プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理兄の嫁と仲良くできません。
9つ年上の方で、初めは仲良くしたいと思っていましたが、合いません。

新入りで義父母からチヤホヤされているのが気に食わなかったのだと思います。
2人になった時の私に対する発言や態度も
義母に対する発言・態度も
一緒にいると気分が悪くなります。

しかし夫は兄嫁を好いていて(優しくしてもらったとのこと)、義実家では私でなく兄嫁を気遣います。
それがまた嫌で、今では兄嫁の名前を聞くだけでも気分が悪いです。
会いたくないですが、義父母からしたら全員揃った方が嬉しいだろうな、夫だけ帰らせるのもな、、と思い会う日が決まればしばらく憂鬱です。

どうしたら気持ち楽に過ごせるでしょうか?
一緒の空間にいてイライラしない方法も教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

義実家関係は職場だと思った方がいいと思いますよ。


ちゃんとした挨拶だけは欠かさず、嫌なことを言われても嫌な場面を見聞きしても、職場だと思えばグッと我慢できたり一歩引いて俯瞰で見られたりもするでしょう?

ご主人の兄嫁さんへの態度に関する嫉妬心?もね、俯瞰で見るようにすると、ご主人が何に弱いかにも気づけると思います。

また、兄嫁さんからしたら、(あなたの)ご主人が兄嫁さんを気に入っていて、それをあなたが嫉妬しているということにも気づいていると思います。
要するに、あなたがこれまで通りに振舞っていたら、それこそ兄嫁さんの思う壺なわけですよ。
そういう意味でも、社会人的に振舞った方がいいと思います。
出来るだけ公平を装った態度、適度な愛想も心掛けてね。
そういう平静さを保ち続けられる人の方が、最終的には信用を勝ち取るものですしね。
    • good
    • 1

ハッキリと「あなたが嫌いです」と言う態度を取られては?


嫌われても困らないと思いますが。
    • good
    • 0

ハッキリ言ってイライラしない方法はありませんので


なるべく実家に行かないようにする・・
    • good
    • 0

直接的な害がないなら、業務連絡以外の会話はむりにしようとせず仲良くもなろうとしないことです。


他人ですから気にすることありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!