なぜ四万十川と名前がついたのですか

A 回答 (4件)

やはり、アイヌ語説が有名の様ですね。


「土佐異聞録」と言う中で説を唱えた出版物があるようです。

   http://www.kochinews.co.jp/smntdata.htm


 又、
 水源の四万川と中流の十川(トウカワ)を合わせて四万十川という。別説は
 吉田茂樹「日本地名語源事典」に説があるらしい。

   http://www.mint-j.com/food/999.htm
.
.

参考URL:http://www.kochinews.co.jp/smntdata.htm
    • good
    • 0

四万十川のシマントの名前は、アイヌ語のシ・マムタ〔はなはだ美しい〕と、云う説と、上流の支川である「四万川」と「十川」の名称を併せたという説があります。

    • good
    • 1

四万十川の名の由来は、アイヌ語の「シ・マムタ(美しい川)」という説もありますが、上流の梼原町の四万川と十和村の十川の地名が結合したものという説が有力です。

    • good
    • 1

2つの説があって


(1)アイヌ語のシ・マムタ〔はなはだ美しい〕から
(2)四万の支流を集めてできた川だから

 前者が有力とのことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四万十川の一斗俵沈下橋付近での川遊び

四万十川の一斗俵沈下橋付近で川遊びをしたいと思っています。

教えて頂きたいのは、

橋からのジャンプにはいいようですが、Googlemapで見る限り、川原がないようですが、2~3時間、子供連れでジャンプ以外の川遊びもできますでしょうか?

それからクルマを止めておく場所はありますでしょうか?

ということです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

四万十町の住人です。 窪川から行くんだったら 四万十川の東側に沿った道路で上流に向かった方がいいです。途中で 米奥小学校に行く橋がありますので、そこを渡るとすぐに 米の川城ハナ公園があり、駐車場もあります。駐車場から400メートルくらい歩くと一斗俵沈下があります。 橋からジャンプするのは危険です。川遊びをするんだったら、1キロほど上流の西側の河岸がありますが、もっと下流の方になり遠いですが、道の駅四万十とおわ あたりの方がずっといいです。

Q白い縁が可愛いと思って買ったんですが名前が分かりません。 どなたか分かる方いませんか? よろしくお願

白い縁が可愛いと思って買ったんですが名前が分かりません。
どなたか分かる方いませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

チドメグサではないでしょうか?グランドカバーに使います。宿根草です。

Q四万十川の支流で川遊びをするのにおすすめの場所

8月上旬に四万十川に行きます。中村からゆっくり車で川を上っていこうと思っていますが、川遊びをするのにおすすめの場所はあるでしょうか。

ネットで調べてみると支流に遊べるような場所があるような書込みがありますが、具体的な場所がわかりません。

水がきれいで、小学校高学年が泳ぐことができるけど、足がつくくらいの水深(1m以下くらい?)。都合の良い条件ですが、そういった場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

四万十川の支流をご希望でしたら、黒尊川はいかがでしょうか。中村からだと西土佐口屋内から入ります。黒尊川は四万十川水系では一番綺麗な川と言われています。口屋内から約8kmぐらいの所に玖木公民館がありますので、その付近が良いと思います。ちなみに、8月9日は地元の方々がイベントを計画しています。カレーを作ったり、しばもち作りの体験、アメゴの掴み取り、沈下橋巡り等があります。小学生でしたら非常に楽しい体験が出来ます。8月5日が申込締切、40名 大人2500円 子供1500円 「西土佐体感ツーリズム事務局」0880-31-6474 となっています。
四万十川で遊ぶのなら、NO1の回答のカヌー館の上流2.5kmぐらいの所にある「長生(ながおい)沈下橋」付近はどうでしょう。ここは
何もありませんが、夏休み期間は沢山の家族連れが遊んでいます。
ただし、何も無いので、準備をおろそかにしないで下さい。

Qこれはなんていう名前の多肉ですか? 調べてみたところ「ミロッティ」と出てきたのですが、葉っぱの形が

これはなんていう名前の多肉ですか?

調べてみたところ「ミロッティ」と出てきたのですが、葉っぱの形が違う気がして……。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カランコエ ミロッティ kalanchoe millotii のことを言われているのしょう。
kalanchoe millotii の画像検索すると丸っこいもの、三角ぽいもの、やや細長いもの、
切れ目の深いなどが出てきます。
個体差や系統差があるようです。
よってカランコエ ミロッティで良いと思います。

近いと思えるもので通称ベファレンシスホワイトリーフ Kalanchoe beharensis があります。
これは葉裏に突起が出てくるようです。

なお、質問カテゴリーがライフ >暮らし・生活お役立ち >ガーデニングなら
早く回答が出ると思います。

Q四万十川、吉野川での川遊び、飛び込みスポット

高知県に旅行に行きますが、川遊びしたいのですが、どこかいいスポットあれば教えていただけますか?
飛び込みのスポットもあればベストです。
妊婦、小さい子供がいるために、行くまでに車での長い山道走行、歩行などはできないために、手軽に行くことのできる場所をお願いしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 どちらからお出でになるか分かりませんが、四万十川はかなり遠いですよ。以前に比べて高速道路などが出来て(とはいえ須崎までで四万十川までは繋がっていませんが)少しはマシになりましたが、道もそんなに良くありませんし、2時間30分以上はかかると思います。高知市民にとっても旅行感覚です(^o^)。
 四万十川ほど知名度はありませんが仁淀川はいかがですか?高知市からもICを下りて西へ30分程度で行く事が出来ます。いの町という町にあるのですが、高知市の近くにある割には大変綺麗な川で、カヌーをされる人などは四万十川よりこちらを進める方もいる程です。ここは土佐和紙で有名なところなんですが、毎年和紙で作ったこいのぼりを川に浮かべる事でも有名です。その浮かべる所ら辺(仁淀川橋周辺)は毎年多くの家族連れで賑わい、キャンプや水遊びを楽しんでいます。私も何回か泳ぎに行った事があるのですが、割と浅い所もあるし水も綺麗です。飛び込みポイントの岩もありますよ(^_^)v。若い男の子が飛び込んでいます。
http://www.otakara-niyodo.gr.jp/data.html
 場所は伊野ICを下りて国道33号線を松山方面に行きます。道路の左右はJRと土佐電気鉄道の路面電車に挟まれています。そこから10分程度行くと大きな橋が左手に見えてくるはずです。橋を渡ったら駐車場がありますので、そこに車を止めればOKです。トイレもありますし、ICを下りて川までにもコンビニやスーパーがあります。
 またここではないですが、少し194号線の方に行けば沈下橋もあります。距離的にも30分以内では十分行ける距離です。
http://niyodogawa.net/nikki/nik03.htm
 近辺には伊野町紙の博物館(橋から車で5分)があり手すき和紙体験ができますし、道の駅もあります(橋から車で10分強ぐらい)。アクセスも周辺観光も揃っていますので、特に四万十川と吉野川に思い入れがない場合は今回は妊婦さんもいらっしゃいますので、仁淀川をお勧めします。
http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/tosawashikougei.html
 尚小さなお子様連れの方は結構いらっしゃいますが、川の中ほどは流れが急になっていますので、お子様には十分気をつけて下さい。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 どちらからお出でになるか分かりませんが、四万十川はかなり遠いですよ。以前に比べて高速道路などが出来て(とはいえ須崎までで四万十川までは繋がっていませんが)少しはマシになりましたが、道もそんなに良くありませんし、2時間30分以上はかかると思います。高知市民にとっても旅行感覚です(^o^)。
 四万十川ほど知名度はありませんが仁淀川はいかがですか?高知市からもICを下りて西へ30分程度で行く事が出来ます。いの町という...続きを読む

Qヤツデに似た葉を持つ植物の名前

ヤツデに似た葉の植物を見ました。なんという名前か分かる人は教えてください。

Aベストアンサー

針桐(ハリギリ)に似てると思います。
木の幹に針がありましたか?

http://www.hana300.com/harigi.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/harigiri.html

Q四万十川に行ってみたい

8月に5歳の子供と3人で四万十川へ旅行に行きたいのですが、
2泊4日ぐらいで。
山と川にふれあえ川遊びのやり方みたいなのを
 教えてくれる人がいたり
横浜では体験できないことを
 沢山体験させてあげたいのですが。
宿泊場所などをどのように探したらよいでしょうか?
梼原町や津野町辺りが写真等を見て
子供が行ってみたいといっているのですが、
どんなものなのでしょうか?
お盆あたりにしかお休みが取れないので、
少しあせっています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

四万十川の清流はなんともいえない奥ゆかしさがあります。
歌人の俵真智さんも四万十川を詠っています。
お子さんが小さいし交通は車ではないのでしょうね。
でしたら先に宿泊施設を検索してください。
下に貼り付けます。
東京⇔高知は飛行機で約1時間20分です。
四国は車がないと大変不便です。

高知レンターカー
http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=nx35143057&.src=coupon&.done=

参考URL:http://www.kochinews.co.jp/shimanto/campinne.htm

Qこの観葉植物の名前がわかりません… 先日お花屋さんで購入したのですが、定員さんに聞いてもわからないと

この観葉植物の名前がわかりません…

先日お花屋さんで購入したのですが、定員さんに聞いてもわからないと言われちゃいました。

本、アプリ、ネットなど自分なりにあの手この手で調べてみたんですが、似てる種類は何種類かあったけど、どれも似てるようで違うような…?

どなたかお知恵をお貸し下さい!

特徴は、光沢があり、葉が1~5本くらいに分かれてて、分かれ方は統一性がなく一枚として同じ形がなさそうです。

どうぞ宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

シェフレラ・ノバ だと思います。

Qこれぞ四万十川!?

今年の夏休みに四万十川へ行くのですが、四万十川と言っても上流から下流まで長いので、今ひとつどこを見ればよいのかよく分かりません。時間の都合上、一日しか四万十川観光に費やせないのですが、「これぞ四万十川!」というお勧めポイントはどこでしょうか?
過去に訪れて良かった場所などあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テレビや写真等で出ているのはおそらく中村市から西土佐の間ではないでしょうか。

個人的にはR441と県道340の分岐から上流でR441とR381の間が気に入っています。

沈下橋は「佐田の沈下橋」が有名ですが「口屋内」「岩間」の沈下橋の方が素朴で良いと思います 車で行かれるなら是非エンジンを止めて周りの音を聞いて下さい 何にも聞こえません。
それだけで訪れて良かったと思いました。

Qこの花の名前を教えて下さい。 近所に咲いていたのですがとても好みの花で名前が気になります。 育てれる

この花の名前を教えて下さい。
近所に咲いていたのですがとても好みの花で名前が気になります。
育てれるか調べたく質問させて頂きました。

Aベストアンサー

黄色の、八重咲きモッコウバラですね。
うちには八重の白があります。
八重も一重もお互いに比べて
黄色の方が花がたくさんつき、
白の方が香りがいいそうです。

つるにはとげが無く、普通のバラに比べたら
病気にも強いのでかなり育てやすいですが
大きくなったらつるを伸ばすための場所をとるのと
花は一季咲きなので春にしか咲きません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報