Dの方も興味があるので、お勧めのもの試してみます。
音楽物も知らなかったものなのでお店で見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/17 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリオの「オバケ」のキャラクターの名前

会社でとってもつらいことが起こりました!上司の対応を見ていると
今の私の状態って、あのファミコンソフトのマリオソフトででてくる「オバケ」のキャラクターだと思ってます。でもふと考えると思い出せないんですそのキャラクターの名前。
プレイしてたときに出てきたそのキャラクターはお城の中の暗いところにいて、複数でマリオが背中を見せるとよってきて、マリオが振り向くととたんに背中を向ける「お化け」のキャラクターです。
これを自分につけてもう笑い飛ばしたい!!と思っています。
どなたか名前をおしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

たしかテレサだったような気がします。
ゲームの中では超ウザいw

Qプレステかプレステ2で、マリオ系のゲームソフトはありますか??

もし知っている方がいたら、そのソフト名を教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

無いでしょ。

マリオは任天堂の看板キャラで、PS・PS2の同世代機に64とかキューブが
ある以上それら以外でゲーム出す理由がないと思うんですが…

Qマリオブラザーズの敵の名前はフリーザーマイペット???

マリオブラザーズの敵キャラで、地面を凍らせる敵(水色のマヨネーズみたいな形をしたやつ)の名前って、
フリーザーマイペット
フリーズマイペット
みたいな名前だった気がしますが、インターネットで調べても「フリーズ」というWebサイトばかりで、、、
説明書にはなんて書いてあったのか知っている方がいたらお願いします。
フリーザーマイペットだったと言っても、みんなに信用してもらえません。僕の妄想なんでしょうか???
とても困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 説明書は持っていませんが、
一応「大乱闘スマッシュブラザーズDX」の「フィギュア名鑑」や、
「スーパーマリオアドバンス」収録の「マリオブラザーズ」、
「マリオカート ダブルダッシュ」の障害物にもあり、
それらを攻略本などで 確かめてみましたが、
いずれも 「フリーザー」のようです。

 「フリーザーマイペット」「フリーズマイペット」
これも グーグルで検索してみたのですが、
該当するページすら 見つかりませんでした。
「フリーザー」で まちがいないのではないでしょうか。

Qプレステ、プレステ2のRPG

久しぶりにPS、PS2のRPGを買おうと思っています。
そこでオススメがあれば教えていただきたいです。

ちなみに私が以前プレイして特に好きだったのは
今思いつく限りだとFF7、ワイルドアームズ1・2、ヴァルキリープロファイルかな。
シミュレーションRPGやアクションRPGも好きです。



これらを踏まえて回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイナルファンタジータクティクスですね。
ストーリーはホント素晴らしいです。ストーリーは・・・。

Qスーファミ スーパーマリオワールドに出てくる敵

こんにちは。
私には中2の弟がいます。
少し知能に障害があるのですが、最近ゲームに興味を持ち始め、家にあるスーパーマリオワールドにはまり始めました。
はじめはわけもわからずコントローラを握り締めていたのですが、最近はすごく上達してきたようです。
そんな弟ですが、最近敵キャラの名前に興味を持ったらしく、自分にもわかるキャラの名前は教えてあげられるのですが、どうしてもわからず困っている敵キャラがいます。

もぐらみたいなやつで、かなづちでドンってたたいて火をボッと出すキャラは何と言う名前でしょうか。

わかる方がいらっしゃれば、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ドンってたたいて火を出す敵キャラは、おそらく「K・K」(ケー・ケー)でしょう。因みに、“モグラみたいなの”は、「チョロプー」。火を出すのは、小さくて緑色で、バクのような「チビライタ」。かなづちを持っているのは、羽が生えた二個のブロック(灰色)に乗っている「アッパレ」です。「チョロプー」には大きい「インディ」というやつもいます。

QPS2で、ただひたすら壊すゲームって?

確かPS2のソフトで、ただひたすら壊すようなゲームだったと思います。
当時はゲーム機本体が無かったので買いませんでしたが、なぜか唐突にやりたくなって記憶を頼りに思い出そうとしているのですが・・・

心当たりのある人は是非教えてください。

Aベストアンサー

ガングレイヴ オーディー(GUNGRAVE O.D.)か
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00014N7OG/playstationmk-22/ref=nosim
BLACKかな。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00116DA4U

QWiiのマリオのゲームで、何年も前のソフトなのですが、 敵キャラで、4本の長い足がいたり、 真っ白い

Wiiのマリオのゲームで、何年も前のソフトなのですが、
敵キャラで、4本の長い足がいたり、
真っ白い世界で線画のワールドになったりするゲームがあったと思うのですが、それがなんて名前か忘れました。

覚えてる方、、、いらっしゃいますか!

Aベストアンサー

スーパーペーパーマリオ

Qスーパーファミコン スーパーマリオRPGで

子供が遊んでいる場面なので、どこのステージかはわかりませんが、
家の中で、黒っぽいヘイホーみたいなのが一人でドアに向かって体当たりを繰り返しています。
ドアの前でAボタンを押すと、「あけられない。ふたりだと‥じしんがない。」と言うようなセリフが表示されます。
このドアはどうすれば開くのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ブッカー(黒っぽいヘイホーみたいの)の動きに合わせてください。
マリオとブッカーが同時に体当たりをするようなタイミングで扉へYダッシュすれば開くはずです。

Q敵キャラクターと遭遇した場面に適する言葉

小説を書いている者です。

バトルシーンにおいて、敵キャラクターと遭遇した場面に適する言葉ってありますか?
最初は「会敵」と思いましたが、
この言葉は、既に戦闘中の場合において別の敵と遭遇するという場面でしか使えないようです。

遭遇
➡なんか違う

邂逅
➡微妙

対峙
➡違う


分かる方、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「会敵」はあれば「新語」ですね。「敵に会う」ですか。
「遭遇」には偶然性が感じられます。
「邂逅」は巡り会いで「旧友との邂逅」のように敵には使いにくいようです。
「対峙」は出会った敵とにらみ合ってる様子。
「出くわす」だったら、遭遇と同じでしょう。
やっぱり、「遭遇」と言うことになりますね。「遭遇戦」という言葉があるようですから。
「遭遇」が予定されていたのなら「全面衝突」。(ん…どうかな)

QスーパーマリオRPG

昔スーパーファミコンに「スーパーマリオRPG」というゲームがありました。今任天堂はどんどん新しいゲーム機器やソフトを出していて、いつ出るのかな~って思ってます。早く作ってほしいって、この事を任天堂に言うにはどうすればいいですか?任天堂の公式ホームページに意見を言う所とかありますか?(一応行ってみたのですがよく分かりませんでした。)
分かりましたら教えてください。
また「スーパーマリオRPG」のファンサイトなんかもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

スーパーマリオRPGって任天堂とスクウェアの共同開発ってのがウリだったんで、任天堂とスクウェアが仲良かった頃に作られたゲームだからなぁ・・・

スクウェアがPSに参入して関係悪化して今に至って、最近和解したようでニンテンドーDSでFF3が出る。
「たのみこむ」でもスーパーマリオRPGは人気でリメイクしろだの移植しろだの色んな発案を目にします。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=25388
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=9734
こういうのに参加するのも手だと思うし、任天堂とスクウェアエニックスにもメールするなりしてみるのもいいかもね。


人気Q&Aランキング