アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨済宗妙心寺派のお寺の檀家です。
田舎の両親が無くなったので、実家に誰もいなくなりました。いずれ実家を処分して、お墓も仏壇も現住所に移す予定です。本籍も移します。田舎は遠方にあるためこのような状態では、もはや田舎のお寺との檀家としての付き合い合いを続けることはできないので、お寺も変わる予定です。
過去帳はお寺さんにだけあり、実家にはありません。
 お寺さんを変わる場合、過去帳を自宅に持っておく必要があると聞きましたが、どのようにして作るのでしょうか? お寺さんで書き写すのですか?
位牌があれば過去帳は作れるとも聞きましたが、そうでしょうか?

A 回答 (3件)

「過去帳」は仏具店に売っていますよ。

それをもって檀家のお寺さんに行かれて ご住職さんにご先祖様の死亡された年月日、戒名等を書いてもらってください。(お寺さんがよくご存知ですから・・)そうして「過去帳」は仏壇の中に置きます。絶えず見やすくしておくことが ご先祖様のご供養になるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 22:16

過去帳は、亡くなった人の名前、戒名、没年月日を書いておくものです。


「過去帳を自宅に持っておく必要がある」と言われた意味は、本家として代々先祖の法事をしなければならないから、必要だということでしょう。
ご先祖の法事をする意思がないのなら過去帳は不要でしょう。
過去帳とは別に「家系図」を作っておくというのも記録の整理になります。
両親から遡って本家筋の家系を記録してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 22:18

私は「家計図」を作るとき、お寺さんの過去帳を見せてもらったことがあるのですが、「氏名、戒名、没年月日」しか書いてなかったよ。



お寺さんによって違うかもしれませんが、考えてみればお寺としたら、これぐらいしか情報がはいてこないでしょうから、それ以上のことは書きようがないだろうと、納得しました。

私はお寺とのしきたりというものは知りませんが、放っておけばいいんじゃないですか。

ちなみに「家計図」は、市役所に行けば、原戸籍(ハラコセキ)というものを発行してくれますので、それに個人の(父、母など)情報はすべて記載してあります。

>過去帳を自宅に持っておく必要があると
>位牌があれば過去帳は作れるとも聞きましたが
ご先祖様の情報は確保して・・・という意味なら、原戸籍でいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!