アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の兄が離婚しました、最初嫁から兄が浮気してるかもと言われ兄が悪いんだと思ってましたか、その後嫁の勘違いだと言われました。

離婚直前まで兄が悪いと思ってたけど兄に話を聞いたら、嫁の金の使い方や、貯金をする約束を破るどころか、足りない時は兄にお金をもらっていました。その中で家が欲しいなど、言ってくることに兄は我慢の限界が来ました。

この場合、慰謝料とか発生しますか?

A 回答 (9件)

もう離婚したのなら、何も「発生」しないでしょう。

離婚理由はあなたが心配なさることではありませんが、お聞きする範囲では法的には性格の違いぐらいでしょう。金使いぐらいでは慰謝料を請求する理由にはならないように思います (逆に浮気が本当なら奥さんの方から慰謝料を請求出来る場合があります)。

本人たちの勝手な言い分を聞かされたただけではどちらが正しいかはっきり確定は出来ませんので、あなたは中立の立場でいて、どちらにも肩入れしない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

兄はお金は欲しいわけでは無く離婚したいだけで、お金を欲しがってるのは嫁の方でして。
もうこれ以上は関わりません

けつが小さい。

男なら嫁さんの金使いぐらい、どーんと構えなさい。
    • 0

考えが頼りないから元嫁に手玉に取られるんです。

そんな感覚だとこれからも簡単に騙されそうですね?
    • 0

いや、だからなんで生活費を出す必要があるん?

ほっとけばいいやん。離婚したんでしょ?
子供には養育費は義務だけど別れた嫁なんて関係ないですよね?
どうしてそんな言い分に耳を傾けるのかわからない。何か弱みでも掴まれてるんですか?それなら脅迫ですよ。一銭も払う必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言ってもらえると心強いです。
親的には一度は家族になったからと、少しあげました。これで綺麗さっぱりならと思いましたが。誰の入れ知恵かまだもらおうとしたので流石に一喝しました。

夫婦どちらの責任でもないが離婚に至った場合、慰謝料の請求は可能です。

そういう慰謝料は、離婚自体に対する慰謝料です。有責配偶者からが支払う慰謝料とは別です。

夫婦が離婚に至った場合は既にご存じの通の「離婚慰謝料」と「離婚自体」の慰謝料の2つがあります。従いまして、慰謝料は相手次第ですが請求されれば考えざるを得ません。お兄さんの奧さんは貯金もなさそうですので、調停などで離婚になれば慰謝料は認められるでしょうね。
    • 0

ぶっちゃけどっちもどっち。

そんな事で慰謝料発生してたら皆貰えるわ(笑)
    • 0

誰が?

別れたら他人なんだからね。なんでそんな事にいちいち耳を貸すかなあ。そんなんだから相手に付け込まれるんだと思うけどね。
お手当あげたいのならお好きにどうぞ、、です。
    • 0
この回答へのお礼

嫁の方が離れたあとの生活費として請求してきます

発生しません

• 0

慰謝料なんて機械的に決まるものじゃないよ。

貴方の言い分を相手に伝えて、相手が納得したらいいし、食い違うなら争うという事だから。
慰謝料が欲しいなら欲しいと相手に言えばいい事。
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料ではないんですが、離婚後のお金を欲しいと家族にも言われました。