プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末、京都旅行に行きます。

その時、鈴虫寺に行ってみようと思うのですが、願掛けの作法がわかりません。

私は2度の離婚歴があります。
離婚当初は「もう結婚はしない。」と思っていましたが、中年と言う年齢になり、もう一度家庭を持ちたいと思うようになりました。
こういう場合、鈴虫寺では、いきなり「結婚したい。」という願掛けの仕方ではダメで、まずは「彼ができますように。」というお願いからだと聞きましたが、実際どのようにしたらいいのでしょうか。

私は九州に住んでいるため、京都に行くのは何年に1度かのことと思うのです。
だからキチンと願掛けをしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。

私には今、仲の良い男の友達がいるのですが、そういうことは差し支えないでしょうか?

また、実際願いが叶った方はいますか。

いろいろ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは


私が鈴虫寺に行ったのは実に20年近く前です。その時のお説法では「何でも謙虚に受け止め努力を怠らなければ願いはかなう。失敗もすべて人生の糧である。この場所で1年中鳴いている鈴虫はその1例だ。」という趣旨のものでした。住職本人に惹かれる人が多いのもうなづける屈託のない人柄、そばに寄るとなぜだか安心できる方でした。
その時の私の願いは

「今一緒にいる人とず~と一緒に生きていけますよう」

 おかげさまでその後その人と結婚し、今に至ります。願った時は結婚したいとまではお願いしませんでした。ただただ一緒にいたいと。根本的なことのみを願いました。というかその場で結婚と言う生活感が見える言葉は汚らわしい気がしたんですよね。もっと精神的なことが即ちお説法でいう「謙虚な気持ち」なのかと。寺で買った幸福お守りはその頃は財布の中、今現在は玄関の棚に。毎日出かけるときに必ず目に付く場所にあります。20年ちかく毎日目にしているわけです。もっともいろんな神社のお札も一緒の場所なのですが(お札集めてますので) 

鈴虫寺のお地蔵さまは草履を履いてます。一度お願いすればお地蔵さまが願いをかなえにわざわざ来てくれるんですよ。遠方でも大丈夫。うまく言えませんが「良い人とめぐりあいたい」 と言う素直な気持ちのみお願いされたらどうでしょうか? 

>私には今、仲の良い男の友達がいるのですが、そういうことは差し支えないでしょうか?

この件も、もしその方が縁のある方なら自然とお地蔵さんがなるようにしてくれるのではないでしょうか?縁がないならその方とは友達のまま他の方とめぐり合わせてくれる気がします。お願いしたら一切をお任せしましょう。欲を出してはだめなような気がします。この辺の事は住職にちゃんと聞いてみてください。

よい旅を。そしてよい縁を。

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました。

ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/10/17 14:12

こんばんは~☆



皆さんが説明されたように、和尚さんのお話を聞いて、お参りの方法を教えてもらいます。

私は紅葉の時期の連休に行ったので、大量生産の様に本堂?見たいなトコに大人数押し込められ、後ろで待つ人が多い中、せわしなくでしたが願掛けしてきました。

願い、叶いましたよ~!!ホントに本当!!

内容はチト恥ずかしくて言えませんが、叶いました。
お礼のお参りに行かなきゃって思いつつ、京都まで足が伸びないでおりますが、感謝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も願い事が叶えばと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 14:11

こんばんわ。



つい、先月に私もはじめて鈴虫寺に行って来ました♪
(それほど遠方ではないのですが・・w)

先に回答が出ているとおり、住職さんが楽しくお説法を聞かせてくれましてその中で詳しく願掛けの方法や注意点を説明してくれます。

また、お説法の途中でお寺に行ってしまって全てのお話を聞きそびれた場合でも、お説法が終ってから個人的に住職さんとお話しすることも出来ます。

夕方の4時半までに行かないと参拝できませんし、ぎりぎり4時半だとお説法は途中か終っちゃいますので、時間には余裕をもってお出かけください♪
(結構、駅から遠いし・・汗)

私の願掛け・・・ないしょです(^^)
    • good
    • 0

願掛けの仕方は、和尚さんが説法の中で細かく説明してくれますよ、1度お参りすれば 遠隔地の方でも大丈夫との説明もその時にされています

よ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親しい男の友人がいて、彼とは恋愛とか結婚とかの間柄ではないものの、大切な人なので、願掛けの時に差し支えないか気になりました。

遠隔地でも大丈夫なんですね。

お礼日時:2004/10/16 21:32

鈴虫寺では、


お茶とお菓子を頂きながら住職さんの話を聞きますが、
そのときに、願掛けの仕方の説明もしてくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お茶とお菓子…嬉しいですね。
楽しみにしていきます。

お礼日時:2004/10/16 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!