プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分・・・29歳、男 会社員
妻 ・・・32歳 専業主婦
子供1人・・・4歳

結婚後、性格の不一致などで常に言い争いがあり
先日妻が「5月に裁判所に別居の申請を提出し、6月までには別居する」と言い出しました。

自分としては、別居するくらいなら離婚したいのですが、もう別居することは止められそうにありません。
勝手に向こうが子供を連れて家を出て行った場合でも生活費を負担しなければならないのでしょうか?
又、できれば無駄にお金を取られたくないのですが、こちらとして何か手をうっておいたほうがいいことなどありますでしょうか?

因みにお互い、不貞やDV等はありません。

A 回答 (6件)

奥様と裁判所に対して離婚を希望すると主張されるとよいと思います。

単純な別居を受諾されますと、単身赴任と同じですから、生活費などをしっかり払い続ける必要があり、あなたは再婚も出来ません。離婚を希望することで生活費その他むしろ納得の行く形で話し合いをすすめられるのではないでしょうか。むろん勝手に出て行ったから生活費は払わなくて良いなどとは言えませんし、家屋を建てたのが結婚後であれば実質共有ですから、その処理の議論なども必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/04 04:27

離婚成立するまでは婚姻関係が継続していますから、単に別居している夫婦、というだけです。


婚姻費用として妻と子供の生活費を払う義務があります。

子供の養育費は子供の「親に育ててもらう権利」ですから、親が損する得するの話ではないです。
2人の収入に応じて基準額のようなものがありますが、それを最低ラインとして、父親として払えるだけの金額を払ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/04 04:27

お子さんが成人するまで養育費は支払わなくてはなりません


相場は
https://rikon-alg.avance-lg.com/child_support_to …

奥さんには財産分与以外には不要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/04 04:27

離婚していない以上は婚姻費用を支払う義務があります。


それは「無駄なお金」ではなく、あなたの妻子が生きていくためのお金です。
「のたれ○ねばいいのに」というくらい憎ければゴネて支払いを遅らせるという手もありますけど、
それで我が子が4歳にして困窮した生活を送ることになっても良いのでしょうか?
「別居を言い出したのはあっちだろ!」「別居する原因を作ったのはあなたでしょ!」
と同レベルで喧嘩していないで、まずはあなたが「父親」として冷静に我が子のことを考えてあげてください。

ひとまず奥様が今後の生活をどうするつもりなのかよく話を聞いてみてはどうですか。
相手の発言を遮ったり否定したりせずに、彼女の思いを黙って聞いてあげてください。
女性は話を聞いてもらうだけでかなり落ち着きを取り戻せますので、
話を聞いてから今後どうするべきかを話し合うといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/04 04:06

他人同士が結婚するんですから、性格が合わないなんて普通ですって! あなたが折れないから向こうもしびれ切らすんです。

家庭で自分の主張通さなきゃ気が済まないような人は結婚には向いてません。 妻と子供を養うための金をけちるような人も同様です。考え直して奥さんと話し合うか、別れたとしたら再婚など考えない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/04 04:27

貴方は好きで結婚したのではないのですか?


もし好きでないのなら無駄にお金を取られてください
もし好きなのならば相手より自分を反省して相手からチャンスをもらえばいいと思いますよ。きっと答えてくれますよ。(相当の奴でなければ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/04 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!